涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

泉屋博古館で「木島櫻谷 山水夢中」「中国青銅器の時代」

2022-11-24 18:21:45 | 博物館・美術館

せっかくここまで来たのだからと、歩いて鹿ケ谷にある「泉屋博古館」へ行くことにします。

途中に「白河院」。庭の紅葉が綺麗ですね。

泉屋博古館へ向かう途中の紅葉も見事。

20分ほどで到着しました。

キュービックなモダンな建物ですね。

まずは「木島櫻谷 山水夢中」展へ。
右側の建物に入り口があり、中庭を通って左側の会場へ。
黄色と赤色の紅葉が綺麗です。

今回のチラシです。
泉屋博古館、南陽院、木島櫻谷宮邸の連携が行われているようです。

木島櫻谷宮廷では「櫻谷の色紙」が一挙に公開されているらしく、

泉屋博古館ではこれです。

「山水夢中」の方はそんなに展示品は多くなかったものの、
「中国青銅器の時代」の方は商や西周の時代の青銅器がかなり多く展示されていました。

さて、きっと市バスは混んでいるだろうと思い、
ここから錦林車庫の方へ歩いて行きました。

途中にしっとりした庭。

錦林車庫へ行く途中、東天王町バス停の前を過ぎると、京都駅行の市バスがやってきたので
それに乗ろうとするとギュウギュウ。
なんとか乗れました。

で途中、バス停に乗客の列ができているのに
「満車のため通過いたします。次の便をお待ちください」
といくつものバス停を通過してゆきました。

普段なら40分かからないのに、1時間もかけて京都駅到着です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