Mizuna's Message for You

コスプレイヤー・望月瑞菜のブログです。

富山旅行のおみやげ・つづき。

2010年08月04日 | おみやげ研究会
月をはさんでしまいましたが…先月の日帰り長旅行の、おみやげ大会の続きです。
食べ尽くしてしまわない前に、書き記しておこうと思います(^_^)。

今回は、ごはん編です。



富山の名産の、ほたるいかごはんの素というのを見つけたので、めずらしさで買ってみました!
ほたるいかといえば、からしみそをつけてぱくり、というイメージだったのですが、炊き込みごはん風でもおいしそうですね-。
箱を持つと、ずっしりと重みがあって、なにやらスゴそうな予感…。



こちらは、白えびのお茶漬けの素。
もともとお茶漬け自体が好きなので、メーカーのものをよく買って食べたりしています。
そんな中で、スペシャルな一品になりそうな予感♪パッケージの和紙の雰囲気もいい♪
ちょっとした、気を使わせないおみやげにぴったりかも。


今回は、ごはん物ばかり、富山の名産の品でまとめてみました。

おみやげの品をいろいろ見ていると、富山はほんと、名産のものを使った品物の数が多くって、とってもたのしめます♪
せっかくその土地にきたのですから、どこでも買えそうなものはなるべく避けたいと思っているのですが、
その心配はほとんどしないで、安心してなんでも買えちゃいそうでした♪


さてさて。自宅での結果です(^^)。


まずは、ほたるいかごはんの素~!!



開けてビックリ、な、なんと、お米入りでした。
なんという、すばらしいお気遣いでしょうか!!私、いたく感動しました。
パッケージの箱を、よくよく見たら、たしかに「富山県産コシヒカリ米100%使用」と書いてあるのですが、
『お米入り!!』とでかでかと書いてもいいことなのに…。そのおくゆかしさに惹かれちゃいますね。
たっぷり2合入りなので、うちのような世帯には、けっこう食べ応えがありましたよ。
炊きあがりは、香ばしいおしょうゆの香りと、ほくほくしたほたるいかが、とってもいい雰囲気でした(*^^*)。


つぎは、白えびのお茶漬けの素~!!



意外におっきな白えびが、2頭ほど入っています。
けっこう、おだしの素がいっぱい入っていて、大きめのお茶碗に合う感じです。
海苔やあられもたくさん入っていて、食感でもとてもたのしめました☆
今回は、暑さにまけて、お湯ではなく冷たい緑茶をかけてしまったため、おだしの素が溶けきっていないのがもったいなかった。
今度は寒い真冬に、ふはふはしながらいただきたいな♪


おみやげ品のいいところは、なんといっても、その地元のおいしさを、お手軽にいただけるところにあると思っています♪
また、こうしたインスタントでも、おいしさを再現するため一工夫も二工夫もされているところが大好きです☆
これからも、各地でいろんなたのしさを見つけてみたいです(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