たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

足が戻ってきた

2023年03月23日 | 日記

MTBは何時もおじさんの脚代わりです

そんなMTBはBB(ボトムブラケット)が不調で

部品交換に出しました

 

19日からはMTB散歩もできず

おまけに今日までに団体の配布物の配達をせねば...

車でもいいのだけどと思っていたら

メールが入って

部品交換が終わったので受け取り可能ですとの連絡

 

なら受け取りに行って

その後にMTB配達にしましょう

 

リュックにヘルメットをつけて

歩きでサイクルショップ大角へと向かいました

5㎞ちょっとの歩きでしたが

膝の具合も考慮し

ゆっくり周りの様子を見ながら行きました

 

で今日は

歩きの道々と帰りのMTB走行を記録します

 

15分ほど歩いて国道38号に出ました

この界隈には携帯会社が集まっています

docomo  auが見えます

UQが道路向かいに

softbankは札内橋の近く

 

橋のたもとには外食の定番

回転ずしの羽衣亭

外食するなら

鮨は優先順位ナンバーワン!なのです

これだけは夫婦完全一致ですね(笑)

車なら5~6分程度で来れるという気軽さもあるしね...

 

札内橋から札内川上流

日高山脈は札内岳あたりを源流にしています

この程度の水量なら

今年の日高山脈の雪は少ないのかな?

 

札内川堤防をテクテク...

 

途中で見つけたキタコブシ

やっと花芽がお目覚めというところでしょうか

 

ショップに近くで火防線を歩いてみました

ここは暑い夏に通ると気持ち爽やかです

ここでは松やポプラの樹が見えますね

 

ショップの店舗裏に到着

この軟石造りはおじさんのお気に入りです

落ち着きとレトロ感がたまりません!

 

ショップに着いたところで開いてみました

歩数計は7459歩

距離も5㎞ちょっととほぼ正確です

 

交換前のBB 

中まで水や砂が入っていました

赤茶色になっていました

思いっきりアクティブな乗り方をしたからね

水の中も泥の中もしょっちゅう走っていましたね...

 

オーナーさん部品交換のほかにも

ディレーラーの調整などもしてくださり

快適な仕上がりです

 

帰りはまっすぐ帰るのがもったいない

この前の続きではありませんが

旧広尾線が札内川鉄橋を走って帯広市に入ってすぐの

旧広尾線跡地の光南緑地を走って行こう

ちょうど根室本線の高架線を下り普通列車が通っていたので撮りました

分かりますか

 

改めて光南緑地から旧広尾線跡へ

線路跡伝いに札内川方面に

 

途中に桜の樹

やっと膨らみ始めたところですね

 

そういえば

本州では河津桜などと言うサクラはずっと前に咲き誇ってましたね

ソメイヨシノは少し前に東京が一番のりで開花してました

 

十勝(帯広市)の開花予想は4月26日となっていましたけど...

楽しみに待ちましょう

 

堤防前でこうなんりょくちは終了

ここからはバイパスの弥生通りを横断

札内川堤防に出て歩いてきた道を自宅まで戻り

団体の配布物の準備をして

再びMTB配達に出かけました

 

配達途中で札内川堤防に出てみると

この時間

辺りは霧で見通しが悪い

前方には札内橋が見えるはずなのですが

見えません

 

配達が終わってMTBを見たら

ワイヤーに水滴がたっぷりとついていました

おじさんはそんなに感じなかったけど

湿度は100%近くだったのかな...

 

おじさんの足代わりがなくなって

5日目で乗りましたが

足代わりのMTBのありがたさをしみじみと感じた次第


最新の画像もっと見る

コメントを投稿