圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

ウィーン 旅行2014年秋(22)~空港バス、帰国

2014年12月26日 | ウィーン旅行 2014年秋

はじめてのウィーン 旅行2014年秋(22)~空港バス、帰国 旅行記

 

 

ウィーン旅行最終日。

帰国の日、

ウィーン国際空港/ Airport Vienna Schwechatまでは、

バスを利用しました。

日本の国内旅行で空港バスを利用したことはありましたが、

海外旅行でははじめてでした。

 

他のアクセス方法も検討しました。

 シティ・エアポート・トレイン CAT

 Sバーン

 タクシー

価格でいうと、S-bahnが一番安かったです。

電車を利用するのは、駅での階段移動の心配がありました。

ホテルが決まってから、検討した結果、バスを利用することにしました。

 

バスは、三つの路線がありました。

私が利用したのは、シュヴェーデンプラッツ近くの停留所です。

8ユーロ。往復だと、13ユーロ。

 

~~ウィーン市のサイトより~~

ウィーン・エアポートラインのリムジンバス

ウィーン旧市街

    停留所:モルツィンプラッツ/シュヴェーデンプラッツ(Morzinplatz/Schwedenplatz)

    所要時間:約20分

    モルツィンプラッツ/シュヴェーデンプラッツ発・ウィーン空港行き

    毎日:0時30分、2時、4時~23時30分は30分おき

    ウィーン空港発・モルツィンプラッツ/シュヴェーデンプラッツ行き

    毎日:1時20分、2時50分、4時30分~0時20分は30分おき

 

ÖBB Postbusオーストリア国鉄ポストバス(ポストブス)のホームページを見ました。

ÖBB Postbus: Vienna AirportLines

    Home >    Airportbus >     Vienna AirportLines >    Morzinplatz

Regional maps を開いて、地図を表示。停留所の場所を知ることができました。

Wien Morzinplatz

地下鉄の駅、Schwedenplatz の近くかと思ったら、

路面電車の隣の停留所Salztorbrückeの方が近かったです。

迷わないように、周辺地図は印刷しておきました。

旅行中、路面電車でこの近くを通った時に、

車内から、バス停の場所をきちんとチェックしておきました。

 

 

 

帰国便は、行きと同様、フィンランド航空です。

11時15分発のウィーン発ヘルシンキ行き。

時間に余裕をもって、

8:30出発→8:50空港着(予定)のバスに乗ることにしました。

 

路面電車(1)の停留所Salztorbrücke に着いたのが、8時すぎ。

ちょうど、8時発のバスが出発したところでした。

停留所からは、1ブロック歩きました。

階段などがないので楽でした。

空港バスの停留所Flughafen Wien Busterminal に到着。

前のバスが行ったばかりでしたが、

もうすでに、待っている人がいました。

あとは、バスを来るのを待つだけです。

 

Wien Morzinplatz あたりをふらっとしました。

緑地のところにあったのを撮影しました。

あとで調べてみました。

Mahnmal Morzinplatz   Denkmal Opfer des Faschismus  wien Morzinplatz

opfer des faschismus ファシズム ナチス暴政の犠牲者へのメモリアル

 

 

 

バスは、なかなか来ませんでした。

気づくと、バスターミナルには、

スーツケースを持った人たちがたくさん集まってきていました。

特に列を作ることはなかったです。

時刻表によると、空港を出発したバスが到着するのが、

8時12分の予定。出発時刻の8分前。

しかし、出発の5分前になっても来ませんでした。

来ないなぁと思っていたら、

左手の方向から、バスが到着。

床下のトランクスペースが開いて、

みんな個々にスーツケースを運び入れはじめました。

途中で反対側のトランクの扉も開きました。

 

 

荷物を車内に持ち込む人やスーツケースを入れた人から、

バスのドアに並んでいきました。

乗るときに、運転手さんから、切符を購入しました。

 

一人8ユーロ。二人分で、16ユーロを支払いました。

車内はどんどん混雑してきて、出発予定時間も過ぎていたので、

乗客が着席するとすぐに出発しました。

いつも混んでいるのか、朝だったからかわかりませんが、

空港までの道も少し渋滞していました。

 

 

空港に着いたのは、9時くらいでした。

荷物を自分達でおろして空港の建物の中へ入りました。

そこは、初日にウィーンに到着した時に、

手荷物を受け取ってから出た出口のところでした。

マクドナルドMcDonald's、マックカフェMcCafeの近くです。

そのフロアが、到着階でしたので、

「departure」の表示を目印にして、エスカレータで一つ上のフロアへ移動しました。

  Ankunft  /  Ebene 0  // arrival /  level 0

  Abflug  /  Ebene 1 // departure  / level 1

 

その場所は、Check-in 3 、オーストリア航空のカウンターでした。

フィンエアーは、Check-in 1。

 

 

Check-in 3 のところを通り、

Check-in 2 のところを素通りして、

Check-in 1 の部分にようやくたどり着きました。

カウンターがずらりと並んでいて、

Finnairのカウンターを見つけることができました。

バスを降りてから、10分弱でした。

遠回りしてしまったようでした。

バスを降りて建物に入ってからすぐにエスカレーターを使ったのが失敗でした。

旅行前に、空港内の地図を印刷しておいたことをすっかり忘れていました。

 

 

フィンランド航空のカウンターの長い行列の最後尾に並び、

順番を待ちました。

荷物を預け、奥の方へ行ってみたら、スーパーのBillaがありました。

 

boarding pass control 2は、

Check-in 2とCheck-in 1の間のところでしたので、また来た道を戻りました。

 

フィンエアーで、ウィーンからヘルシンキへ。

ヘルシンキで乗り換えるときに、目印となっているのが、この飛行機。

 

ヘルシンキから日本への便も、問題無く、無事帰国することができました。

 

 チケットの裏面に、ヘルシンキ空港の案内がのっています。

 

 



最新の画像もっと見る