目的地は、長浜市と彦根市ですが、今回はその長浜市のちょっとした名物のひとつでもある親玉まんじゅうを買ってきました。
幡豆郡の家をAM6:00ちょうどに出発して、R23号で伊勢湾岸豊明ICから東名豊田JCTを通り、そのまま西進して名神高速米原JCTを北陸自動車道 長浜ICで降りて、目的地に到着。
先日 車に取り付けておいた ETC のおかげで、通行料金は1000円でした。
さて、先に長浜での用事を済ませた後、これまた先日 車に取り付けたばかりのメモリーナビで周辺検索して題名の親玉まんじゅうを探してみる・・・けど、どうやらナビが指し示したポイントが怪しく、そのとおりに移動してみると、全くそんな雰囲気の無いような普通の裏道に案内していたので、ココはやはりよく知らない土地にきたら交番ってっ事で、長浜駅前にある交番に突入。
4人のおまわりさんが居て、ワタシがいきなり「この付近にまんじゅうで有名な店ありますか?」って聞いたもので、4人のおまわりさん(内一人は婦人警官です)ともに、オモッキリ頭に?のマークが出ていました。
そこで、コレは正式名称で言った方がいいと思い ”親玉まんじゅう”ですが・・・、と問うと 皆さん分かったみたいで、2人のおまわりさんが親切に親玉まんじゅう本店まで道のりを教えてくれました。
親切にありがとうございました。
ちょっとした事情がありましたが、なんとか家内がココに行って、実物を手に入れる事が出来ました。
☆
その日のうちに半分を頂きましたが、お茶請けにはもってこいの癖の無いシンプルな味ですが、もう一箱求めておけば良かったと思いました。