gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」;合唱幻想曲,他】「三権分立はフィクション」と泉房穂が断じる根拠…泉房穂氏,兵庫県知事選への出馬説に「2万%ない」

2024-09-14 22:33:00 | 日記









ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン - Ludwig van Beethoven (1770-1827)

合唱幻想曲 ハ短調 Op. 80

Fantasia in C Minor, Op. 80, "Choral Fantasy"

作詞 : クリストフ・ヨハン・アントン・キュフナー - Christoph Johann Anton Kuffner

シェリル・ステューダー - Cheryl Studer (ソプラノ)

クリスティーナ・クレメンツ - Kristina Clemenz (ソプラノ)

カミーレ・カパッソ - Camille Capasso (メゾ・ソプラノ)

ジョン・エイラー - John Aler (テノール)

大島博 - Hiroshi Oshima (テノール)

フリードリヒ・メルスベルガー - Friedrich Molsberger (バス)

RIAS室内合唱団 - RIAS Chamber Chorus

エフゲニー・キーシン - Evgeny Kissin (ピアノ)

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 - Berlin Philharmonic Orchestra

クラウディオ・アバド - Claudio Abbado (指揮)

ベートーヴェン:エグモント序曲&ハイドン:交響曲第101番「時計」🕰️母校でリストのしらべ 昭和音大院修了の黒木雪音さん,7日にコンサート 国際コンクールで優勝重ねた演奏 - gooブログはじめました!

ベートーヴェン:エグモント序曲&ハイドン:交響曲第101番「時計」🕰️母校でリストのしらべ 昭和音大院修了の黒木雪音さん,7日にコンサート 国際コンクールで優勝重ねた演奏 - gooブログはじめました!

Beethoven:MusicToGoethe'sTragedy"Egmont"Op.84-Ouverture-Sostenuto,manontroppo-...ベートーヴェン「エグモント」序曲【解説とyoutube動画】|気軽にクラ...

goo blog


【ベートーヴェン:舞台劇《コリオラン》序曲,他】富士山静岡交響楽団 第118回定期演奏会(浜松公演) - gooブログはじめました!

【ベートーヴェン:舞台劇《コリオラン》序曲,他】富士山静岡交響楽団 第118回定期演奏会(浜松公演) - gooブログはじめました!

Beethoven:Overture"Coriolan",Op.62ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:「コリオラン」序曲ハ短調Op.62-4580013-NMLナクソス・ミュージック・ライブラリーベ...

goo blog


【 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第17番 《テンペスト》】 ベートーヴェン 驚愕 高い芸術性! - gooブログはじめました!

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番ニ短調「テンペスト」Op.31,No.2-8259604-NMLナクソス・ミュージック・ライブラリー»I.Largo-Allegroマウリツィ...

goo blog


【ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番:ピアノ・ソナタ 第8番《悲愴》】ベートーヴェン 驚愕 高い芸術性! - gooブログはじめました!

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番:第1楽章マウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)クラウディオ・アバド(指揮)ベルリン...

goo blog


【ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番:ピアノ・ソナタ 第14番《月光》ポリーニ】ベートーヴェン 驚愕 高い芸術性! - gooブログはじめました!

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番:第1楽章マウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)クラウディオ・アバド(指揮)ベルリン...

goo blog


【ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番:ピアノ・ソナタ第21番「ワルトシュタイン」】ベートーヴェン 驚愕 高い芸術性! - gooブログはじめました!

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調Op.37-7412894-NMLナクソス・ミュージック・ライブラリー第1楽章マウリツィオ・ポリーニ-MaurizioPol...

goo blog


【ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番:ピアノ・ソナタ第23番 《熱情》ポリーニ】ベートーヴェン 驚愕 高い芸術性! - gooブログはじめました!

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番ト長調Op.58-7412895-NMLナクソス・ミュージック・ライブラリー第1楽章マウリツィオ・ポリーニ-MaurizioPol...

goo blog


【ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番:ピアノソナタ第26番「告別」ポリーニ】ベートーヴェン 驚愕 高い芸術性! - gooブログはじめました!

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」Op.73-7412896-NMLナクソス・ミュージック・ライブラリー第1楽章マウリツィオ・ポリーニ-M...

goo blog


【 ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 】 ベートーヴェンの「運命」 本人は名付けてない 驚愕 高い芸術性! - gooブログはじめました!

曲目解説:ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲Beethoven:ViolinConcerto&2Romances|WarnerClassicsWarnerClassics-YouTubehttps://www.facebook.com/Warne...

goo blog


ベートーヴェンの「黒歴史」になったけれど... 「第九」の習作ともいえる「合唱幻想曲」

ベートーヴェンの「黒歴史」になったけれど... 「第九」の習作ともいえる「合唱幻想曲」

すっかり日本のクラシック界の年末の定番曲となったのが、ベートーヴェンの「交響曲 第9番 合唱付き」いわゆる「第九」です。普段クラシックをあまり聞かない人でも年末の...

