人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

クロ・マヌー2013

2018年06月05日 | グルメ
 久々のワイン!
 先月ワインクラブで購入した1本をやっと飲む!

 クロ・マヌー 2013 (生産者:クロ・マヌー) フランス ボルドー メドック地区

品種:メルロ48%、カベルネ・ソーヴィニョン43%、カベルネ・フラン5%、プティ・ヴェルド4%
醸造:フレンチオークの新樽で14ヶ月熟成

味わい:ダークチェリーやブラックベリーのような凝縮感溢れる果実味に、新樽熟成によるココアやエスプレッソのような甘く香ばしい風味が溶け込んだ、力強くも複雑な味わい。


 もらったチラシより抜粋。

 1ヶ月以上冷蔵庫に入れていたので、冷やし過ぎだとかコルク栓も乾燥してしまうとか、ワインには申し訳ない状態だった。
 もっと早く抜栓しておけばいいんだろうけど、25度以上の室温で抜栓しておいていいものか。
 味わいは、抜栓してすぐの今、好みとしては60点くらいかなあ。
 やっぱり少し空気に触れさせないと、本領は発揮されないかもしれない。
 凝縮感の果実味は確かにある。好きな味だ。

 料理はどうしようか考えたけど、この先ワインを楽しむお供は手を抜かない。
 今まではスーパーのデイリーワインにスーパーの惣菜とポテチだった……(反省)。
 デパ地下で「焼肉用国産牛」を8枚買ったら3300円になった。
 重厚な赤にはいい牛肉だろうと。
 それとバゲットとウオッシュタイプのチーズ
 
 エポワス(フランス 牛)ウオッシュタイプ

 かなりとろーりした匂いも強いチーズ。
 ブルーと悩んだけど食べごろ熟成だったのでこっちにした。
 ちなみに半円で1450円。

 これらでワインを楽しんだ。
 鉄壁すぎるおつまみ三点と言わざるを得ない……。
 特に美味しいバゲットはすごい。チーズより大事かもしれない。
 牛肉が超美味い!!さすが一切れ400円の国産牛様!!シンプルに塩コショウでいただいた。
 ワインは計算して190g(私の体格だと3時間半で肝臓が処理してくれる量)。
 明日5時起きできる量で止めるのが目標。

 そのあとコーヒーゼリーティラミス風味をデザートにいただいた。
 美味しかった!美味しかったっ!!
 ワインも美味しいおつまみも美味しいデザートも全部楽しみ、朝活も諦めない健康生活を成し遂げてみせる。