ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「大奥」完結~涙止まらず

2021-02-26 | 2022夏まで ~本~
よしながふみ『大奥 第19巻』(ヤングアニマルコミックス)、
本日発売。

読みながら、涙が止まりませんでした。
アタクシ、断然、佐幕派、徳川びいきですもの。

「江戸ッ子は、何だかんだ、結局のところ、徳川が好きだからの」
そんな台詞の一つ、一つに、泣きながら、頷いておりました。
(我が家は「浜ッ子」ながらw)

ラストが、また素晴らしいんです。
「歴史は繰り返す」「温故知新」・・・
うっ!だめだ、また涙が・・・

ずっと好きで、発売を待ちかねていた、マンガが完結する・・・
十年以上の歳月を想うと、その意味でも感無量です。



朝一番で買ってきたのは、「小冊子付き特装版」、
公式ビジュアルファンブック「大奥ー没日後録ー」付きです。

(「没日録」の最後も、また泣ける・・・)

こちらには、「大奥」出演の堺雅人さんと、
よしなが先生との対談もあります。
堺さんと奥さま・菅野美穂さんとの出会いは、この共演したよね♥

そして、何より楽しみなのが、よしなが先生と磯田道史先生とのご対談。
慶應義塾大学の塾員・同窓生対談でもあります♫

また、「特別寄稿集」には、萩尾望都先生の御作品もあり・・・
下世話な話ですが、この付録のために、通常版の三倍ものお金を出した
甲斐があったというものです!

これから、「大奥ー没日後録ー」を、じっくり読みます・・・
また、泣くんだろうなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ショパン筋」を維持する! | トップ | 次の記事へ »