圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

2回目のウィーン旅行 2016年夏(9)中央墓地

2016年12月19日 | ウィーン旅行 2016年夏

2回目のウィーン旅行 2016年夏(9)中央墓地に散歩

 

 

行く予定は全くなかったのですが、滞在中に行ってみようかということになったのが、

ウィーン中央墓地です。

Wiener Zentralfriedhof

 

 

路面電車71番の停留所 

Zentralfriedhof 2.Tor を降りると、花などの売店が並んでいました。

 

 

白い門を通ると、大きな看板がありました。

 

 

大きな通りをまっすぐ歩いて行くと、案内板があり、

左手に、音楽家たちのお墓がありました。

 

後方の方から、何かを掘ったり磨いたりするような音がして、

何だろうと思ったら、スプリンクラーの音でした。

移動式タイプの散水機が設置されていました。

 

 

音といえば、上空からも何度も大きな音がして、飛行機でした。

 

進路方向には空港があるので高度を下げているのかもしれません。

 

二人とも、音楽に特別な興味がないので、どうしてお墓に行ってみようと思ったのか、

今になると不思議です。

ただ、外国の墓地に来たのははじめてでしたし、歴史を感じることもできました。

停留所から思っていたよりは歩きませんでしたし、ほどよい散歩にはなったと思います。

 

帰国後、この墓地に埋葬する権利を日本人でも購入することができる、ということを知りました。

興味があって、お金があれば・・・と思いました。

 



最新の画像もっと見る