たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

通勤道 農作物便り

2012年07月11日 | 日記

今日は久しぶりに、朝から青空が覗いていました。

MTB通勤も1週間ぶりに再開。(痛み止めを飲みながら)

 

乗用車通勤や欠勤もあり、通勤道の農作物も久しぶりにゆっくり見ました。

 

この前、ツルだけが20~30cm伸びていたナガイモには葉も着いてきて、グンと大きくなっていました。

十勝地方は、川西地区など結構な生産地となっています。

幕別町では、ひげ根のない長イモの品種もあり、ブランド物として知られています。(知っていますか......)

 

朝からの青空と雲、仕事場の窓額の向こうの風景もいい彩をつくっています。

 

帰り道、秋まき小麦も少しばかり色づいてきたことが分かりました。

報道では、一つの穂に着く実の数は少なめだと書いてありました。

数が少なければ、実入りで補ってほしい!

 

団地に入る手前のヒマワリ。

パラパラと花を咲かせているではありませんか。

 

小さめですが、パッチリとして開いていた花もあります。

やっぱり、ヒマワリは太陽です!

気分も盛り上がって来ます!

 

明日からは、雨模様の天気予報。

どのように受け入れ、日々を楽しもうかな......。

 


幻想的な風景 霧

2012年07月11日 | 日記

大平洋東部沿岸の霧、農業にとっては厄介なもの。

 

しかし、その涼しさとつくる風景は、幻想的であり十勝ならでの光景だと思っています。(十勝だけでなく、この地方といった方がいいのかな)

 

釧路は、昨日はらしくない天気でしたが、帰り道はやっぱり道東沿岸特有の天気でした。

 

白糠手前あたりから、先には霧が見え始めました。

今日の釧路が特別だったことがうなづけます。

 

白糠を越え、音別にはいる辺りでは霧の波状攻撃です。

 

すっかり霧の中に入ったら、車もライトをつけて走ります。

 

この日通った道はR336、おじさんのアジト前も通ります。

5分ほど、作況視察。

わずかな日しか置いていないのに、この時期、作物はぐんぐん成長していることを実感しました。

 

豊頃町にはいる頃から、霧の向こうにも日差しがさすようになって来ました。

この天気の境目辺りが、おじさんにとっての幻想的な世界。

たまりません。

 

 

幕別町に入る辺りからは、霧もなくなり、空と雲の饗宴!

何か虹っぽいものも見えます。

 

細かい粉を吹き流したような雲。

 

自宅間近で、日没。

明日の天気を占ってみました。

やっぱり今日は朝から青空のいい天気。