酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

横須賀中央駅 激辛麻婆ラーメン 担々麺 池田(いけだ)

2017-12-19 14:38:08 | ラーメン

横須賀中央駅を出て徒歩5分、パチンコ屋の斜向いに「池田(いけだ)」はあります。わかりやすいところにあるのですが、GoogleMapでは辿り着けない番地なので注意が必要です。とりあえずパチンコ屋「アビバ」をを目指しそれを通り過ぎて直ぐ右手にあります。どうしてこんなことになっているのか、「池田(いけだ)」さんはGoogleMapの位置修正をすべきです。僕はたどり着くのに30分かかりました。

「池田(いけだ)」は激辛担々麺を食わせる店として有名で、僕は今回担々麺5辛を注文しました。厨房にはおじさんと娘と思しきショートヘアの女性が切り盛りしてます。ホールは奥様でしょうか、横須賀らしくなんだかおしゃれな女性です。衣服とかがおしゃれというのでなく、なんというか顔のつくりとか話し方とかそんなところです。

厨房ではご主人が激しく鍋を振ってます。中華料理をやってたのでしょう、全てが流れるように作業しており見ていて感心してしまいます。これだけでこの店は旨いと断定してしまいそうです。さて5辛ですが、うーん、これは辛いです。スープは担々麺のそれではなく、麻婆豆腐の豆腐抜きとなります。このとろみがとても辛いのです。想像してみて下さい。熱々激辛麻婆豆腐に麺が絡まっていて客はそれをすするのです。想像しただけで口の中が痛いです。

しかしながらこのスープ(麻婆)はよく出来ています。挽肉とにんにくをよく炒めて豆板醤投入しつつ唐辛子をふりかけて、味を整えたら片栗粉でとろみを出す。麻婆の基本をきっちりやってます。厨房をみせるということは料理の過程を見せることですから余程自信があるのでしょうし食っても実に旨いです。大量に載せた葱が香りと食感にアクセントとして効いています。ここで麻婆をよく食う人なら疑問が出てくるでしょう。麻(山椒)がない…。麻のない麻婆とはこれはどういうことでしょう。だからお店ではこれを担々麺と書いてはばからぬとも言えます。これ以上は書くまい。

当日体調が悪く半分くらい残してしまい申し訳なかったです。ごちそうさまでした。

▶麺処 池田 retty
 http://retty.me/area/PRE14/ARE40/SUB4001/100001241162

14:34 2017/12/19 菊川 Miix310



最新の画像もっと見る

コメントを投稿