♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■絶対的なものを・・・

2004-12-30 22:06:40 | よもやま話
あっしにもこわ~い存在がいる。その人から赤紙が飛んできた~。
取り合えず、お供え物を持って行ったのである。

その人は、まぁ~、あっしのね~さんのような存在である。
そこの家族も、よ~分からんが、あっしの事は息子までとは言わないが親戚のようなもんである。

その、ね~さん、実は部活の先輩である。

今でこそ、あっしは部活では天皇であるが、20年前には女帝がいたのである。 


先輩の家にお呼ばれしたのである。 

子供は2人、女の子は母親同様・・・絶対音感の持ち主である。


あっしは、相対音感である。

娘さんも、例えば机を叩いて・・・「何の音?」って聞くと「ミ」とか答えられるのである。
車のエンジン音を楽譜にするのも、おちゃのこさいさいである。

あっしは、ともかく・・・この絶対!というものを、うちの娘にも身につけて欲しいものだと思っている。



多くのものは、相対である。学力など大学卒業までは全てそうである。
それは競争を生み、それなりにおもろいものではあるが・・ま、相対という哀しさは変わらない。

やはり、1つの高みの世界を知って欲しいのである。

実は、娘が生まれた時、東大に行かせるか芸大に行かせるか考え、勝手にプロジェクトチームを作ったことがある。


まぁ~親ばかを越えた・・・単なる、バカである。


巻き込まれた連中は不幸であるが、結局・・・まぁ~どうにかなるか?!ちゅう事で現在は、あっしの家族だけでチャレンジ中である。


しかし・・・DNAちゅうのは、ホンマ怖いもんで・・・


性格があっしに似てテキトーである。


わずか4歳で、これである。

「あ~ちゃん、ピアノ練習した~?」
「うん、したした!」
うそこけ!してねぇ~じゃん!
「ううん、完璧!

この根拠のない自信といい、 練習嫌いの本番好きといい・・


同じである。 




あんた~、子供がピアノの前に坐るとこまでは親の責任やで! 

う~ん・・・。ま、しかし・・・坐るかい・・。すんなりとは・・・。


しかし、あっし以上に必死なのは奥さんである。


うちの奥さんは、エレクトーンで音大を出ている。しかも・・娘のエレクトーンの先生は同級生である。



ま、こんな田舎で音楽してるの・・・ってな事になると・・・みな知り合いだわな~



はぁ~。



絶対と言われる高みに登れるのは7歳までである。


くぅ~、この〆切りが一番辛いで・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。