J-CAST トレンド


「三権分立はフィクション」と泉房穂が断じる根拠 そもそも議会は「富裕層」のためのものだった

「三権分立はフィクション」と泉房穂が断じる根拠 そもそも議会は「富裕層」のためのものだった

フランス革命後の議会を引き合いに、そもそも「財界人の財産を守ることが議会の最大の関心事」だったと言い切る前明石市長の泉房穂氏は、民意を反映できる「住民投票」や「...

gooニュース


《 … 基本的に、裁判所というのは時の権力の下僕のようなもの。時の権力が逮捕した人が政治犯として有罪にされていった歴史をみれば、裁判所が中立なわけがないのです。…

… 議会の果たすべき役割は時代とともに変化していく

何が言いたいかというと、議会制民主主義と直接民主主義、どちらが正しいのか、ということではなく、両方にそれぞれのよさと限界があるのだということ。

かつ、議会の果たすべき役割は時代とともに変化しているということです。

たとえば、日本の場合、人口も増えて税収も増えていたいわゆる右肩上がりの時代、分配型の時代には、議会も一定の機能を果たせていたと思います。

黙っていてもパイが増える時代でしたから、選択と集中という政治決断は必要ない。議員たちが、地域代表や業界代表などの役割を担うことで、それぞれの分野において見落とされがちなテーマを俎上に上げていき、パイの分配を行っていきました。

社会全体であまり知られていない問題を広く知らしめる、きっかけづくりという意義もあったと思います。「こんな分野にも行政のサポートが必要ですよ」という気づきを共有してくれるというところに、各種の族議員の役割があったということです。

著者:泉 房穂 》

☝️以上は、この記事から、一部抜粋したものです。


私は、最近の、兵庫県知事と兵庫県議会の出来事をみると、

やはり、議会は必要だなと思っています…


泉房穂氏、兵庫県知事選への出馬説に「2万%ない」今は「アイドル路線ですから」

泉房穂氏、兵庫県知事選への出馬説に「2万%ない」今は「アイドル路線ですから」

衆院議員や明石市長を務めた弁護士の泉房穂氏(61)が14日放送のカンテレ「ドっとコネクト」(土曜午前11時20分)に出演。兵庫県知事選が行われた場合の出馬の可能性に言及...

gooニュース


母校でリストのしらべ 昭和音大院修了の黒木雪音さん、7日にコンサート 国際コンクールで優勝重ねた演奏

昭和音楽大(川崎市麻生区)の大学院を修了したピアニストの黒木雪音さん(24)が7日、母校で開かれるコンサートで、数々の国際コンクールで認められた情熱的な演奏を披...

gooニュース


〘 昭和音楽大(川崎市麻生区)の大学院を修了したピアニストの黒木雪音さん(24)が7日、母校で開かれるコンサートで、数々の国際コンクールで認められた情熱的な演奏を披露する。曲目はリストの「ピアノ協奏曲第一番」。黒木さんは「皆さんに感動してもらい、笑顔になってもらえるような演奏をしたい」と意気込んでいる。(渡部穣)…

黒木さんが出演する「東京交響楽団 爽やかグリーンコンサート」は、午後三時開演。市北部の春の恒例イベント「川崎・しんゆり芸術祭」(愛称「アルテリッカしんゆり」)の公演の一つで、同大南校舎の総合劇場「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」で開かれる。

 クラシック界の巨匠・小林研一郎さんが指揮。黒木さんが演奏するリストのほか、ベートーベン「エグモント序曲」とドボルザーク「交響曲第八番」も演奏される。問い合わせは、チケットセンター=電044(955)3100(午前十時〜午後五時)=へ。〙


小沢征爾さん、4年ぶりSKO指揮…若田さん見守る中で中継映像はISSに

セイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)の「30周年記念特別公演」に先立ち、総監督の小沢征爾さん(87)が23日、長野県松本市のキッセイ文化ホールで、サイトウ...

gooニュース


〘 … SKO財団によると、演奏は、新型コロナウイルスや戦争などの困難に直面する状況下で、分断ではなく協力を求めるメッセージを発信するのが目的。無観客の中、小沢さんはベートーベンの「『エグモント』序曲」を堂々と指揮し、演奏終了後には拍手でたたえた。時折、感極まった表情で目頭を押さえる姿もみられた。

 小沢さんは「音楽を通して、みんながひとつになれることを願っている」、若田さんは「音楽は人と人の心をつなぐ力を持っている。その『和(ハーモニー)』を感じる時間を共有できることに感謝する」とのコメントを発表した。〙


ピアノで熱く興奮の「第九」 大坪さん、佐渡さん「オーケストラの熱量2人で」 27日

ピアニストの大坪健人さん(提供写真)ピアニストの大坪健人さん(33)=佐賀市=と佐渡建洋さん(同)=東京都=が27日の午後2時から、佐賀市文化会館で「2台ピアノ...

gooニュース


【 MMJ 】

💁 Facebook 公式ページ〘 @MMJ753 〙

MMJ(Marvelous Music Japan)

MMJ(Marvelous Music Japan)

MMJ(Marvelous Music Japan)さんはFacebookを利用しています...


【 MMJ 】

💁 LINE公式アカウント〘 @693kndgt 〙

MMJがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。


LINE Add Friend

LINE Add Friend














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Tubular Bells (From "The Exorcist")】「エクソシスト」の伝説的な”スパイダーウォーク”シーン!衝撃的な少女の動きに啞然‼

2024-09-14 22:10:00 | 日記











「エクソシスト」の伝説的な”スパイダーウォーク”シーン!衝撃的な少女の動きに啞然‼

「エクソシスト」の伝説的な”スパイダーウォーク”シーン!衝撃的な少女の動きに啞然‼

映画「エクソシスト」の衝撃的なワンシーンが公開されました。悪魔に憑依された少女がとんでもない動きを見せる!?「エクソシスト」とは、1973年に公開されたオカルトホラー...

