LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成27年 トヨタ アルファード 車検整備ー2

2024年03月27日 | 車・バイク
こんばんは、平成27年アルファード,、車検整備続きです。

エンジンオイルフィルター交換します。

紙フィルターのタイプでアダプターがカチカチとバネで止まっています。

部品届きました。リアーブレーキパッドだけ後で来ます。

エンジンオイルフィルターの底蓋外してアダプター取り付けるとエンジンオイルが抜けて来ます。

エンジンオイル抜いてる間に、

スペアータイヤ取り出します。

エンジンオイルフィルターアダプター外しました。

洗浄して、

紙フィルター交換して、

新品のオーリング部分にオイル塗布して組み込みます。
オーリングの位置に気を付けて下さいね。底蓋も新品オーリングにオイル塗布して、

組み込みます。

エンジンオイル入れます。

エンジンオイル量はフィルターも交換で4.4Lです。

粘度は0-20Wでも良いんですが走行距離が18万キロなので5-30Wにしました。

エンジンオイルが入りにくいので気を付けて下さいね。一応、エンジン始動してエンジンオイル漏れ確認、OKです。

スペアータイヤの空気圧調整、

規定は4.2ですが4.5に調整します。

タイヤ4本も空気圧調整、

規定は2.4ですが2.6に調整しました。

フロントブレーキパッド交換、

ブレーキホースをステーから外して、

フリーにします。

キャリパー外して洗浄したら、

キャリパーピストンを専用工具で押込みます。

ディスクパッドの当たり面にブレーキグリス塗布します。

キャリパースライドピンの動きは必ず確認して下さいね。

左側も交換したらブレーキオイル交換します。

マスターシリンダー本体のブレーキオイル入れ替えてリアーブレーキから交換します。

フロントブレーキのエア抜き作業終わったらマスターシリンダーのブレーキオイルは少なめで調整します。

リアーブレーキパッド交換するとブレーキオイルの量が増えます。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。エンジンオイル量確認OKです。

ウインドウオッシャーが少なくなってますね、パイプの継目から出ちゃうのかな?漏れは無いようですが様子見ですね。

エアーエレメント交換、

新品は白色ですね。純正部品では無いからかな。

エアークリーナーケースの蓋外して入れ替えました。

エアコンフィルター交換します。

前の動画で交換したように書いて有ると思いますが、点検確認しただけですね。

ここでエアコンフィルター交換しました。エアコンフィルターはアップの向きに気を付けて下さいね。

寒いしカメラの電池も切れそうなので本日は終了です。続く、、、、、


平成27年 トヨタ アルファード 車検整備ー2



  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国の地酒と焼酎の超専門店... | トップ | 無添加パン・ アンシャンテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事