人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

京都 御金神社

2020年01月18日 | ポジティブ老後計画日記

☆「お金を稼ぐことに罪悪感を持たない!」と、古い昭和の思い込みを払拭しようと頑張ってます。

 それでなくても私の本職は、その手の話題が法で違反だったり顰蹙だったりと、お金に結びつけると不謹慎と言われるものです。

 だからなんとも「経済」「マネー」は縁がないジャンルでした。

 ようつべの動画で「龍の気が吉」と言われたので、京都で龍に関連した神社を検索したら、地下鉄御池付近に「神泉苑」というパワースポットがあるとか。

 足が公共機関だけの私には助かります。

 大変水と土のパワーが感じられる神社で、弘法大師様や嵯峨天皇様のゆかりもあるとか。

 一大決心していたにもかかわらず、お賽銭入れてからのお願い事に、「お金が儲かりますように!」のダイレクトなことは言えませんでした。ヘタレ。

 祈願成就や厄災避けのお願いをしてまいりました。どうかお守りください。

 さあこれからどうしようかこのまま帰ろうかと思ったら、ふと見た市内案内板に「御金神社」とあるじゃないですか。

 スーパーダイレクトなお名前で!しかも歩いて数分の場所?

 昔聞いたことがある気もしましたが、まさか京都市内にあったとは。

 金の鳥居まぶしい!!

 境内の中では撮影を控えましたが、絵馬が金ピカでそらもう大量にかかっていたり、社務所のお守りやお札のコーナーも金ピカ!

 遠慮なく!千円札を投じ!「儲かりますように!老後の不労所得人生確立祈願!」と頭の中で叫んできました。

 そして授けていただいたお札とお祓いぐしがこちら。

 昔の私だったら、金ピカとかお金とか品のない!とか思いそうです。しかし私はもう昔の私ではない!

 過去は捨てた女!

 お金の神様、遅ればせながらマネーリテラシーを身につけ精進努力します!

 己の人生をより豊かなものにするために、貨幣の力をお貸しください!

 神様ですから、基本怒ったりタタったりすることもあるわけです。それもすべて心得次第。

 お金の神様に怒られないようにがんばります。

 

 私は決して『働きたくないでござる!』『毎日遊んで暮らしたいでござる!』という希望願望があるわけじゃありません。

 反対に、一分一秒でもやりがいのある仕事を続けて、自分の口は自分で養いたい。

 しかしこの長寿社会で年金も期待できるか不確定、給料も右肩下がりかもしれない、ボーナスも出るかわからない。

 いつリストラがあるか、いつ会社が倒産するか、いつ老化で働けなくなるかわからない。

 しかし自死はできない、安楽死法案はできそうにない、けれど他人に迷惑をかけたくないなら、不労所得や副業を考えて行くしかないという結論な訳です。

 お金に働いてもらおうと。それも数百円じゃなくて、生活の足しになるレベルまでなんとか稼ぎたい。

 一億円あっても不安な人間心理もあるとなれば、これしかないと思った次第です。

 絶賛暗中模索中!

 



コメントを投稿