gooニュース


ハロウィンの夜に圧倒的な恐怖に迫る…『エクソシスト 信じる者』特別映像

ハロウィンの夜に圧倒的な恐怖に迫る…『エクソシスト 信じる者』特別映像

12月1日(金)から公開される映画『エクソシスト信じる者』から、キャストや製作陣が映画の魅力を紐解いていく特別映像が到着した。本作は『ゲット・アウト』(17)、『M3GAN/...

gooニュース


『エクソシスト 信じる者』50年の時を経て再び恐怖が――戦慄の本予告&本ビジュアル公開

『エクソシスト 信じる者』50年の時を経て再び恐怖が――戦慄の本予告&本ビジュアル公開

ホラー映画の金字塔『エクソシスト』から50年、新たな恐怖を描く『エクソシスト信じる者』(12月1日公開)より、戦慄の本予告と本ビジュアルが解禁。併せて本作が、第36回...

gooニュース


『エクソシスト』新作 撮影現場に「奇妙なエネルギー」監督が明かす「確実に電気が存在していた」

『エクソシスト』新作 撮影現場に「奇妙なエネルギー」監督が明かす「確実に電気が存在していた」

12月公開の新作映画『エクソシスト信じる者』の撮影現場が、「奇妙なエネルギー」の影響を受けていたという証言が出てきた。今作は12歳の少女が悪魔に憑りつかれた姿を描い...

gooニュース




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

I Won't Grow Up (From "Peter Pan");Young At Heart💖うつのみや妖精ミュージアムでテーマ展「ピーター・パン はじまりを巡って」

2024-09-14 21:40:00 | 日記







〘 … 作詞: キャロリン・レイ Carolyne Leigh (1954)

作曲: ジョニー・リチャーズ Johnny Richards (1939)

出典: ジョニー・リチャーズが 1939年に書いた "Moonbeam" という曲を元に 1954年に歌詞が付けられフランク・シナトラの歌がヒットした。

その後フランク・シナトラ、ドリス・デイ主演の同名映画 Young at Heart (1954) で使われるようになった。 (2018/9/18 修正)… 〙


〘 … 作詞のキャロリン・レイのキャリアは、広告から始まり、TVショーの草案書き (writing sketches) などをやった後、音楽出版社に勤めることになる。彼女は出版社から与えられたメロディーに詞をつける仕事をこなしていたが、200 ほどのヒットしなかった詞を書いた後に、ジョニー・リチャーズの曲に出会うことになる。彼女はほんの3時間で書き上げたが、たった25歳の女性が書いたにしては、生と愛に対する視点は成熟したものであった。しかしこのときの彼女の父親は心臓発作で入院しており、*若い心であることであることが*、「この世の宝物すべて」と同じ価値があるものと理解していたのでこの詞を書けたことは理解できるものであった。

(⚠️ *原文ママ引用*)

この歌は、フランク・シナトラの1947年以来のナンバー・ワン・ヒットとなったばかりでなく、彼女のブロードウェイ進出の足がかりとなった曲でもあった。当時、メリー・マーティン主演の「ピーター・パン」のため、マーティンの夫であるプロデューサーのリチャード・ハリディは、ラジオでこの歌を聞き、彼女に電話で作詞の依頼をした。初めは冗談かと思って信用しなかったというが、一度は提案を受けたものの怖気づいて断ろうとも思ったらしい。

最終的には、ムース・シャーラップ(Moose Charlap)作曲の I'm Flyin, I Gotta Crow, I Won't Grow Up などを書き上げ、彼女のブロードウェイ作詞家としての地位は築き上げられたのである。 (America's Song より抄訳)… 〙

















フライミートゥーザムーン 歌詞の意味・和訳 Fly Me to the Moon

フライミートゥーザムーン 歌詞の意味・和訳 Fly Me to the Moon

世界の民謡・童謡

世界の民謡・童謡


【Horner: Re-Entry and Splashdown (From

【Horner: Re-Entry and Splashdown (From "Apollo 13")】アポロ時代の月面探索SFアドベンチャー『LifelessMoon』PC版 - gooブログはじめました!

Horner:Re-EntryandSplashdown(From"Apollo13")(Arr.J.Price)アポロ時代の月面探索SFアドベンチャー『LifelessMoon』PC版8月10日発売―カルト的人気作『LifelessPl...

goo blog


【Main Theme From

【Main Theme From "Star Trek III: The Search For Spock"】ペルセウス座流星群は12日が観測チャンス 13日は広い地域で「難しそう」ライブ配信あり - gooブログはじめました!

MainThemeFrom"StarTrekIII:TheSearchForSpock"Composer:JamesHornerOrchestra:CincinnatiPopsOrchestraConductor:ErichKunzelBiography-ジ...

goo blog


【Main Theme From

【Main Theme From "Star Trek: Deep Space Nine"】 トヨタ、三菱重と月面探査車開発で協力 技術は地球上でも活用 - gooブログはじめました!

MainThemeFrom"StarTrek:DeepSpaceNine"🚗🚗━━━━━━━トヨタ自動車✖三菱重工月面探査車開発で協力━━━━━━━━🚀🚀本日、JAXA主導のもとト...

goo blog


【May It Be/Themes From

【May It Be/Themes From"The Lord Of The Rings:The Fellowship Of The Ring"】世界的な映画監督が豪州映画を絶賛 - gooブログはじめました!

MayItBe/ThemesFrom"TheLordOfTheRings:TheFellowshipOfTheRing"富士山上空を皆既月食が駆けて行った#tokyocameraclub#私とニコンで見た世界pic.twitter.com/2fJM...

goo blog


不朽の名作『E.T.』公開40周年! キャストたちの現在… 黒沢清が語る、40周年『E.T.』の色褪せない感動「“最新作”と思って観てほしい」 - gooブログはじめました!

