たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ)

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

センチュリーラン深川  当日編

2012年06月20日 | 自転車

6月17日に開催された、2012センチュリーラン深川大会、いよいよおじさんの本番の日となりました。

東京Aさんを見送り、旅館で用意していただいた早めの朝食をとり、7:40旅館から自転車で会場移動。

12日以来の自転車乗りですので、会場までがウォーミングアップです。

緊張感とワクワク感で、疲れているという感覚はありません。

会場に着き、受付を終わらせてから8:30の開会式までは、久しぶりに出会う人たちとの交流や、ウォーミングアップ。

開会式前に、ザーッと雨が降り出しましたが、すぐにやみました。

今日は、雨覚悟です!

定刻ちょっと過ぎ、開会式。

今日は、80km(ハーフセンチュリー)と 55kmがあります。

おじさんは、55kmに出場します。(深川陸上競技場ー納内ー中湯内ー湯内ダムー下幌内ー多度志コミセンー中山峠ーあけぼの町ーゴール)

スタートは、ハーフの8組が1分おきにスタートした後、55kmの組が1分おきにスタートします。

おじさんは、55kmの一番初めの組なので、9:08のスタートです。

スタート1分前。

楽しもうという気持ちがよく出ていると思う、おじさん心。

9:08、スタート!

前方の信号が青になったばかり。

このまま、この青のうちに横断しようと、とりあえずダッシュ。

スタートしたら、もう体が前に向かうばかり。

追いつく人がいたら協調しようと思いましたが、とりあえず来ません。

ハーフの人たちが前方に見えてくると、目標も出てきて元気が出ます。

坂道に弱いおじさんですが、中にはおじさんよりも苦手な人もいるようです。

そんな人たちを目標に、いつもよりはケッパッて見ました!

昨年は、20km辺りから協調できる人もいましたが、今年はすべて一人旅となりました。

多度志コミセンの少し前あたりから、雨が降り出してきました。

こりゃ、急がなくちゃとペダルにも力が入ります。

多度志コミセンでは、チェックを受けバナナと水を飲んで、まずは一服。

とはいえ、雨脚が強くなる一方ですので、休みすぎて体が冷える危険もあります。

ということで、早めにコミセンを出発。

1分遅れでスタートした旭川Iさんも着きましたが、ここからの協調は回避。

この雨では、後ろに着いたらシャワーを浴びるようなもの......。

雨以外のストレスを受けるようなものです。

後は15km、早く雨から解放されたい思いでいっぱい!

タイヤの上に雨のカーテンができています。

ウェアーやグローブも雨がしみ込んで重く感じます。

不思議なものです!

こんな環境だからなのでしょうか、走るぞ!という思いを強く持てました!

一人旅のゴールは、電光掲示板で自己確認。(昨年から、主催者による記録確認が廃止されました)

1時間59分18秒

このタイムから、8分を引くと....。

おじさんの55kmのタイムは、1時間51分18秒。

昨年は、1時間55分27秒でした。

この雨の中、すべて一人旅で、昨年を4分短縮!

おじさんを褒めてあげました!

九州横断ツーリング効果に違いありません!

阿蘇のあの上り50kmは、効果抜群。

やっぱり、山登りは自転車練習には必須か........。

とりあえず、電光掲示とサイクルコンピューターから。

走行距離55km  AV29.65km/h   MAX59.94km/h   平均心拍157  最大心拍193  平均ケイデンス85

心拍については、おじさんの年齢では、最大心拍が154となるのですが.......。

サイコンに大きなずれがあるのでしょうか.....。

終れば、すべてよし!

深川でのライディング、楽しみました!!

帰りは、深川道の駅でお勧めという釜鍋で昼食。

6月は、アサリだとか。

ゴール後に、豚汁とおにぎり1個を食べていたので、ご飯は少し残してしまいました。(入れ物に入れてもらい、自宅で食べました)

丘の温泉で、疲れと冷えた体を温めました。

丘の上の展望台から。

この時間、雨も上がり始めていました。

富良野市街を出たところ。

こんなところでもまだ残雪が......。

よっぽど雪がたまったのでしょう。

距離は少し遠いのですが、時間短縮のため、占冠へ出て道東道に入りました。

ちょっと気になる夕張PA.

表から見えませんが、ありました。

おじさん会員のNPOが協力した、バードハウス。

十勝と空知の子ども達の友好のバードハウスです。

18:40自宅着。

1泊2日の自転車小旅行が無事終了。