LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成18年 トヨタ ヴィッツ エアコン修理

2022年04月05日 | 車・バイク
こんばんは、ヴィッツ、エアコン掛けると嫌な異音がすると入庫です。

電動ファンの音ではないですか?とオーナー様に聞いてもらうと違いますと言うので点検確認します。

ファンベルト点検確認してから外します。

外し方はオルタネーターの止ボルト緩めてからアジャスターを緩めて行きます。

ファンベルト緩くなったら外します。

オルタネータープーリー回して異音無し、ウオーターポンププーリー回して異音無し、

クランクプーリーは回らないのでエアコンコンプレッサープーリー回します。少しプーリーから異音が出てますね。

手回しなのでエンジン始動して力が掛かり異音が大きくなるんだと思います。リビルトコンプレッサー部品注文します。

部品届いたので交換します。

今回のエアコンコンプレッサーリビルト品は値段が高いですがプーリーとベアリングに純正部品使用しているリビルト品です。

エアコンガス抜きます。

ファンベルト外して、アンダーカバー外します。

配線カプラー、コンプレッサーから外してエアコンホース外します。

コンプレッサー本体外したら、

エアコンホース内をエアーで綺麗にします。

エアコンホースのOリングシールを交換します。

Oリングシールにはシリコングリス塗布したりエアコンオイル塗布したりします。

エアコンコンプレッサー本体取付てホース取付。

ファンベルト付けて、

アジャスターで張りを調整します。

クーラーガス入れます。

先に真空引きして30分位放置して置きます。

クーラーガスは360gになっていて1本で200gなので2本入れます。

冷え冷えで良いですね。

アンダーカバー戻します。

後はオーナー様に異音確認してもらいます。



平成18年 トヨタ ヴィッツ エアコン修理

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそばの丸田(まるた)中田店 | トップ | アピタ静岡 銀座コージーコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事