つぶれ梅の花いじり草いじり

5年ぶりの再開…いつまでもつか不安です( T_T)\(^-^ )

入荷したばかり。トルコキキョウ。

2016-08-23 12:55:31 | トルコキキョウ

愛犬トトの散歩コース。残暑厳しき最近は時として商店街を歩いたりしてます。で、例の花屋さんを覗きました。見慣れん花がゴッソリ並んでます。トルコキキョウ。ひとつ100円。2個買いました。
ついでに「入荷日は、月曜なん?」顔なじみになってきたにいちゃんに聞きました。
「月曜と木曜。だいたい3時過ぎです」
昨日の会話です。これは重要な情報です(^◇^;)
ペチュニアの実験で花を買うポイントは氏素性もあるでしょうが、一番は鮮度と悟ったワタクシはしっかりと頭に入れました。
花は、今日の朝に植え込みました。



トルコキキョウ。秋の花かと思ったんですが、調べると春からあるようです。
さて、二つ苗があります。どっちがいい苗かと言うと、左やそうです。花数少なく、花芽が出かかっている…これから咲くぞというのがいいと言う事やね。



チラッと書きましたが、春の花で夏場は休息。適温は30度までとなってます。
我がセメントガーデン今朝の温度34度。なるべく日陰にという事でグリーンカーテンの陰に入るように起きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