たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

まだ旬ですか?

2021年09月19日 | 日記

旧知の友より

トウモロコシをいただきました

 

ホワイトコーンと

 

黄色と白の混ざったものでした

 

ホワイトコーンは品名は忘れましたが

昨年

別な農家さんで買ったとき

生で食べました

そんなことを思い出し

 

1本は生で食べました

サクサクとジューシーで

甘味もタップリ!!

 

採り立てということもあったのでしょう

すっごく旨かった!!

 

でほとんどの農家さんでは

8月いっぱいか9月のはじめには

収穫期が終わっているのに...

 

友に訊いてみれば...

 

播種をずらして植えているので

旬の時期がもう少し続きますよと...

 

友の家では

ネット販売をしているそうで

まだこれから収穫するといってました

 

もうすっかり旬は終わったと思っていたので

思いっきり旬?を堪能しました

 

ひる代わりに3本も食べて

腹がパンパン...

 

 

おまけ

陶器かと思わせる色艶

本物のパプリカです

 

カラフルなので撮ってみたくなりました

手前の紫のパプリカ

茹でて熱を通したら緑になるとか...

 

おじさんの頭の中の旬の概念

転換をしなければならない

トウモロコシでした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2021-09-19 15:03:19
生のとうもろこし、食べたことないです!なんかとても贅沢な気がします!

紫のパプリカ、見たことないです!
本当に緑に変化するのですか?
Unknown (TOGZ)
2021-09-19 15:42:39
popraさん

こんにちは。
天候が回復してきましたね。
十勝は朝から晴れています。
今は薄雲が張っていますが。

十勝農業の多様性の中にいるという、
この素晴らしい環境の中にいることに
感謝しています。

十勝は食と農が融合する
国内でも有数の観光資源を持っていますよ。
そのようなところに魅力を感じ、
本州から若い世代の人たちが農業移住しています。
(多くはありませんが)

パプリカの変色は、
私も聞いた話なので楽しみにしています。

コメントを投稿