私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

万葉公園

2016-01-14 14:51:14 | おでかけ
                        今日はとても冷え込みましたね 


                      雨も降ったり止んだりして寒かったです 


                       歩いていて顔にあたる風が冷たかった  





                          この前唐根水仙公園へ


                         行った帰りに万葉公園


                            寄りました


                         


                          現存する最古の歌集「万葉集」に


                        詠まれている歌の約1割が、8世紀初頭に


                         石見地方に住んでいたとされる歌聖


                        柿本人麻呂の作品であると言われています


                            園内の人麻呂展望広場には


                           人麻呂が詠った歌、旅の途中や


                          石見で詠った歌や地域にゆかりのある


                          歌の中から35首を歌碑として配置


                       広場からは雄大な日本海や万葉集に詠まれた山々を


                              臨む事が出来ます


                         


                        



                        


                        


                        


                        


                          たくさんの歌碑がありました


                     高校生の時古文はあまり得意ではありませんでした


                          今読めば少しは分かるかな?


                        


                        


                        ここ万葉公園には万葉集で詠まれた


                           四季折々の植物を植栽し


                         それに関する歌も展示してあります


                        全部で156種のうち150種があるそうです


                    万葉歌人は自分の想いを花や木に託して、歌を詠みました


                        万葉植物は古代人の心情と情景を誘います


                           冬で大半は枯れてますけど


                       オートキャンプ場もあるしまた訪れたいです


                           途中に和風休憩所があり


                        万葉関連資料の展示と休憩できる所です


                        だんな様が「ぜんざいでも食べる?」と


                          言うので「食べる!食べる!」と


                                頂きました


                         白玉に大きなクリも入って、塩昆布までついて


                              ¥310でした(写真撮り忘れ)


                            上の方に高津柿本神社が


                           ありましたが傾斜が凄いので


                            だんな様だけ参拝しました


                        広い敷地だから散歩するにはもってこいです


                            ツワブキのお花が枯れて


                         


                             今日の紅茶


                            ディサービスにて


                             マスカット


                         


          

                             今日も最後まで見てくれて


                                  ありがとう~


                                  また見てね~


                         


                            

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットサンドでランチ | トップ | 皆でランチ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2016-01-14 17:13:01
こんにちは~
寒くなってきましたね
たくさんの歌碑が有りますね
読んでいるといい散歩になりますね
返信する
Unknown (えがお♪)
2016-01-14 17:50:52
こんにちわ♪
今日は気温が上がらず寒い一日でしたね♪

万葉公園、素敵な所ですね~~~^

歌碑が沢山あって一個一個詠んで見ると
思いは遠き万葉の時代へさかのぼりますね~~^(^_-)-☆

ツワブキの綿毛、ふわふわで可愛いですね(*^_^*)

寒い中歩いた後のぜんざい、甘くて疲れが取れますね~~^^

栗が入ったぜんざい美味しそう(゜¬゜*)ですね

返信する
こんばんは~♪ (Mmerose)
2016-01-14 18:21:38
こちらも冷え込んでいます。

いい所ですね。
歌碑に合わせた植栽が楽しめますね。
歩いた後の甘味はほっこりしますね。

今日もお元気で~♪ 
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2016-01-14 19:19:06
こんばんは(^^)/

いつもいろいろなお出かけいいなぁ~
万葉植物園 うちの近くにもありますが小さくて大したことないのよ  そちらは見どころがたくさんありますね(^◇^)

ツワブキの種 たんぽぽみたいだね
返信する
Unknown (カモミール)
2016-01-14 19:35:53
こんばんは~(#^.^#)

朝方は冷え込みますが日中は比較的暖かかったです。

湯河原にも万葉公園ってあって足湯に浸かれます(*'▽')
歌碑が沢山あって素敵な所ですね。
万葉集で詠まれて植物が植栽されてるんですね。
ツワブキがタンポポみたいになってるのは
よく見掛けます。

歩いた後のぜんざいは美味しいでしょう~(*^^)v
白玉大好きなんです♪
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2016-01-15 14:55:12
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~(*^。^*)
今朝はかなり冷えたけど今はポカポカ陽気です

詠んでいるうちにどんどん行ってしまい
かなり歩きました
ただ歩くよりいいかも^^
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2016-01-15 15:00:49
えがお♪様
こんにちは~(*^。^*)
今朝はかなり冷え込んだけど今はポカポカ陽気です

とても広い公園でした
歌碑をひとつづつ詠んでると
ドンドン行ってしまって
ただ散歩するより良かったです♪

途中のおぜんざいも美味しかったです^^
ツワブキの綿毛初めて見たかも

楽しい散歩でした♪
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2016-01-15 15:04:28
Mmerose様
こんにちは~(*^。^*)
今朝はかなり冷え込んだけど、今はポカポカ陽気です

とても広い公園でひとつづつ歌碑を読んでると
先へ先へと行ってしまい、買えるのが大変でした!

途中のおぜんざいも美味しかったです^^
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2016-01-15 15:09:59
まるちわすみれ様
こんにちは~(^_^.)
今朝はかなり冷え込んだけど今は、ポカポカ陽気です

よくお出かけするでしょう?
友達にも「元気な私たちよりお出かけするね!」と言われています^^

万葉植物園近くにあるんですね!
かなり広い所でした

ツワブキの綿毛、タンポポみたいでした♪
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2016-01-15 15:15:34
カモミール様
こんにちは~(*^。^*)
今朝はかなり冷えたけど、今はポカポカ陽気です

かなり広い公園でした
湯河原にも足湯にも浸かれる公園があるんですね^^
いいね~♪
ツワブキこんなになったのは初めて見るかも?

途中のおぜんざいも美味しかったです^^
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事