不朽の名作『E.T.』公開40周年! キャストたちの現在… 黒沢清が語る、40周年『E.T.』の色褪せない感動「“最新作”と思って観てほしい」 - gooブログはじめました!

BicycleChase(From"E.T.TheExtra-Terrestrial")JohnWilliams:E.T.-AdventuresOnEarthJohnWilliams:E.T.-FlyingTheme不朽の名作『E.T.』公開40周年!キャス...

goo blog


うつのみや妖精ミュージアムでテーマ展「ピーター・パン はじまりを巡って」

うつのみや妖精ミュージアムでテーマ展「ピーター・パン はじまりを巡って」

「ピーター・パンはじまりを巡って」が現在、うつのみや妖精ミュージアム(宇都宮市馬場通り)で開かれている。(宇都宮経済新聞)会場の様子ピーター・パンはスコットラン...

gooニュース


《 「ピーター・パン はじまりを巡って」が現在、うつのみや妖精ミュージアム(宇都宮市馬場通り)で開かれている。(宇都宮経済新聞)

 ピーター・パンはスコットランド出身のジェイムズ・マシュー・バリによって書かれた話で、絵本として現代まで親しまれている。同展ではバリが書いた原著の挿絵を紹介する。…

… 開館時間は9時〜19時。観覧無料。第1月曜休館。11月4日まで。》

「アナ雪」「ラプンツェル」「ピーター・パン」3つの世界をテーマに 「東京ディズニーシー」新エリア 2024年6月にオープン  

「アナ雪」「ラプンツェル」「ピーター・パン」3つの世界をテーマに 「東京ディズニーシー」新エリア 2024年6月にオープン  

東京ディズニーシーの新エリアが2024年6月にオープンする。「アナ雪」など3つの世界をテーマに東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは、新エリアとなる「ファン...

gooニュース







ディズニー“クリスマス商品”登場! ミッキー型のリースやアドベントカレンダーなど展開

ディズニー“クリスマス商品”登場! ミッキー型のリースやアドベントカレンダーなど展開

「ディズニーストア」は、11月1日(水)から、クリスマスを盛り上げるアイテムを、全国の店舗や公式オンラインストア「ディズニーストア.jp」などで順次発売する。■魅力的...

gooニュース


〘 「ディズニーストア」は、11月1日(水)から、クリスマスを盛り上げるアイテムを、全国の店舗や公式オンラインストア「ディズニーストア.jp」などで順次発売する。…

… また、『ピーター・パン』や『アナと雪の女王』のコイン型チャームが付いたアニバーサリー仕様のオーナメントや、作中の音楽が流れるオーナメントなどもそろい、クリスマスツリーの飾りとしてだけでなく、フィギュアとしても楽しむことができる。… 〙





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Waxman: The Bride of Frankenstein【LUSH】ちょっとしたイタズラと楽しみをお届け♡ハロウィンコレクションが発売

2024-09-14 21:23:00 | 日記














【LUSH】ちょっとしたイタズラと楽しみをお届け♡ハロウィンコレクションが発売

【LUSH】ちょっとしたイタズラと楽しみをお届け♡ハロウィンコレクションが発売

イギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」は、ハロウィンコレクションを2024年8月29日(木)より公式オンラインストアと国内78店舗にて、数量限定で発売いたし...

gooニュース


《 イギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」は、ハロウィンコレクションを2024年8月29日(木)より公式オンラインストアと国内78店舗にて、数量限定で発売いたします。フランケンシュタイン からガイコツまで、イタズラ心があふれるアイテムをラインアップ。公式アプリでは8月28日(水)より先行発売するので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。… 》










【 MMJ 】

💁 Facebook 公式ページ〘 @MMJ753 〙




【 MMJ 】

💁 LINE公式アカウント〘 @693kndgt 〙




MMJがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bach, J.S.: St. Matthew Passion BWV 244 1️⃣三権分立はフィクション2️⃣泉房穂氏,兵庫県知事選出馬「2万%ない」

2024-09-14 20:28:00 | 日記



Composer:Johann Sebastian Bach

Atlanta Symphony Orchestra & Chorus

Conductor:Robert Shaw





Chicago Symphony Orchestra & Chorus

Conductor:Georg Solti







Composer:Georg Philipp Telemann




《 … 基本的に、裁判所というのは時の権力の下僕のようなもの。時の権力が逮捕した人が政治犯として有罪にされていった歴史 をみれば、裁判所が中立なわけがないのです。…

… 議会の果たすべき役割は時代とともに変化していく

何が言いたいかというと、議会制民主主義と直接民主主義、どちらが正しいのか、ということではなく、両方にそれぞれのよさと限界があるのだということ。

かつ、議会の果たすべき役割は時代とともに変化しているということです。

たとえば、日本の場合、人口も増えて税収も増えていたいわゆる右肩上がりの時代、分配型の時代には、議会も一定の機能を果たせていたと思います。

黙っていてもパイが増える時代でしたから、選択と集中という政治決断は必要ない。議員たちが、地域代表や業界代表などの役割を担うことで、それぞれの分野において見落とされがちなテーマを俎上に上げていき、パイの分配を行っていきました。

社会全体であまり知られていない問題 を広く知らしめる、きっかけづくりという意義もあったと思います。「こんな分野にも行政のサポートが必要ですよ」という気づきを共有してくれるというところに、各種の族議員の役割があったということです。

