私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

ひまわり畑と夾竹桃

2012-08-11 12:46:56 | お花
今朝がたひどい雷雨で目が覚めました


久しぶりの恵みの雨ですが、私は雷が苦手なので、


ベッドでじーっとしてました



ブログ友のYちゃんから聞いて、ひまわり畑を見に行きました。



背丈は短く、でもぎっしり植えてありましたよ。













なぜかお日様に関係なく、みんな北の方を向いて咲いてました









夏になると道路の端とかに咲いてる、夾竹桃



和名は葉が竹に似ていること、花が桃に」似ていることから付いたそうです。












ピンクも綺麗ですが白も涼しげで好きです。


 


 




今からお出かけしますので、明日のブログはお休みします。


皆さんいい週末を


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和のスイーツ | トップ | 渓流でキャンプ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★ (めい)
2012-08-11 15:27:33
ひまわり畑いいな~(^O^)/
でもなんで北を向いてるんだろうね!

今日1時間ばかり雨が降った(少し)
でも梅雨以来だったから嬉しい♪
と思っていたら
ジメジメして来て
最悪です~\(◎o◎)/!

お出かけ気をつけて行ってらっしゃいね~♪
返信する
Unknown (よねちゃん)
2012-08-11 16:13:11
ブログに載せたあの地図で<場所>がちゃんとわかったのね!
(私の周りは地図に弱い人が多いので… 奇跡に思えます。)
今朝方の雷雨で花も木も潤ったでしょうが、PCの電源を切らなきゃ…と夢遊病者のように起きた私は・・・
睡眠が足りず、未だにモーローとしております(-_-メ)
返信する
Unknown (Betty♪)
2012-08-11 19:40:05
ひまわりも、若いころにはお日様の方を向くけど
だんだん日数がたつと、花が重くて動かなくなりますね。
返信する
Unknown (fukuhana)
2012-08-11 20:46:42
こんばんは!!
こちらは雨が一度降ったきりでカラカラの毎日です。
そういえば今年は雷がまだ鳴ったことがありません。
去年は多かったのに。

ひまわり、広いところにいっぱい咲いていますね。
元気が出ます^^
白い夾竹桃きれいですね~
お出かけ、元気に行ってらっしゃい!!
返信する
こんばんは^^ (さくら220119)
2012-08-11 22:46:00
ひまわりの景色が夏らしくて良いですね~^^
楽しいお出かけになりますように!
いってらっしゃ~い。
返信する
Unknown (ままみ)
2012-08-12 21:10:41
「夾竹桃」で思い出した事、一つ。

「幸福の木」って物が流行った事があるでしょう。
オットがその昔、会社帰りに露天で「幸福の木」が売ってたから買ってきてやった。。と私にくれました。
そんな事された事ないので、すごく嬉しかったんですが、
楽しみに育てたら、それは夾竹桃でした。
騙されたんですね~~。普段しない事、するから・・・。
あれから、何十年経ったことやら~。あれ以来貰った物はありません。
返信する
Unknown (Betty♪)
2012-08-14 08:47:04
子供のころ、友達の家にあった植物で大好きなものが3つありました。
さるすべり、のうぜんかずら、そして夾竹桃です。

夾竹桃は、どこだかの高速道路の脇で沢山咲いているのを見ました。
排ガスにも強い、丈夫な植物なんでしょうね。
返信する
よねちゃん、こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2012-08-14 22:16:01
よねちゃん様
いつも色んな情報ありがとうございます。
ブログの地図をコピーして行きましたよ!
たくさんのひまわりを、見ました。
ありがとう♪
高砂百合は私の携帯カメラでは無理なので、
諦め、よねちゃんの写真、何回も見せて
もらいました。
ありがとうございます。
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2012-08-14 22:22:06
Betty♪様
何回も訪問、コメントありがとうございます。
更新が遅れて、すみません。
夾竹桃は確か九州の高速道路にたくさん
咲いてたように思います。
綺麗なお花ですが、毒があるそうです。
以前サスペンスでこのお花を使って、殺人が行われました。
燻してその煙で死ぬとか・・・。
お花は燃えてしまって、証拠は残らなかったと
記憶してます。
お花ではトリカブトが有名ですが・・・。
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2012-08-14 22:24:53
fukuhana様
お久しぶりです。
私も白い夾竹桃がすきですよ!
ひまわりは本当に元気をもらいますね♪
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事