u-6ft mmar's style  (幡豆周辺探索記)

愛知県の旧幡豆郡 現在の西尾市周辺をカメラ持参でウロついたり、時にはロッド片手に釣りなんかもして楽しんでいます。

GWでもまだ早いバラ (西尾市 バラ園)

2012-04-29 | 近所の散策

昨日から始まったGW、この時期になると、そろそろバラ園でのバラが咲き始めていると思い、近所ってこともあって、行ってみました。



市内にある西尾市憩いの農園内にある バラ園 では、昨日28日からバラ祭りが始まっていると知って、午前中の天気も良い事から、行ってみる事にしました。




しかし、着いてみると屋外にあるバラは見事に殆どは蕾・・・。


今年はやはり遅れているとは思っていましたが、バラにも時期のズレが起きていました。

でも、隣にあるハウスでのバラは結構咲き始めていて、楽しめました。















屋外でのバラは












こんな感じで、コレから先が楽しみです。





Nikon D90

ISO感度 200
露出時間 0.01 (1/100) 秒
露光補正値 0 EV
絞り f/5.0
焦点距離 44 mm
W/B Auto
フラッシュ ストロボ発光せず









玄関先で 些細(ささい)な華やかさ (キンギョソウ)

2012-04-22 | 日常

遅くまで寒かった気候も、この頃になってやっとは本格的な春になってきました。



最近の我が家の玄関先では












キンギョ草(姫キンギョ草かな?)が あちこちに咲いてきていて、賑やかになっています。



この時期、何処にでも咲いているこの小さな花ですが、風邪に揺られている姿がなんともいいです。



Nikon D3000

ISO感度 200
露出時間 0.05 (1/20) 秒
露光補正値 0 EV
絞り f/5.6
焦点距離 48 mm
W/B Auto






美味しい練りモノ (まる天)

2012-04-12 | 食べる

先日の滋賀への高速道路の途中で、養老のSAに休憩した時、いつも寄る店が まる天 です。


このごろは出店も増えて、身近になってきたこの まる天


このSAで必ず寄る様にしています。



で、今回購入したのは








じゃがバター と ごぼう天 にしました。




どちらも280円でイチバンお値打ちです。


この二つ、串が付いてきますが、ワタシはすぐに食べず、家に持って帰り







こんな感じでスライスして、晩酌の友にします。





美味しかったでしたよ。





shiga 滋賀 残念 (サクラ)

2012-04-09 | お出かけ

例年この時期いつも滋賀県に行っています。



今年はおかしい と思いつつも、期待を込めて4月7日(土) 高速を走りました。

サクラの話です。





まず気づいたのは、名神高速 養老SAで降りて驚き!
気温が西尾市とは全く違う事でした。

多分5℃くらいは低かったでしょうね。
家内が寒いといけないと思い、大げさな冬着を用意していったのは全くもって正解でした。




例年なら咲き始めているか、満開の 4月はじめなのにこんなんです。


ソレでも何とか花びらが開いていました。(ココは)




伊吹山を見ると。









コレではココからの下ろし風は寒いはずです。






彦根城でも全く開花しておらず、この日の観光客はガッカリしていたと思います。



ワタシの場合、他の用事で春と秋にココを訪れるますが、この時期は彦根城の外堀サクラには期待をしているだけに、今回はガッカリしました。


なので、彦根でのサクラの写真は撮れませんでした。




また来年ですね。










寒くても サクラ 開きました

2012-04-01 | 近所の散策











ハナ冷えですが、サクラ咲いています。


近所にあるサクラ並木のうち、毎年この一本だけはもう数日前から咲き始めています。




後の十数本は、まだ咲き始めだと言うのに。



来週は満開のサクラで、みんなの目を喜ばせてくれますね。



D3000(Nikon) で今朝撮ったものですが、メッチャ アンダーでしたね。(失敗!)