著者:泉 房穂 》

☝️以上は、この記事から、一部抜粋したものです。


私は、最近の、兵庫県知事と兵庫県議会の出来事をみると、

やはり、議会は必要だなと思っています…







《 … <Vor dem Hohen Rat>
Nr.31 Rezitativ
EVANGELIST:
Die aber Jesum gegriffen hatten,
führeten ihn zu dem Hohenpriester Kaiphas,
dahin die Schriftgelehrten und Ältesten sich
versammlet hatten. Petrus aber folgete ihm
nach von ferne bis in den Palast des
Hohenpriesters und ging hinein und satzte
sich bei die Knechte, auf daß er sähe,
wo es hinauswollte. Die Hohenpriester
aber und Ältesten und der ganze Rat suchten
falsche Zeugnis wider Jesum. auf daß sie ihn
töteten, und funden keines.

<最高法院での裁判>
第 31 曲 レチタティーヴォ
福音史家:
人々はイエスを捕らえると、大祭司カイアファのとこ
ろへ連れて行った。そこには律法学者たちや長老たち
が集まっていた。ペトロは遠く離れてイエスに従い、
大祭司の屋敷の中庭まで行き、ことの成り行きを見よ
うと、中に入って下役たちと一緒に座っていた。
さて、 祭司長たちと最高法院の全員は死刑に
しようとしてイエスにとって不利な証拠を求めたが、
何も得られなかった。


Nr.33 Rezitativ
EVANGELIST:
Und wiewohl viel falsche Zeugen herzutraten,
Funden sie doch keins. Zuletzt traten herzu
zween falsche Zeugen und sprachen:
ZEUGEN:
Er hat gesagt: Ich kann den Tempel Gottes
abbrechen und in dreien Tagen denselben bauen.
EVANGELIST:
Und der Hohepriester stund auf und sprach zu
ihm:
HOHERPRIESTER:
Antwortest du nichts zu dem, das diese wider
dich Zeugen?
EVANGELIST:
Aber Jesus schwieg stille.


第 33 曲 レチタティーヴォ
福音史家:
偽証人は何人も現れたが、やはり証拠は得られなかっ
た。最後に二人の偽りの証入が来て、告げた。
 
偽証人:
この男は「私は神殿を打ち倒し、三日で建てることが
できる」と言いました。
福音史家:
そこで大祭司は立ち上がり、イエスに言った。
 
大祭司:
何も答えないのか、この者たちがお前に不利な証言を
しているが、どうなのか?
福音史家:
イエスは黙っておられた。…


  …(中略)…


<Verleugnund des Petrus>
Nr.38a Rezitativ
Petrus aber saß draußen im Palast;und
es trat zu ihm eine Magd und sprach:
Erste Magd : Und du warest auch
mit dem Jesu
aus Galiläa.
Er leugnete aber vor ihnen allen
und sprach:
Petrus : Ich weiß nicht,was du
sagest.
Als er aber zur Tür
hinausging,sahe ihn eine andere
und sprach zu denen,die da
waren:
Zweite Magd : Dieser war auch
mit dem Jesu
von Nazareth.
und er leugnete abermal und
schwur dazu:
Petrus : Ich kenne des Menschen
nicht.
Und über eine kleine Weile trater
hinzu, die da stunden, und
sprachen zu Petro:


くペテロの否認>
第38a曲レチタティーヴォ
ペトロは外にいて中庭に座っていた。
そこヘ一人の女中が近寄って言った。
女中1:あなたもガリラヤのイエスと
一緒に
いたでしょう。
ペトロは皆の前でそれを打ち消して言
った。
ペトロ:何のことを言っているのか、
わからない。
ペトロが門の方に行くと、ほかの女中
は彼に目を留め、
居合わせた人々に言った。
女中2:この人はナザレのイエスと一
緒にいましたよ。
そこで、ペテロは再び誓って打ち消し
た。
ペテロ:そんな人は知らない。
しばらくして、そこにいた人々が近寄
ってきてペトロに言った。

Nr.38b Chor
Wahrlich,du bist auch einer von
denen;
denn deine Sprache verrät dich.


第38b曲合唱
確かに、お前もあの連中の仲間だ。
言葉遣いでそれがわかる。


Nr.38c Rezitativ
Da hub er an, sich zu verfluchen
und zu schwören:
Petrus : lch kenne des Menschen
nicht.
Und alsbald krähete der Hahn,
Da dachte Petrus an die Worte
Jesu,
da er ihm sagte: Ehe der Hahn
krähen wird,
wirst du mich dreimal verleugnen
Und ging heraus und weinete bitterlich.


第38c曲レチタティーヴォ
そこで、ペトロは呪いの言葉さえ口に
しながら誓い始めた。
ペテロ:そんな人のことは知らない。
すとすぐ、鶏が鳴いた。
ペトロは、
「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたし
を知らないと
言うだろう」と言われたイエスの言葉
を思い出した。
そして外に出て、激しく泣いた。


Nr.39 Arie - Alt
Erbarme dich, mein Gott
un meiner Zähren willen !
Schaue hier.
Herz und Auge weint vor dir bitterlich.


第39曲アリア (アルト)
憐れんでください、私の神よ!
私の涙ゆえに、
私をご覧ください。
心も目もあなたの御前に激しく泣いて
います。


Nr.40 Choral
Bin ich gleich von dir gewichen
stell ich mich doch wieder ein;
hat uns doch dein Sohn verglichen
durch sein Angst und Todespein.
Ich verleugne nicht die Schuld;
aber deine Gnad und Huld
ist viel größer als die sünde
die ich stets in mir befinde.

