人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2020年6〜7月の地獄

2020年07月24日 | 健康ネタ全般
☆未だに不健康の泥沼でもがいています。もはやコロナ関係ない。

 一度泥沼に足を取られると、抜けるのが容易じゃないとしみじみ思います。

 何度か少しずつ浮上しかかったんだけど、取り戻す数歩手前でまたドボンと沈み込むのを繰り返してました。

 最近その理由が思い当たって来ました。

 まずしんどくなったのが五十肩の発症で、これは動かなかったせいだと思ってたんですが、どうも更年期障害の一環かもしれないと思いました。

 以前も腱鞘炎で辛い思いをした時も、女性ホルモンの現象で炎症が起きやすくなるからだと知りました。

 今回の五十肩もそれかもしれません。

 ここ数ヶ月からだがむくみやすいという自覚はあったんですが、季節柄か糖質過多かとしか思っていませんでした。

 そしたら数日前、どかんと来た生理。まさかもう今更来るとは思ってなかったので焦りました。

 ここ数ヶ月前からの体調不良は、生理の前駆症状と確かに重なります。でも全然可能性を考えてませんでした。

 女性ホルモンバランスの影響で体調が狂ってた……と、この可能性は高いかもしれません。

 本当にしんどかった……。

 さてそろそろ梅雨も明けそうで、女性ホルモンバランスにゆる不調も、今回の整理でリセットされるかもしれない?

 それを期待して、8月は仕切りなおそうと思います。

 おまけですが7月の家計簿をつけていましたけど、キャッシュレスを活用する分やはり把握しずらく、四苦八苦中です。

 いつお金が引き落とされるか?を考えると頭が痛くなるので、注文した日=お金を使った日として、家計簿をつけようと思います。

 大きな出費が一気にあったのですが、今の所黒字です。

 ネットで使ったデジタル本のお金が、気軽に買っていた分1万円超えていました。反省。

 食生活も健康とは程遠いものだったのも反省。簡単に糖質に逃げていました(自白)。

コメントを投稿