圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

ウィーン 旅行(10)~リンク通り ウィーン国立歌劇場 ビラ・コルソ

2014年12月12日 | ウィーン旅行 2014年秋

  ウィーン 旅行(10)~リンク通り ウィーン国立歌劇場 ビラ・コルソ

   リンク通り ウィーン国立歌劇場 リンクシュトラーセ・ギャラリーの地下ビラ・コルソ ノイアーマルクトのビラコルソ

 

 2014年秋にウィーンに旅行しました。旅行記です。

 

■ウィーン国立歌劇場(ウィーン国立オペラ座/シュターツオーパー/ シュタッツオーパー/Wiener Staatsoper)

路面電車に乗って停留所オーパー/Oper/Opernringに着いて、

「ここだぁ!」と一番強く思ったのが、

ウィーン国立歌劇場です。

オペラ座、とついつい言ってしまいます。

 

ここの路面電車の停留所は何度も利用しました。

ただ、行き先によって、停留所の場所は違いました。

 

旅行前に、

「トム・クルーズが、ウィーンでMI5撮影中」というニュースを知って、とても驚きました。

映画、ミッション インポッシブル!

いろいろ検索しました。

Tom Cruise、Vienna、Wien、MI5、Mission Impossible 5、、、、、

すると、Staatsoperで撮影が行われた画像を見ることができました。

実際に建物を見て、ここで撮影していたのかぁ、と思いました。

映画が公開されるのが楽しみです。

 

旅行が決まって、何か演劇鑑賞でも、と思ったこともありましたが、

音楽にうとい私たちが行っても仕方がないし、

服装のこともあるし、

何より遅くまで起きていられない夫なので、

無理だと判断しました。

どんな演目が上映されるのか、

上映開始時間や金額などいちお調べました。

インターネットでのチケットの購入方法も、

多少難しいかもしれませんが、不可能ではなさそうでした。

 

 

 

調べていくと、

広場で見るオペラ・ライブ/ Oper live am Platz/ Wiener Staatsoper Live outdoorsとして、

広場のスクリーンで見ることができるとわかりました。

中継演目の日付と時間と演目をチェックしておきました。

公式サイト(wiener-staatsoper.at)では、

ドイツ語と英語と日本語を選ぶことができて、とてもありがたかったです。

 

このライブ中継を、旅行中に数回見にいきました。

一人で行って、次に夫と行きました。

はじめに行った時は開演ギリギリの時間で、

立ち見で、20分ほど雰囲気を味わいました。

ぜひ夫にも味わってほしいと思い、

夫も誘って行くことにしました。

夫は必ず座りたいと言うので、30分以上前に行って着席しました。

演目によっても混雑に違いがあると思いますが、

私たちが着いたときは、まだ1割ほどの着席率でした。

無料の訳がわかりました。

30分前から画面では、スポンサーのCMが流れて、

中には、Lexus レクサス 車のCM もありました。

開演が近づくころには満席で、立ち見の人も大勢でした。

公演の全部を見るつもりはなく、30分ほど楽しみました。

4月、5月、6月、9月と、期間限定ですが、

日程があえば、少しの時間だけでも、ぜひ見てほしいと思いました。

今回の旅行の中で、良かった思い出のひとつが、広場でのライブ中継でした。

 

 

 

■リンクシュトラーセ・ギャラリーの地下ビラ・コルソ

ウィーン国立歌劇場/Wiener Staatsoper からほど近い場所にある、

ショッピングセンター内のスーパーへも行きました。

リンクシュトラーセン ガレリエン/リンクシュトラーセ・ギャラリー/Ringstraßen-Galerien/Ringstrassen-Galerien Shopping Mall Vienna です。

 

西館と東館に分かれていて、

スーパーのビラ・コルソ BILLA CORSOは、

東館の地下にあることがわかりました。

西館の地下にはインテリアショップ・インテリオ/Interioがあるそうですが、行きませんでした。

東館と西館は地下ではつながっていません。

 

 

朝から開いているということで、朝の散歩のときに行きました。

入口がわからなかったので、

まず、グランド ホテル ウィーン/Grand Hotel Wienの玄関を入りました。

そのまままっすぐ奥に進み扉を開けると、Ringstrassen-Galerienにつながっていました。

吹き抜けになっていて、地下のスーパー部分が見えて、

階段を下ってスーパーへ行き、買い物をしました。

Billa Corso  Ringstrassen-Galerien

月曜から金曜: 7:30 – 19:50

土曜: 7:40 – 18:00

階段の近くには、無料のトイレがありました。

ただ、朝の散歩のときに行ったら、開いてませんでした。

朝の時間帯は閉まっているようです。

 

帰りは、ホテル部分を通らずに、西側の出入口を出て通りAkademiestraßeに出ました。

 

 

 

 

■ノイアーマルクトのビラ・コルソ/ BILLA Corso Herrnhuterhaus, Neuer Markt/BILLA CORSO im Wiener Herrnhuterhaus

 

シュテファン寺院へ行った時に、ノイアーマルクトのビラ・コルソにも立ち寄りました。

Kärntner Straße ケルントナー通りから、

Kupferschmiedgasseクプファーシュミードガッセを通って、

Seilergasse ザイファーガッセへ抜ける道の角の建物がでした。

 

ミッテ駅の「The Mall」にあった、

お惣菜などの量り売りのお店、

Henry The Art of Livingのスペースもありました。

朝と夕方では、お惣菜の種類が違っているようでした。

 

ビラ・コルソは、地上のフロアと、地下のフロアがありました。

 

 



最新の画像もっと見る