圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

2回目のウィーン旅行(8) 市場,プラーター,国連都市,ドナウ,MQ,

2016年12月18日 | ウィーン旅行 2016年夏

2回目のウィーン旅行 2016年夏(8)

市場、プラーター公園、国連都市とドナウインゼル、MQ,

 

前回と同じ場所も、あちこち行きました。

 

行く予定は無かったのですが、旅行中に突然、夫が行きたいと言い出して、市場へ行くことにしました。

ナッシュマルクト。

前回と同じく、土曜日の朝、のみの市が開催している時に、行きました。

今回は地下鉄を利用しました。地下鉄U4のケッテン ブリュッケンガッセ

Kettenbrückengasse 駅下車。

 

階段をのぼったところから、

蚤の市のスペースになっていて、いろんなものがあるなぁとみながら歩きました。

 

オットー・ヴァグナー設計の駅舎、それから、メダイヨン館 Medallionhaus(Linke Wienzeile 38)と

マジョリカハウス/ Majolica House / Majolikahaus(Linke Wienzeile 40)をチラ見しました。

 

前回の時よりは、遅めの時間、朝9時すぎだったので、

ナッシュマルクトのお店も開店しているところが多かったです。

混雑している、乳製品のお店があったり、

野菜に果物、いろいろありました。

 

 

 

プラーター公園へも行きました。

 

プラーターシュテルン駅 Praterstern Station. から歩いて

プラーター公園へ向かいました。

 

「2016年はプラーターが、皇帝ヨーゼフ2世によって一般市民に開放されてから250周年」

となるそうです。

いろんなイベントがあるようでした。

前回の旅行の時は、

ウィーン・ヴィーズン祭り(ウィーンのオクトーバーフェスト、ビール祭り)が開催中でした。

その時の開催場所は、芝生が広がっていました。

 

 

 

今回も大観覧車は下から眺めただけです。

ただ、観覧車の建物の下には無料で入ることができて、お土産やさんもありました。

 

 

 

 

国連都市とドナウインゼルは、前回わたし一人散歩でしたので、

今回は夫も行きたいということで予定に組み込みました。

 

地下鉄U1の隣合わせの駅です。

地下鉄 Kaisermühlen VIC(Vienna International Center)駅を下車して、

国連都市/UNO-Cityの建物の前で写真撮影。

 

 

 

次に、一駅分、地下鉄、といっても地上を走る電車に乗って隣の駅へ。

Donauinsel ドナウインゼル 駅下車。

前回来て、ここはドナウ川ではないことはわかっていたけれど、

ホームをでたところだけ見て見学終了しました。

 

同じように、MQも「行ったことがない」というので、行ってきました。

 

 

アルベルティーナよりは、こちらの美術館MUMOKへ行きたかったのですが・・・。

 

次回・・・行くことがあれば、ぜひ!と思いますが、

行ってもらえるのかわかりません。。

 

 



最新の画像もっと見る