第40曲コラール
たとえあなたから離れても、
私は再びみもとに帰ります。
御子が、自らの恐れと死の苦しみによ
私たちをあがなってくださったからで
す。
私は罪を否定しません。
しかし、あなたの恵みと禁しみは
私が絶えず自分の内に見い出す
罪よりはるかに大きいのです。


< Ende des Verrater- zu Spate</div>
Reue>
Nr.41a Rezitativ
EVANGELIST:
Des Morgens aber hielten alle
Hohenpriester
und die Ältesten des Volks einen
Rat über
Jesum, daß sie ihn töteten. Und
bunden ihn,
führeten ihn hin und
überantworteten ihn
dem Landpfleger Pontio Pilato.
Da das sahe Judas, der ihn
verraten hatte, daß
er verdammt war zum Tode,
gereuete es ihn und
brachte herwieder die dreißig
Silberlinge den
Hohenpriestern und Ältesten und
sprach:
JUDAS:
Ich habe übel getan, daß ich
unschuldig Blut
verraten habe.
EVANGELIST:
Sie sprachen:


くユダの最期一遅すぎた後悔>
第41a曲レチタティーヴォ
福音史家:
夜が明けると、祭司長たちと民の長老
たち一同は、イ
エスを殺そうと相談した。そして、イ
エスを縛って引
いて行き、総督ピラトに渡した。
そのころ、イエズを裏切ったユダは、
イエスに有罪の
判決が下ったのを知って後悔し、銀貨
ミ十枚を祭司長
たちや長老たちに返そうとして言っ
た。
ユダ
わたしは罪のない人の血を売り渡し、
罪を犯してしまった。
福音史家:
しかし彼らは言った。


Nr.41b Chor
Was gehet uns das an? Da siehe du
Zu!

第41b曲合唱
我々の知ったことではない。自分で処分
しろ!


Nr.41c Rezitativ
EVANGELIST:
Und er warf die Silberlinge in den
Tempel, hub
sich davon, ging hin und erhängete
sich selbst.
Aber die Hohenpriester nahmen die
Silberlinge
und sprachen:
ERSTER und ZWEITER
HOHERPRIESTER:
Es taugt nicht, daß wir sie in den
Gotteskasten
legen, denn es ist Blutgeld.


第41c曲レチタティーヴォ
福音史家:
そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで
立ち去り、首
をつって死んだ。
祭司長たちは銀貨を拾い上げて、言っ
た。
祭司長たち
これは血の代金だから、神殿の献金箱に
入れるわけに
いかない。


Nr.42 Arie -Bass
Gebt mir meinen Jesum wieder!
Seht, das Geld, den Mörderlohn,
wirft euch der verlorne Sohn
zu den Füßen nieder!

第42曲アリア(バス)
私にイエスを返してくれ!
これが人殺しの報酬の金だ、
この放鴻息子はお前たちの足元に
この金を投げ返したではないか!


< Jesus vor Pilatus>
Nr.43 Rezitativ
EVANGELIST:
Sie hielten aber einen Rat und
kauften einen
Töpfersacker darum zum
Begräbnis der Pilger
Daher ist derselbige Acker
Benennet der
Blutacker bis auf den heutigen
Tag. Da ist
erfüllet, das gesagt ist durch den
Propheten
Jeremias, da er spricht: "Sie
haben genommen
dreißig Silberlinge, damit bezahlet
ward der
Verkaufte, welchen sie kauften
von den
Kindern Israel, und haben sie
gegeben um einen
Töpfersacker, als mir der Herr
befohlen hat.
Jesus aber stund vor dem
Landpfleger; und der
Landpfleger fragte ihn und
sprach:
PILATUS:
Bist du der Jüden König?
EVANGELIST:
Jesus aber sprach zu ihm:
JESUS:
Du sagests.
EVANGELIST:
Und da er verklagt war von den
Hohenpriestern
Jnd Ältesten, antwortete er
nichts. Da sprach
Pilatus zu ihm:
PILATUS:
Hörest du nicht, wie hart sie dich
verklagen?
EVANGELIST:
Und er antwortete ihm nicht auf
ein Wort, also
daß sich auch der Landpfleger
sehr verwunderte.


くピラトの尋問>
第43曲レチタティーヴォ
福音史家:
彼らは、その金で「陶器職人の畑」を
買い、外国
人の墓地にすることにした。このた
め、この畑は
今日まで「血の畑」と言われている。
こうして預
言者エレミヤを通して言われていたこ
とが実現した。
「彼らは銀貨三十枚を取った。それは
売り飛ばされ
た者、っまりイスラエルの子から買い
取った者の代
価である。主がわたしにお命じになっ
たように、彼
らはこの金で陶器職人の畑を買い取っ
た。」

さて、イエスは総督の前に立たれた。
総督がイェス
に尋問した。
ピラト:
お前がユダヤ人の王なのか?
福音史家:
イエスは言われた。
イエス
あなたがそう言っている。
福音史家
彼は祭司長や長老たちから訴えられて
いる間、これに
は何もお答えにならなかった。すると
ピラトは言った。
ピラト:
あのようにお前を告発しているのに、
聞こえないのか?
福音史家:
イエスは一言もお答えにならなかった
ので、
総督は非常に不思議に思った。


Nr.44 Choral
Befiehl du deine Wege
und was dein Herze kränkt
der allertreusten Pflege
des,der den Himmel lenkt.
Der Wolken,Luft und Winden
gibt Wege,Lauf und Bahn
der wird auch Wege finden,
da dein Fuß gehen kann.


