gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【Wagner: Das Rheingold - Vierte Szene ~】雷鳴が聞こえたら その対応策は?「雷しゃがみ」とは 気象予報士·防災士が解説

2024-04-03 20:40:00 | 日記





ドンナー(雷の神)

湿気が漂っていて、すっきりしない。雲を集めて閃光のある天気にしよう。空を明るく掃除しよう。

おおい、集まれ、霞よ、湿気よ。雷の神が招集するぞ。(ハンマーを振り)集まれ。

🔨 ⚡ ⛈️ 🌧 🌦 🌥 ⛅ 🌤 🌈

雲が集まり始め、ハンマーで石を叩くと雷が鳴る。ドンナーは雲の中に姿を消す。























ラインの乙女たちの声
ラインの黄金、清らかな黄金。澄んだ黄金を失って嘆いている。黄金を返して。


ヴォータン
あの嘆きはなんだ?


ローゲ
ラインの乙女たちが黄金を奪われたことを嘆いています。


ヴォータン
忌々しい水の精。やめさせろ。


ローゲ
おい、水の中の乙女たち。ヴォータンからの要望だ。お前たちの黄金が輝くことはないが、神々の栄光の中で泳ぐといい。

神々は笑い、橋を登っていく。


ラインの乙女たちの声
ラインの黄金、清らかな黄金。親しみと忠実さがあるのは水底だけ。地上で偽りと卑劣が栄えている。


























【ラインの黄金】簡単なあらすじと相関図 | Opera Allure

【ラインの黄金】簡単なあらすじと相関図 | Opera Allure

楽劇「ラインの黄金」は、ワーグナーの「ニーベルングの指環」四部作の「序夜」にあたる作品です。「ニーベルングの指輪」は「序夜・第一夜・第二夜・第三夜」とあり、全曲...

Opera Allure







 【Wagner: Das Rheingold】 - gooブログはじめました!

【Wagner: Das Rheingold】 - gooブログはじめました!

DasRheingoldSelectedScenesbySanFranciscoOperaWagner:DasRheingold-Vorspiel序奏「ニーベルングの指環」全体の前奏曲(または、ラインの黄金前奏曲)〖第A...

goo blog


雷鳴が聞こえたら その対応策は? 「雷しゃがみ」とは 気象予報士・防災士が解説

雷鳴が聞こえたら その対応策は? 「雷しゃがみ」とは 気象予報士・防災士が解説

雷対策について気象予報士・防災士の米津龍一さんに聞きました。米津龍一気象予報士・防災士:まず雷鳴が聞こえたら、迷わず避難です。UTYどこに避難すればいいのかという...

gooニュース


落雷で温泉施設が全焼… 約8億円かけ再建し「亀ヶ池温泉」が2年半ぶりに復活

落雷で温泉施設が全焼… 約8億円かけ再建し「亀ヶ池温泉」が2年半ぶりに復活

2年半ぶりの復活です。火災で建物の大部分が焼け再建が進められていた伊方町の温泉施設が工事を終え、1日にグランドオープンしました。1日にグランドオープンしたのは、伊...

gooニュース










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Schumann: Piano Quartet i... | トップ | 【マスネ:歌劇『マノン』より「目を閉じれば」,他】山本由伸が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