ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ハス祭りへ~夏の旅

2023-08-21 | 旅行
秋田市は、佐竹氏25万石の城下町♫

かつての久保田城跡は、
千秋公園(センシュウコウエン)になっています。

ただいま「千秋蓮祭り」中♫



久保田城跡のお堀に咲く蓮の花。
一面、びっしり、ゆらゆら揺れています。



夕方、花は閉じてしまいますが
ライトアップされているので、
これもまた、幻想的で美しいものです。

この夜は、台風の影響で風が強く・・・

蓮の花が、サワサワと揺れており、
小さな人たちが大勢集まって、
笑いさざめいているように見えました。




ライトアップだけでなく・・・

静かな音楽が流れ、
地元詩人の詩が、地元アナウンサーに
朗読されておりまして・・・



「泥中の蓮」「蓮は泥より出でて泥に染まらず」・・・

そんな心をうたう詩が多く、
聴くともなしに聞いている内に
胸がいっぱいになってしまいました。




さて、

以前来たときに、
良いロケーションだなぁと印象に残っていたので、
今回は、迷いなく選びました。

このホテルは
千秋公園(センシュウコウエン 久保田城趾)の正面、
藤田嗣治の壁画がある秋田県立美術館のお隣なのです!



選んで正解。

暑さの中、ヘロヘロになっていたヘタレが
夜のライトアップに出てこられたのは、
ホテルが目の前だからに尽きます!



ぐっすり眠って、
翌朝は、早起き、
久保田城趾の散歩にも出られました♫

早朝は、蓮の花も開いてきれいでしょう?


ところが・・・
朝の7時前だというのに、
既に暑く、早々に退散となりました😓 

********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
まだまだ暑い週初め、
どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Go, Go! 秋田~夏の旅 | トップ | ミュージアム・カフェのひと... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたこ)
2023-08-21 11:16:29
秋田ー
いいですね。もう一度行きたい。
2017年、秋田で年輪ピックが開かれた時行きました。あの時美術館はこんなに綺麗だったっけ?
秋田市に一泊しかしなかったことを後で後悔しましたが、びあ野さんのレポートを読んで、今やっぱり後悔しています。続きを楽しみにしていますね。
そうそう、敦煌のところで書こうと思ったのですが、終活と称して色々捨ててしまうのは急がなくてもいいですね。思い入れのあるものは最後まで取っておいて、死んだらだれかが捨てるでしょう、くらいの気持ちでいいと思っています。わたしは母の膨大な写真をまとめて捨てました。義妹がそんなに捨てていいのかと心配しましたが、知らないおばさんばかりの写真、わたしの思い出とは関係なかったですからね。
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-08-21 14:10:30
わぁ♡最後のお写真、蓮の美しさも奥の景色も、構図も含めてとっても素敵!✨
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-08-21 20:51:45
こんばんは!
泥中の蓮から色々な事を考えさせられます。
それにしても、美しいお写真に是非行きたくなりました。今年は無理なので、来年のこの時期に目標をおいて計画します。有り難うございました。なおとも
返信する
あたこさま (ぴあ野)
2023-08-22 06:16:12
おはようございます。
長文のコメントをどうもありがとうございます。うれしいです。

年輪ピック!すばらしい!!
旅行ではなくても、そういう訪問の仕方もあるんですね、
いろいろな地域の皆さんとの交流もできそうでイイですね♫

美術館は入口側から観ると、正直、ぜんぜん印象に残らないんですが、
千秋公園側からみると、なかなかの建物でした♥
秋田レポ、しばらく続けますので、どうぞまたおつきあいくださいませ。

終活の件も、どうもありがとうございます。
母は新しい住まいに収納できないからと捨てまくっていましたが、
今、収納スペースはガラガラですw
さすがに何年も経ったので、あきらめもついたようです。
あたこさんも、ご自身の御作品とか、おありでしょう?
本当に急ぐことは無いと思います。

ただね、わたしたちで義父母の家も同じ時期に片付けましたが(健在ですが転居のため)
見たくないものが、たくさん出てきて、参りました。
本人達だって、たぶん恥ずかしいはず。
これだけは、片付ける人のことを考えないといけないと肝に銘じましたw
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-08-22 06:18:30
ままさん、嬉しいコメントをどうもありがとうございます
最後の画像は、空が良いなぁと思って・・・
台風が近くにあったからなんでしょうね、
台風は困りものですが、空は不思議に美しいんですよね。
返信する
naotomo3451さま (ぴあ野)
2023-08-22 06:22:37
なおともさんらしい、深いコメント、ありがとうございます。
「泥中の花」をテーマにした地元詩人の詩が、どれも素晴らしかったのですが・・・
ネットでみても全然ヒットせず、ご紹介できないのが残念です。

秋田は、10余年の間に、すっかり旅人に嬉しい街にかわっていました。
ぜひ、おでかけください♫
なおともさんのご旅行のために、ご参考になるような記事がかけるよう、励みますね!
どうぞ、また、おつきあいくださいませ。
返信する

コメントを投稿