こんばんは、平成13年ダイハツ・アトレーワゴン、ファンベルト一式届いたので取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/88/3bd3f74eb27986869e037c814210646e.jpg)
ファンベルト一式は3本になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/78/04368300b63612668178b07a5541f195.jpg)
室内のシートを、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b7/3990ce303f1bb71a4e205014fe1e309b.jpg)
倒して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6c/e878c0b0ab588a244d4176542dbe24d4.jpg)
上からの作業します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/42/3b469cee2a42f25488e41db4b904acc0.jpg)
オルタネーターベルトからベルトの張りを調整しながら取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9d/197f06c1cc8aa09afd3289b9bcb70a5b.jpg)
上から、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/64/4dbdb2dae865fc28cf79008254b4d85b.jpg)
取付ボルトは2本です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f3/64f146f70b009b2b94e6a0eafd706027.jpg)
張りを確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/89/184377650badd88e6bac1648d7f62b77.jpg)
次はエアコンベルト取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d6/b79903e86a5702b3d3f47adf981a21f7.jpg)
エアコンの取付ボルトは3本で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d9/ebdcd7837b4b3c99dad4c23f2dacb8ca.jpg)
張りを調整しながら取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0a/4dd87f7776d3d6b479b0bf4f36caf663.jpg)
最後にパワステベルト取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/33/91099b97aca1556d99b56f2300d49b62.jpg)
取付ボルトは2本で1本はプーリーを回してプーリー穴を合わせて取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/24/bd046068da13feeaab015f19e3b8468a.jpg)
オルタネーターの配線とカプラー取付たら充電テストします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e7/f0193cd87da6d55e7f1f9acc8b68c10c.jpg)
バッテリーの端子を繋いでバッテリーテスト、単体テストはOKです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/89/8b45ef890edc4bff90ed03a3a89fb87c.jpg)
エンジン始動して始動電圧テスト、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/bf/3afed37936bce9d045e79a78d43478ae.jpg)
OKです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/52ecad470ecdebb42d7b4057cfd99c2b.jpg)
オルタネーターの充電テストは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5a/96d766f3567034982171752e89f1958c.jpg)
アクセル調整して充電電圧もOKですね。オルタネーターの交換は終了したので排気漏れ修理に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/dc/c4aec2c806f0d90242c0550b31f8dd8a.jpg)
何処から排気漏れしているのかエンジン始動して確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/2c/26fea1bdfdb4113b50c39d56b4478664.jpg)
排気漏れは有りますが遮熱版が付いているので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/bc/9084cd6f4c756abb949418ffd5a4440d.jpg)
排気漏れ箇所を特定できませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b2/52a13183a334e61c1458c9d76e6f9cb6.jpg)
遮熱版を外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ff/1449ba7de9c0763f1a45a9563bd1b0c8.jpg)
ここの取付ボルトは折れやすいのでエンジン温めてから緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a5/6ef24e5468a0ba4614e34df0e8ac8ad1.jpg)
ターボ付きなので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/20/4b773b6e9e54a95d9d34e825c9a9dd2b.jpg)
オイルラインやウオーターラインも外さないと遮熱版が取れないですね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fe/419d9e971bf3984a0236916900e677ad.jpg)
エンジンルームのアッパーカバー取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/11/df03c2b1448221cfd8de5263a7932da6.jpg)
サイドブレーキワイヤーの止めネジ2本取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/55/ced3f1276f60c35cb7ae1f18f140fca6.jpg)
アッパーカバー取り付けは止ネジ6本です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/84/5ea48d4506ded5155e2c2cf1266bda9d.jpg)
1番前側だけ止ボルト長いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/83/35255da520fb10f0e00484555d530fab.jpg)
アッパーカバー取り付けたら本日は終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c4/2bd4d7400fab81d84d9100bfb70579cf.jpg)
続く、、、、、
