人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

京都北山マールブランシュ 限定スイーツ

2020年01月17日 | 血糖値スパイクと糖質制限

☆糖質制限しているけれどこれだけは!の堂々一位スイーツ「マールブランシェ北山本店 限定 北山マドレーヌ」

 右が定番のプレーンで、左がバレンタインまでの限定ショコラバージョンです。

 チラシにもありますが、焼き上がり時間が1日に三回で、すぐに売り切れるので滅多に買えないんです。

 わざわざこの時間に合わせて京都に赴かねばならず、しかも売り切れていなければ買えるという贅沢さ。

 売り切れるのが納得の美味しさで、必然的に焼き立てを買うことになるわけですが、ホワッホワのフワッフワで優しく濃厚な卵とバターの風味がたまりません。

 正直言って私の知ってるマドレーヌじゃない……。

 同じ原料でここまで味が変わるのかと思いますね。形もかなり一般とは違うでしょう。

 これって公式ホームページ見ても載っていないんですよ。個人SNSには載ってますけど。

 だからたまたま焼き上がり時間にお店の前を通りかかって、偶然知ったのがきっかけだったんですね。ラッキーでした。

 ショコラバージョンは今回初めて頂いたんですが、本体はほろ苦味でかかってる砂糖ごろもの甘味の対比がたまりません。

 写真の通り肉まん包むようなペーパーに包んでくれます。このまま手に持ってかぶりつくのが吉。

 お店も綺麗でお店の人たちは、どこのお嬢様か執事様かという上品な方々ばっかりで、入店しただけで自分までセレブ気分になります。

 奥の喫茶コーナーでお茶してみたい。でも着ていくドレスがないわ。

 久々のマドレーヌでお腹いっぱいです。

 焼き立てを買った後コンビニでコーヒーも入手して、温かいうちに食べ歩きしたら極楽なんだろうなと思いつつ、まだしたことありません。

 もうちょっと歩くと北山橋があるので、そのあたりでなら食べ歩きもいいかもしれません。

 今は寒いので春になど桜も咲くでしょうし、いかがでしょうか。

 



コメントを投稿