圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

2回目のウィーン旅行 2016年夏(16)ブラチスラバ日帰り -その4-

2017年01月05日 | ウィーン旅行 2016年夏

2回目のウィーン旅行 2016年夏(16)

ウィーンから、ブラチスラバ日帰り -その4-

 

 

2016年の夏に、ウィーンへ行きました。

二度目のウィーン旅行でした。

その時、隣国スロバキアの首都ブラチスラヴァへ日帰りで行きました。

そのつづきです。

 

 

ミハエル門をみて、それから、郵便局へ向かいました。

 

Slovenská pošta Bratislava

記念のお土産が何かいいかなと考えていた時に、

ポストカードを送ることを思いつきました。

ウィーンで入手した葉書に行きの列車の中で文面を書きました。

遠くに住む家族には、ウィーン旅行のことは伝えていたけれど、

隣の国スロバキアへ行くことは伝えていませんでした。

事前に郵便局?のサイトを見たりしました。

スロヴァキア語で、「日本(Japonsko)に送りたい」ということがわかるように書いた紙を準備して葉書と一緒に受付に出しました。

 

一枚 1.20ユーロでした。

自宅宛てにも出したところ、一週間ほどで到着しました。

 

 

 

TESCO MY, Bratislava-Staré Mesto, Slovensko

この建物の地下に、スーパーの、テスコがありました。

店内は広かったです。

何かお土産を購入しようと思ったのですが・・・結局買いませんでした。

ウィーンよりも物価が安いのかも?と思っていたのですが、それほど感じませんでした。

スロヴァキアの缶ビールを買うことも考えましたが重いのでやめました。

 

休憩するために立ちよったのは、マクドナルドです。

McDonald's  Námestie SNP 

マクドナルドならば、セルフサービスですし、気軽に利用できると思いました。

マックカフェのカウンターで注文しました。

ケーキなどのショーケースがあったので、そこから選ぶことにしました。

私たちの順番になったら、女性の店員さんが、最初から英語で応対してくれました。

 

レモネード。

それから、ベリーがのったチーズケーキ(2.10ユーロ)を注文したところ、

「キャラメルかチョコレートソース、どちらがいいか」ときかれて、チョコレートソースを選びました。

店内は、すいていて、地元の若者が数組いました。

それから、マクドナルドのトイレを利用しました。

マクドナルドに入った理由のひとつが、トイレでもありました。

そういえば、パリからルーアンへ日帰りで行った時もトイレも使えるしと思ってマクドナルドに入りました。

その時は、レシートに書かれた番号を入力して扉を開ける、という方式でした。

今回は、50セント硬貨を投入するとバーが回転して中に入れるタイプでした。

こういう時のためにも、50セント硬貨はきちんと準備してありました。

 

これからどうしようかと話し合ったところ、このまま帰ることになりました。

 

マクドナルドの向かい側には、Old Market Hall / Stará tržnica がありました。

そこの停留所で待って、行き先を確認して、トラムに乗り込んで、

ブラチスラヴァ中央駅(Bratislava hlavná stanica)へと向かいました。

混雑している中、犬も乗り込んできたりしました。

 

行きに利用したトラムの停留所に到着し、駅の構内へ。

朝よりも混雑していて、掲示板を確認してホームに上がると、すでに、列車は到着していました。

車内に人は少なく、余裕で座ることができました。

 

帰りに利用したのは、

ブラチスラヴァ中央駅(Bratislava hlavná stanica// Central Railway Station) 

15:37 出発の列車です。

 

来たときは、10:22に到着したので、5時間ほどの滞在でした。

 

列車は静かに出発、10分ほどしたら、白いポロシャツの男性が検札に来ました。

途中、女性の車掌さんがまわってきました。

途中停車駅の手前では、その女性の声でアナウンスがありました。

車内のトイレを利用した時のことは、アンラッキーで思い出したくない思い出になりました。

 

外の景色は、小麦畑、風車、とうもろこし、貨物列車、踏切、民家、工場、、、

すいている車内で、熟睡している人もいました。

時間通りにウィーンに到着しました。

 

ウィーンから列車で日帰り。ブラチスラバへ。

Hrad Devin は、私の中でとてもいい思い出になりました。

国境を越えて別の国に行くという列車の旅もできて、ウィーンから、

ブラチスラヴァ日帰り旅は行って良かったです。

これも、二回目のウィーン旅行だからできたことだと思いました。

 

行く前に心配だったことの一つが、天気でした。

気象庁のようなサイトをチェックしたところ、

距離がそれほど離れていないので、ウィーンと同じような天気予報でした。

暑い日になったのですが、遅くなった時のためにも念の為羽織るものも持参しました。

 

心残りは、いろいろありました。

ブルーチャーチ 青の教会/聖アルジュベタ教会 /The Blue Church /Modrý kostol sv. Alžbety

にも行ってみたかったです。

それから、ブラチスラヴァ料理も食べてみたかったですし、ビールも飲んでみたかったです。

ショッピングセンターへ行ってみたかったですし、

ドナウ川の南側の公園 Sad Janka Kráľa も行ってみたかったですし、他に、

湖 Kuchajda と、市場 Trhovisko Miletičova 。

一泊してみようかという話がでたときに調べたら、いろいろと行きたいところがみつかりました。

次回・・・行くことはあるのでしょうか?

 

 



最新の画像もっと見る