平成13年 ダイハツ アトレーワゴン ファンベルト取付・充電テスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/88/3bd3f74eb27986869e037c814210646e.jpg)
ファンベルト一式は3本になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/78/04368300b63612668178b07a5541f195.jpg)
室内のシートを、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b7/3990ce303f1bb71a4e205014fe1e309b.jpg)
倒して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6c/e878c0b0ab588a244d4176542dbe24d4.jpg)
上からの作業します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/42/3b469cee2a42f25488e41db4b904acc0.jpg)
オルタネーターベルトからベルトの張りを調整しながら取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9d/197f06c1cc8aa09afd3289b9bcb70a5b.jpg)
上から、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/64/4dbdb2dae865fc28cf79008254b4d85b.jpg)
取付ボルトは2本です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f3/64f146f70b009b2b94e6a0eafd706027.jpg)
張りを確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/89/184377650badd88e6bac1648d7f62b77.jpg)
次はエアコンベルト取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d6/b79903e86a5702b3d3f47adf981a21f7.jpg)
エアコンの取付ボルトは3本で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d9/ebdcd7837b4b3c99dad4c23f2dacb8ca.jpg)
張りを調整しながら取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0a/4dd87f7776d3d6b479b0bf4f36caf663.jpg)
最後にパワステベルト取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/33/91099b97aca1556d99b56f2300d49b62.jpg)
取付ボルトは2本で1本はプーリーを回してプーリー穴を合わせて取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/24/bd046068da13feeaab015f19e3b8468a.jpg)
オルタネーターの配線とカプラー取付たら充電テストします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e7/f0193cd87da6d55e7f1f9acc8b68c10c.jpg)
バッテリーの端子を繋いでバッテリーテスト、単体テストはOKです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/89/8b45ef890edc4bff90ed03a3a89fb87c.jpg)
エンジン始動して始動電圧テスト、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/bf/3afed37936bce9d045e79a78d43478ae.jpg)
OKです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/52ecad470ecdebb42d7b4057cfd99c2b.jpg)
オルタネーターの充電テストは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5a/96d766f3567034982171752e89f1958c.jpg)
アクセル調整して充電電圧もOKですね。オルタネーターの交換は終了したので排気漏れ修理に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/dc/c4aec2c806f0d90242c0550b31f8dd8a.jpg)
何処から排気漏れしているのかエンジン始動して確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/2c/26fea1bdfdb4113b50c39d56b4478664.jpg)
排気漏れは有りますが遮熱版が付いているので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/bc/9084cd6f4c756abb949418ffd5a4440d.jpg)
排気漏れ箇所を特定できませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b2/52a13183a334e61c1458c9d76e6f9cb6.jpg)
遮熱版を外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ff/1449ba7de9c0763f1a45a9563bd1b0c8.jpg)
ここの取付ボルトは折れやすいのでエンジン温めてから緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a5/6ef24e5468a0ba4614e34df0e8ac8ad1.jpg)
ターボ付きなので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/20/4b773b6e9e54a95d9d34e825c9a9dd2b.jpg)
オイルラインやウオーターラインも外さないと遮熱版が取れないですね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fe/419d9e971bf3984a0236916900e677ad.jpg)
エンジンルームのアッパーカバー取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/11/df03c2b1448221cfd8de5263a7932da6.jpg)
サイドブレーキワイヤーの止めネジ2本取付ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/55/ced3f1276f60c35cb7ae1f18f140fca6.jpg)
アッパーカバー取り付けは止ネジ6本です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/84/5ea48d4506ded5155e2c2cf1266bda9d.jpg)
1番前側だけ止ボルト長いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/83/35255da520fb10f0e00484555d530fab.jpg)
アッパーカバー取り付けたら本日は終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c4/2bd4d7400fab81d84d9100bfb70579cf.jpg)
続く、、、、、
平成13年 ダイハツ アトレーワゴン ファンベルト取付・充電テスト
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます