圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

初めてのウィーン 旅行(4)~ベルヴェデーレ宮殿とミッテ駅

2014年12月03日 | ウィーン旅行 2014年秋

  初めてのウィーン 旅行(4)~ベルヴェデーレ宮殿とミッテ駅

 

ウィーン、 2014年の秋に旅行しました。初めてのウィーン、でした。

美術史美術館と、シェーンブルン宮殿と同じく、

ベルヴェデーレ宮殿も、今回の旅行ではずせないと思った場所です。

 

チケットの種類は沢山ありました。

・Oberes Belvedere ベルヴェデーレ上宮 12.50ユーロ

・ Unteres Belvedere/Orangerie ベルヴェデーレ下宮 11ユーロ

・Winterpalais 冬の宮殿 9ユーロ

・21er Haus 21世紀ハウス 7ユーロ

 

・4er Kombi-Ticket 30ユーロ

Oberes Belvedere, Unteres Belvedere/Orangerie, Winterpalais ,21er Haus

・3er Kombi-Ticket コンビチケット 22.50ユーロ

Oberes Belvedere, Unteres Belvedere/Orangerie ,21er Haus

・Belvedere Ticket ベルヴェデーレチケット19ユーロ

Oberes Belvedere ,Unteres Belvedere/Orangerie

・Prinz Eugen Ticket オイゲン公チケット 25ユーロ

Oberes Belvedere, Unteres Belvedere/Orangerie ,Winterpalais

 

それぞれ、セットで購入するとお得なチケットとなっていましたが、

時間的に、ベルヴェデーレ上宮だけしか行けないだろうと思いました。

 

滞 在中に開催されていた、

企画展「Love Story – Anne & Wolfgang Titze Collection」(10ユーロ)

(2014年6月15日から10月5日まで)を知り、行きたいと思いました。

しかし、21世紀館/21er Haus と冬の宮殿/Winter Palaceへも行くことはできないだろうと思い断念しました。

 

ベルベデーレ宮殿、上宮、

最寄りの交通機関は、路面電車です。

路面電車D 停留所 Schloss Belvedere

一緒に降りた人たちも同じ目的地でした。

 

 

 

門をくぐって、右手に、チケット売り場の建物がありました。

 

 

チケットの種類がたくさんあるので、

パンフレットの「Oberes Belvedere 12.50€」の部分に印をつけて、

間違えないようにして購入しました。

 

入口は、北側正面。中の撮影は禁止でした。

展示は、3フロアの左右にありました。

一番混雑していたのは、

グスタフ・クリムトGustav Klimtの「接吻」Der Kussのある部屋でした。

クリムトの絵がまとめられていました。

分けて展示してくれたら混雑緩和になるのにと少し思いました。

 

エゴン・シーレの作品もまとまってありました。

 他のフロアには、モネやゴッホ、ルノワールなどもありました。

ゆったりまわって、約1時間半の滞在時間でした。

短い人はさっさと終わるだろうし、長い人はもっとじっくり見る美術館だろうと思います。

 

上宮と下宮の両方を見学する場合は、上宮から歩けば下り坂でよいと思いました。

 

 

 

ベルヴェデーレ宮殿・上宮を出た後、ウィーン・ミッテ駅へ向かいました。

停留所Schloss Belvedereから、

路面電車Dに乗って、南にひとつの停留所Quartier Belvedereで下車。

そこから、Sバーン/S-Bahn の駅はどこかなと見回すと、

Sマークの看板があって、地下鉄の入口のようなところがあって、

そこが、Wien Quartier Belvedere駅でした。

 

地下にホームがあって、

二つある入口の、こっちでいいのかなとよくわからないまま降りました。

次に来る電車の行き先が電光掲示板に表示されているのを見て

方向があっていることがわかり、ホームのベンチに座って待ちました。

 

しばらくしてきた電車に乗って、Wien Rennwegに停車、

その次が、ミッテ駅/Wien Mitteでした。

あっという間につきました。

ウィーンミッテ駅。

地下鉄のU3と U4 の駅/Landstraßeと連絡しています。

ミッテ駅に行ったのは、駅ビルのWien Mitte - The Mallをのぞいてみたかったからです。

ここにもウィーン西駅/Wien Westbahnhofと同じように、

日曜日にも開いているミニスーパーがありました。

 

Interspar Pronto ( 6:00~23:00/無休)

西駅のMerkur mini Marktよりは広い店内でした。

同じフロアに、普通のサイズのスーパーもありました。

Interspar(月~水8:00~20:00,木~金8:00~21:00,土8:00~18:00)

ひとつ上のフロアに、お惣菜などの量り売りのお店、Henry The Art of Livingがありました。

ウィーン ミッテ駅、

空港行きの列車(CAT シティ・エアポート・トレイン)もとまり、

地下鉄の駅もあり、

フードコートもあり、スーパーもあり、

この駅の近くのホテルに滞在するのは便利そうだと感じました。

 



最新の画像もっと見る