酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

水戸市辛いつけ麺 坊主(ぼうず)

2019-10-21 22:07:15 | ラーメン
ホテルから徒歩3分ほどのところに「つけ麺坊主(ぼうず)」はあります。水戸駅から北口徒歩5分位のところでしょうか。迷わず行きたければGoogleMapを利用しましょう。

つけ麺・温かい麺いろいろあるようですが、午後6時、券売機は温かい麺を受け付けてはいません。親父に「温かいラーメンを選べんのだが」と問うと「ラーメン終了つけ麺しかありません」とにべない返事。仕方なく通常メニューである「坊主つけ麺」を注文しました。

ここからが待つは待つはで約40分。店外での待ち時間を含めて大体1.5時間。つけ麺食うのにこんなに待ちますか?

ようやく出てきたのがこれ。唐辛子スープと思いきやベースは味噌で豚骨の香りがします。もやしが入ってますが食感を変えるためのものでしょう。厚めのバラ肉が目立ちます。これはスープに何の影響を与えてるのでしょうか。

注文を間違えて特盛(600g,950円)にしてしまった僕は戦々恐々でした。普段は300gでも腹いっぱいなのに、ね。こんなな時僕はある呼吸法を試すのです。ふーはーふっふっふふーはー、冗談です。

僕は麺について一気に終わらせたかった。できれば次の飲み屋でビールと漬物で本日は終わりたかった。しかしこの麺、時間かけて茹でたのには訳があって、なまなかな麺、湯量、茹で加減でこんな旨いものが仕上がるわけありません。麺がとても旨いのです。スープについては粉唐辛子が若干多めに入ってるなていどのことで、辛いとは思いませんでした。スープ割もあって一切合切でこれは旨いつ麺と言えます。

次回は温かい激辛ラーメンに挑戦したいと思います。店主ご苦労多いみたいですが、まだまだ頑張れますよ。もう少し手を抜かないと行列になっちゃって自ら首絞めることにもなりかねませんのでご注意を。本日もごちそうさまでした。

住所:茨城県水戸市宮町2-3-10
つけ麺 坊主 食べログ
 https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8009761/

22:04 2019/10/21 水戸市にあるホテル GPDポケット2