第44曲コラール
お前の行く道と、
心の患いを、
天を統べる方の
変わることのない護りに委ねなさい。
その方は雲にも、大気と風にも
行くべき道を与えてくださる。
その方が新しい道を見つけてくださる
だろう、
お前が歩むことのできる道を。


<Todesurlteil und Verspottung>

Nr.45a Rezitativ
EVANGELIST:
Auf das Fest aber hatte der
Landpfleger
Gewohnheit, dem Volk einen
Gefangenen
loszugeben, welchen sie wollten. Er
hatte aber
zu der Zeit einen Gefangenen
einen sonderlichen vor andern, der
hieß Barrabas.
Und da sie versammlet waren
sprach Pilatus zu ihnen:
PILATUS:
Welchen wollet ihr, daß ich euch
losgebe?
Barrabam oder Jesum, von dem
gesaget wird, er
sei Christus?
EVANGELIST:
Denn er wußte wohl, daß sie ihn
aus Neid
überantwortet hatten. Und da er
auf dem
Richtstuhl saß, schickete sein Weib
zu ihm
und ließ ihm sagen:

PILATI WEIB:
Habe du nichts zu schaffen mit
diesem
Gerechten; ich habe heute viel
erlitten
im Traum von seinetwegen!
EVANGELIST:
Aber die Hohenpriester und die
Ältesten
überredeten das Volk, daß sie um
Barrabas bitten
sollten und Jesum umbrächten. Da
antwortete
nun der Landpfleger und sprach zu
ihnen:
PILATUS:
Welchen wollt ihr unter diesen
zweien, den ich
euch soll losgeben?
EVANGELIST:
Sie sprachen
CHOR:
Barrabam
-
EVANGELIST:
Pilatus sprach zu ihnen:
PILATUS:
Was soll ich denn machen mit
Jesu, von dem
gesagt wird, er sei Christus?
EVANGELIST:
Sie sprachen alle:


く死刑の判決と兵士らの侮辱>
第45a 曲レチタテイーヴォ
福音史家:
ところで、祭りの度ごとに、総督は民衆
の希望する囚
人を一人釈放することにしていた。
そのころバラバという評判め囚人がい
た。
ピラトは、人々が集まって来たときに言
った。
ピラト:
お前たちは、どちらを釈放してほしいの
か?バラバか、
それともキリストといわれるイエスか?

福音史家:
ピラトは、人々がイエスを引き渡したの
は、ねたみの
ためだと分かっていたからである。彼が
裁判の席に着
いているときに、妻から伝言があった。
ピラトの妻:
あの正しい人とかかわらないでくださ
い。その人のこと
で、わたしは昨夜、夢で随分うなされま
した。

福音史家:
しかし、祭司長や長老たちは、バラバを
釈放して、イエ
スを死刑に処してもらうようにと群衆を
説得した。
そこで、総督が言った。
ピラト:
二人のうち、どちらを釈放してほしいの
か?
福音史家:
人々は言った。
合唱
.
バラバを!
福音史家:
ピラトは言った。
ピラト:
ではキリストといわれているイエスの方
は、どうして
ほしいのか?
福音史家:
彼らはこぞって言った。


Nr.45b Chor
Laß ihn kreuzigen!

第45b曲合唱
十字架につけろ!


Nr.46 Choral
Wie Wunderbarlich ist doch diese
Strafe !
Der gute Hirte leidet für die
Schafe,
die schuld bezahlt der Herre
der Gerechte, für seine Knechte.

第46曲コラール
何と驚くべき罰だろう!
よい羊飼いは羊のために苦しみを受
け、
正しい人である主人が
彼のしもべに代わって、負債を償うと
は!


Nr.47 Rezitativ
EVANGELIST:
Der Landpfleger sagte:
PILATUS:
Was hat er denn Übels getan?

第47曲レチタティーヴォ
福音史家
ピラトは言った。
ピラト:
この男がいったいどんな悪事を働いたと
いうのか?


Nr.48 Rezitativ - Sopran
Er hat uns allen wohlgetan
den Blinden gab er das Gesicht,
die Lahmen macht' er gehend,
er sagt uns seines Vaters Wort,
er trieb die Teufel fort,
Betrübte hat er aufgericht
er nahm die Sünder auf und an.
Sonst hat mein Jesus nichts
getan.

第48曲レチタチィーヴォ (ソプラ
の)
イエスは私たち皆に良いことをしてく
ださいました。
目の見えない人に光を与え、
歩けない人を歩けるようにされまし
た。
彼は私たちに御父の言葉を語り、
悪魔を追い払い、
悲しむ人を元気づけ、
罪人を迎え入れ、友とされました。
それ以外に私のイエスは何もなさいま
せんでした。


Nr.49 Arie - Sopran
Aus Liebe will mein Heiland sterben
von einer Sünde weiß er nichts.
daß das ewige Verderben
und die Strafe des Gerichts
nicht auf meiner Seele bliebe.

第49曲アリア (ソプラノ)
愛ゆえに私の救い主は死のうとしてお
られます。
罪ひとつ知らない御方なのに。
永遠の破減と
裁きの刑罰が
私の魂に覆いかぶさらないように、と


Nr.50a Rezitativ
EVANGELIST:
Sie schrieen aber noch mehr und
sprachen:

第50a曲レチタティーヴォ
福音史家
しかし、群衆はますます激しく叫び続け
た。


Nr.50b Chor
Laß ihn kreuzigen!

