人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2023年10月の職員検診結果に反省

2023年10月30日 | 禁酒&ダイエット記録
☆年に一回の血液の職員検査結果ー!

採血した次の日に、電子カルテで自分の結果を見て反省!!




γ-GTP増えてたー!!もう数字に出たら年貢を納めるしかない。

飲み過ぎ!圧倒的飲み過ぎ!!

他の肝機能が上がっておらず中性脂肪も正常値のことから、脂肪肝というよりやっぱりアルコール性だと思う。



γ-GTPより怖いデータにお気づきだろうか?

それは赤血球数のオーバーとヘモグロビン値の高さである。

生理が毎月ガンガンあった頃は、それはもうこの値が低くて貧血寄りだった。

どうも子宮筋腫があったようで、それも影響していたようだ。

閉経してから子宮筋腫もしぼみ、女性ホルモンの変化があって貧血が改善されたのは嬉しい。

しかしこの多血状態はヤバい。

当日朝は食事を抜いておいたが、水分は白湯一杯は飲んでいたというのに。

血糖値も若干高いことから、もしかしたら脱水だったのかもしれない。

脱水のせいで、γ-GTPも高めに出たのかもしれない。

だとしても、ワインの常飲で脱水に傾いていたのだとしたら、今までもずっとこんな感じで血がドロドロだったんじゃなかろうか?

コワ〜〜〜!!


血液ドロドロ=脳梗塞のリスクがめっちゃ高いということだ。

アルコールの利尿作用でずっと脱水だったんだろう。

水分補給してもトイレが忙しくなる。

カフェインなんか摂取したら倍率ドン!さらに倍!!

脳梗塞は嫌だ!!絶対に嫌だ!!



というわけで、血液データをプリントアウトして冷蔵庫に貼ってある。

ワインも飲んでいない。

こうして年末の前にデータがわかって良かった。

今なら間に合う。生活習慣を反省して、健康を取り戻そう。


本来なら数ヶ月禁酒して再検査するところだけど、このまま「γ-GTP高い!」と心に楔を打っておく方がいいかもしれない。






コメントを投稿