Mlllelieb(マドモアゼルリープ)

旅行の事、お洒落、思った事などを適当に書いています。

今年初めてのフランス語の個人レッスン

2012年01月04日 | 日記
昨日、今年初めてのフランス語の個人レッスンに行ってきました。

スタージュを探す為に履歴書を新しく作り直す事になっていました。

以前、パリで友達や先生に手伝ってもらった履歴書(なんと4枚です。)を先生にメールで送ったので、持っていかなくていいと安心していたら、レッスンに向かう途中でフランス語の先生から持ってきてとのメールが。

もう家を出てしまって、履歴書が無い事をお伝えすると、なんとかしてくださるとお返事が。
安心して待ち合わせ場所に向かいました。

持っていかなかった履歴書を先生が印刷してきてくださるのかなって思ったら、なんとデジカメに撮ってきてくださいました。

でもやはりちょっと無理があったみたいで、次回改めて以前作った履歴書を持ってきて、一枚にまとめる作業をご一緒する事になりました。

私の職業は海外では日本の社会(昔、ロンドンに日系の会社が3社あり、留学時代にその3社でバイトをしてました。)にあるかないかなので、詳しい職業内容を誤解のないよう、昔からの親友のイタリア人、それからパリ在住のドイツ語とフランス語の翻訳家のイギリス人の友達とパリのフランス語の先生に手伝ってもらって作ったら4枚の履歴書になってしまったのです。

でも、今教わってるフランス語の先生のアドバイスは一枚目に最低限の必要事項をまとめて、他は暗記して、面接で面接官の質問に答えられるように、暗記するように言われました。 もっともな意見です。

今回の授業で面接用のフランス語を勉強しましたが、結構難しかったです。頑張って暗記しなくては!

できれば今月中に良い履歴書を作りたいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