第50b曲合唱
十字架につけろ!


Nr.50c Rezitativ
EVANGELIST:
Da aber Pilatus sahe, daß er nichts
schaffete,
sondern daß ein viel größer
Getümmel ward,
nahm er Wasser und wusch die
Hände vor dem
Volk und sprach:
PILATUS:
Ich bin unschuldig an dem Blut
dieses
Gerechten, sehet ihr zu
EVANGELIST:
Da antwortete das ganze Volk und
sprach:

第50c曲レチタティーヴォ
福音史家
ピラトは、それ以上言っても無駄なばか
りか、
かえって騒動が起こりそうなのを見て、
水を
取り、群衆の前で手を洗って言った。
ピラト
この正しい人の血について、わたしには
責任がない。
お前たちで面倒を見ろ。
福音史家
民はこそって答えた。


Nr.50d Chor
Sein Blut komme über uns und unsre Kinder.

第 50d 曲 合唱
彼の血は、我々と我々の子孫にかかるがいい。… 》





《 2021.08.13

13日の金曜日

不吉な日とされる「13日の金曜日」。

キリストが磔刑に処せられた聖金曜日の前の晩に催された最後の晩餐ではキリストを含めて13人の人がいたから、という説があります。

そのため、金曜日は不吉な日、そして数字の13はとりわけ縁起が悪いとみなされるようになったのだとか。ちなみにキリストを裏切ったとされるユダは13番目の弟子だそうですね。

欧米に住む人口の約10パーセントは「13日の金曜日」を恐れており、それが実生活にまで影響をおよぼしているのだそうです。

例えばホテルには13階がなく、12階の上が14階になっており、住所に13がつくことがほとんどないことも周知の事実。

迷信とわかっているのですが、日本における「4」という数字の扱いと似ているのかもしれません。…》

おはようバッハ—教会暦で聴く今日の1曲—第42回|《マタイ受難曲》第2日(最後の晩餐)——受難週2日目

おはようバッハ—教会暦で聴く今日の1曲—第42回|《マタイ受難曲》第2日(最後の晩餐)——受難週2日目

音楽の父ヨハン・ゼバスティアン・バッハが生涯に約200曲残したカンタータ。教会の礼拝で、特定の日を祝うために作曲されました。「おはようバッハ—教会暦で聴く今日の1曲—...

音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」


マタイ受難曲とは?聴きどころを解説

マタイ受難曲とは?聴きどころを解説

バッハの最高傑作のひとつ『マタイ受難曲』は、イースター前の受難節に演奏されることの多い名曲です。マタイ受難曲とはどのような曲なのか、作られた背景や、聴くべきポイ...

新生宣教団 | The Word of God to a lost world!


《 バッハの源、宗教改革者マルティン・ルター

バッハはその人生の大半を教会音楽家として過ごし、教会カンタータやオラトリオ、受難曲、オルガン曲など、数多くの宗教曲を残しました。バッハはほとんどの自筆譜の最後に「SDG(Soli Deo gloria、ただ神にのみ栄光)」とサインしており、神に仕えるという召命感を持って作曲していたことが窺(うかが)われます。

バッハ生誕の地アイゼナハは、宗教改革を行ったマルティン・ルターとも関わりが深い街です。ルターは、アイゼナハ郊外にあるヴァルトブルク城の一室で、新約聖書をラテン語からドイツ語へと翻訳しました。バッハの豊かな作品群の源には、プロテスタント・ルター派の教会音楽の伝統があるのです。

宗教改革は、1517年にルターが「95カ条の論題」を発表したことに端を発します。カトリック教会が民衆に免罪符(贖宥状)を売りさばき、誤った教えに導いていたことに抗議したのです。

ルターは、あくまで神学的な討論を呼びかけることを目的としており、新しい教派を作ろうと考えていたわけではありませんでした。「95カ条の論題」がヨーロッパ世界の転換点になろうとは、ルター自身も予想だにしなかったようです。

改革運動は、「聖書のみ」「恵みのみ」「信仰のみ」の三つを核に展開していきます。ルターはまず民衆でも聖書を読めるようにドイツ語に翻訳します。しかし、当時の民衆の識字率は決して高くありませんでしたから、聖書の教えを広く民衆に伝えるためには司祭による聖書の解き明かしが必要でした。そこで、ルターは礼拝にドイツ語の説教を取り入れます。それまでカトリック教会のミサはすべてラテン語で行われており、民衆には何一つ理解できなかったためです。

そして、次に行った改革が、会衆が歌えるドイツ語の讃美歌を作ることでした。

このように、ルター派の伝統が色濃く受け継がれた地域で、バッハは教会音楽家として活躍することになります。… 》

免罪符(めんざいふ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

免罪符(めんざいふ)とは。意味や使い方、類語をわかりやすく解説。1 カトリック教会が善行(献金など)を代償として信徒に与えた一時的罪に対する罰の免除証書。中世末期...

goo辞書



〘 茨城県水戸市備前町の少友幼稚園(吉野悦子園長)に、新渡戸稲造揮毫(きごう)の書が寄贈された。「心清者福也」と記された書は「こころきよきものはさいわいなり」と読み、文語訳聖書マタイ伝第5章8節「幸福(さいわい)なるかな、心の清き者、その人は神を見ん」から取った。流麗な筆遣いで表現された作品は、園児が集うホールに飾られている。… 》



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする