圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

ウィーン 旅行2014年秋(9)~リンク通り ブルグ劇場 国会議事堂

2014年12月11日 | ウィーン旅行 2014年秋

  ウィーン 旅行2014年秋(9)~リンク通り ブルグ劇場 国会議事堂

  リンク通り ブルグ劇場 フォルクス庭園 国会議事堂 ブルグ公園

 

はじめての ウィーン旅行中、市庁舎以外にもいろいろ、リンク通りを散策しました。

 

2014年秋の旅行記です。

 

 

 

■ブルグ劇場/Burgtheater

ガイドツアーで、グスタフ・クリムトの天井画を見ることができるようです。

中には入りませんでした。

彫刻作品がありました。 Burgtheater Sculpture 。

Ulrike Truger 「Wächterin」

調べたところ、彫刻家の名前と作品名がわかりました。

 

 

 

■フォルクス庭園Volksgarten(市民庭園)のエリザベート像/

Sisi-Denkmal im Volksgarten

 

ブルグ劇場を見て、南側の入口から、フォルクス庭園に入りました。

エリザベート像を見るためです。

しかし、場所がわからず、違うところへ行ってしまいました。

テセウス神殿/ Theseustempel im Volksgarten の方です。

エリザベート像は、

ブルグ劇場近くの入口から入って、左に沿った通路に行けばありました。

すぐ近くまで接近することはできないようになっていました。

 

 

公園内は、ジョギングする人がいて気持ちよさそうでした。

 

 

バラの花。

 

 

 

■国会議事堂/ Österreichisches Parlament /Parliament Building

 

大きな神殿のような建物。

せっかくなので路面電車を降りて近くまで行きました。

停留所Dr.Karl Renner Ringで下車し、近づいていく途中で撮影。

調べたところ、

共和国記念碑 / Denkmal der Republik/ Monument of the Republic/というものでした。

1918年、国会議事堂前のリング通りで、

共和国樹立宣言の行われたことが刻まれているそうです。

 

坂を上って、正面玄関口のところまで歩きました。

 

建物中央の扉。

 

その後坂を下って、

噴水の裏にある入口をはいると、ガイドツアーの参加者の受付場所がありました。

 

 

 

 

 

■ブルグ公園 Burggarten(王宮庭園)のモーツァルト像/ 

Mozart-Statue im Burggarten

 

残念ながら、改修中でした。

路面電車の停留所ブルクリンク/ Burgringの北方面行き乗り場の近くでした。

 

■市立公園(シュタットパーク)のヨハン・シュトラウス像/

Johann-Strauss-Denkmal im Wiener Stadtpark

 

市立公園には、いろんな像があるということでしたが、

時間が無くて見に行けませんでした。

ただ、ヨハン・シュトラウス像だけは、

路面電車の中から、少しだけ見ることができました。

あっというまなので、目をそらさないように気を付けました。

できたら間近で見たかったです。

 

 



最新の画像もっと見る