つぶれ梅の花いじり草いじり

5年ぶりの再開…いつまでもつか不安です( T_T)\(^-^ )

ペチュニア。検証結果!?

2016-08-20 18:23:28 | ペチュニア



いつまでも、ダラダラと先延ばしにするのはイヤなんで 今時点の状態で順位付けしました。
で、1位はこれ。20円×3の白いペチュニアです。
今回の写真は 行く夏の沈む西日を浴びている状態でとりました。少々つかれがめだつ白ですが、なんといっても花数が凄いです。



2位はこれ。20円×2に赤いペチュニアです。赤い花はシャキッとした立ち方をしています。



切り戻しから復活しはじめた紫。200円。3位。



番外サフィニア。260円×2。
昨日、切り戻しをしました。

こんな順位となりましたが、何の事はない。花数が多い順番です。
ひとつ勉強になったんは 花の値段より花を買う時重要なモノがあるという事。
それは その苗の鮮度です。20円の苗はお店に入って2、3日やと思います。一方、200円のは 3つしかないものから選びました。入荷後日にちがたってるもんやから 買ってすぐ切り戻しをせざるをえません。お店でしてくれていればいいんですが、花のない状態の苗は誰も買わんでしょう。やむなく間延びした花をつけたものを並べて置かざるを得ない…お店の事情も分かるんですが。
サフィニアはコッチの選球眼?も悪かったです。ブランド苗という事で、あまりジックリ見ずにパパッと手近にある物を選びました。結果 病気持ち。
ここで、もひとつ言えるのはお店のやる気です。売れずに残っていく苗の手入れをしっかりとしてるかと言う事。コーナンに行ったのは土曜の午後。あまりお客さんもいなかった気がします。心なしか花数も 以前に比べて少なかったね〜。

うまくまとめられませんが、検証結果とします。ゴメン(ー ー;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