私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

山口七夕ちょうちんまつり

2012-08-05 21:27:52 | イベント
紅の炎で山口市の夏の夜空を染め上げる


「山口七夕ちょうちんまつり」が今年は


4日(土)、5日(日)と7日(火)の3日間、



市中心部で開かれます。


数千本の竹につけた紅提灯が織りなす炎のトンネルが



幻想的です。



青森の「ねぶた」、秋田の「竿灯」と並んで日本三大火祭りの


ひとつとして知られている。





山口七夕ちょうちんまつりは今から約600年前、



大内盛見公が父母の冥福を祈り、



七夕盆の夜に笹竹の上に高灯籠を灯したことが由来とされ、



今日まで受け継がれている、伝統的なお祭りです。






小さな紅のちょうちんのろうそくに、



一つ一つの灯りがともされ、一帯は光のトンネルと化します。




私たちも昨夜息子一家、それに孫たちと見に行きましたよ。




浴衣姿で夜店をのぞく人の顔がほんのり、染まって見えるのも



灯りと楽しさのせいでしょうか?



巨大な光のオブジェ



「山口で、日本初のクリスマスミサがあった」との、



史実にちなみ、約800個のちょうちんを飾った、



高さ15メートルの「ちょうちんツリー」







女性だけで担ぐ「おんなみこし」





他にも男性だけで担ぐみこしもあります。



 






             今日のバラ


             二番花のボーダーローズ



             


             


             




             今日の紅茶 



             ナツコイ



                         










  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地ビールでランチとお庭で咲... | トップ | 世界一のかき氷&3番花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねちゃん)
2012-08-05 22:44:09
もう提灯まつりのある時期になったのですね!
写真を撮りに行きたいけど、歩いてこれ以上足が悪くなるのは嫌なので、我慢しています。

我が家のバラもこの暑さの中で健気に咲いていますが、
もう秋の開花に備えて枝を摘まねばならないのでは?
と気がかりです。

雨がざ~~っと降って欲しいですね♪
返信する
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。 (めい)
2012-08-05 22:47:32
山口には
素敵な行事が多いような気がするわ♪
大きなお祭りですね

さっきは内村君が銀とったね(^O^)/
さ~今から バレーの応援よ♪
返信する
また来ちゃいました^^ (きゅ~ちゃん)
2012-08-05 23:03:43
提灯綺麗ね~
私も行ってみたかったわあ~
遠くから見たら、光る花に見えるんじゃなーい (笑)
ボーダーローズ綺麗~
なんかブワッと咲いてる感じ~
(ちょっとへんかな
ナツコイおいしそ~


返信する
Unknown (seiran0917)
2012-08-06 13:34:23
こんにちわ~
そちらは雨が降りましたか?

提灯の飾りがいろんあ作りでイかされていますね~
幻想的で本当に素敵な風景です(^-^)
提灯の神輿始めてみましたよ~
返信する
こんばんは^^ (さくら220119)
2012-08-06 16:02:48
凄いわね~.
一度行ってみたいと思いながらナカナカ・・・
提灯も、夏の夜には風情があって綺麗ね。
お孫ちゃんも、さぞ喜ばれたでしょう。
山口市は夜も賑やかね^^
返信する
Unknown (fukuhana)
2012-08-06 19:42:16
こんばんは~
山口の色々な行事がま~ちゃんさんのブログで見ることができて幸せです。
「山口七夕ちょうちんまつり」幻想的で伝統のあるお祭りなんですね。
こうやって夏も過ぎていきますね。
バラもきれいに咲いていてうらやましいです^^
返信する
きゅ~ちゃんこんばんは^^ (ま~ちゃん)
2012-08-06 22:59:05
ちょうちんまつり、ぜひ見にいらっしゃいませ!
ご案内しますよ!
綺麗ですよ♪
バラもそろそろ終わりです!
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2012-08-06 23:02:33
fukuhana様
山口は結構、いろんな行事があります。
もう、夏も終わりですかねえ~!
バラももう終わりです!
本当は摘芯しなくちゃいけないんでしょうが、
咲かせています(笑)
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事