東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

ハルキ、ニッポンの誇り

2015-04-17 19:49:02 | 韓国物

もともとハルキのファンだったけど、
こういう認識をもっている人だったとは知らなかった。
やっぱ彼は偉大な人だ。ニッポンの誇りだ。
隣国に対する認識、および原発に対する認識が、
ものすごく妥当で、無条件賛成だ。
日本政府はこういう発言を無視する可能性が高いが、
ハルキのこのような発言は、良識ある日本人の心の中に
深く突き刺さっていくだろうと確信する。
このような発言を今後もことあるごとに続けていってほしい。
大きなエールをここ韓国の地から送るものである。

ハルキの発言でのポイントは、
謝罪するにおいては、自分でこれぐらいやったからいいだろう、という
のではなくて、
相手国が、それくらいやってくれたらもうそれでいいです、というまで
しなければならない。
つまり、謝罪の度合いは、自分が決めるんじゃなくて相手が決めること、
という部分だと思う。
もう一度ハルキに雷のような拍手を送りたい。

 

♦ここから引用♦
世界的作家・村上春樹(66)氏は、
"(日本は)相手国が 'もうそれでいいです' という時まで
謝罪しなければならない"と強調した。

彼は17日報道された共同通信とのインタビューで
"歴史認識問題は非常に重要であり、したがってまともに謝罪することが重要である"、
"相手国が 'すっきりと整理されたわけではないが、
それくらいの謝罪をしてくれたなら、もうそれでいいよ' という時まで謝罪するしかない" 
と語った。

村上氏はさらに、
"謝罪するというのは恥ずかしいことではない"とし、
"細かい事実はいろいろあるものの、(日本が)他国を侵略したという大きな流れは
事実なのだから" と付け加えた。

村上氏が異例的にインタビューに応じて、このように強調したのは、
来る8月の戦後70周年の談話(安倍談話)に '侵略' '植民地支配' '謝罪' 
という言葉を入れることを忌避する安倍晋三首相に
覚醒を促したものと解釈される。

彼はまた、日本と韓国・中国との間の対立について
"今、東アジアでは大きな地殻変動が起きている"、
"日本が経済大国で、韓国と中国が開発途上国だった時代には、
その関係の中で様々な問題が抑えられてきたが、
韓国・中国の国力が上昇してその構造が崩れ、
封印されていた問題が噴出している"
と診断した。

さらに、彼は
"相対的に力が低下した日本には、
一種の自信喪失のためにそのような展開(韓国と中国の浮上)を
素直に受け入れられずにいる"、
"(3国関係が)安定するまで、相当な波乱があるだろう"と見通した。

村上氏はついで、
"核は核爆弾を連想させ、
原子力は平和利用を連想させるという理由で「原子力発電所」と呼ぶ"、
"しかし、これからはまともに「核発電所」と呼ぶべき"
と提案した。
参考サイト:中央日報
http://joongang.joins.com/article/600/17612600.html?ctg=1300&cloc=joongang|home|newslist1

♦ここまで引用♦

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベルトとブラックベルト | トップ | 冬ソナ 続編が決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事