人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

春の三日間のお休み

2023年04月03日 | ひとり語り的日記

☆4月1〜3日まで連休だった。

桜が満開になる時期を予想して、あらかじめ希望を出しておいたらこれが大当たり!

雨が降る可能性もあったあけど、三日間見事に晴天で最高だった!神様ありがとうございました!

 

三日の連休なんていつ振りだろう〜。

確認のために手帳を見直すと悲しい現実を思い出すので、それはやめておこう〜。

連休というと以前ならその前後に深夜勤を詰め込むことになるため、深夜勤務の疲れで動けないままに、休み明けの深夜勤務の流れなので、虚しいだけだった。

それが!

連休の前は準夜勤だったけども、体力キープしたまま連休に入れたので遊ぶ体力があった!

 

暖かい春の日、早朝の夜明けと共に起きる。

カーテンを開けたまま寝ても寒く無くなってきたので。

起きてゆっくりして、コーヒーとか飲んで掃除もして、お腹空いてきたら食事しても午前中。

そこから花見に繰り出す。

花見といっても、近所の散策で十分楽しめた。

歩いている途中の何気ない道に桜が咲いていて、ピンクの花が青空に映える。

有名な神社も行ったけど、案の定めちゃくちゃ混んでいたので、周囲から眺めるだけにしておいた。

その途中途中に桜が咲いていて、今年は本当にお腹いっぱい花見ができた。

 

桜以外でどこにでも出かける余裕があったけど、その自由感だけで幸せだった。

大好きで清潔な自分ちで、健康で痛くなくてしんどくなくて、空腹でもない。

好きなものを食べようと思えば食べられる。制限されることもない。

この連休のために、予算を組んでおいたけど、まずはスーパーに買い出しに行った。

冷蔵庫の中すっからかんだったし。

「今あるものでお腹を満たす縛りゲー」

な最近だったので、ネギの余くらいしかなかった。

 

スーパーで、値段が4桁の胡麻油買っちゃったり、重い瓶に入った調味料買っちゃったりした。

ここで7,500円散財!圧倒的散財!

調味料には贅沢をするのが信条。

一度帰ってから、野菜とか肉とかキノコとかを買いまくった。

卵もめっちゃいいの買っちゃった。肉より高い。すごい。

ほうれん草にブロッコリーに小松菜にエノキに青森県産ニンニクに鳥もも肉と、好きなものばっかり買った。

春キャベツに新玉ねぎに新じゃがに、春の味覚も買った。

帰ってきて下茹でしたり冷凍したりと、下拵えも頑張った。

これから暖かくなると、冷中保存でも腐るのが早くなるから大変だ。

納豆に豆腐に明太子に万能ネギとか油揚げとか、早よ食べないとなあというものも買ったし。

 

こうして大好きな食材がいっぱいあり、いつでも食べられる状態になると、外食をしたいと思わなくなった。

娯楽は本を買った!

やっぱり私の娯楽は本だよねって。

以前からチラ読みしていて、いつか買いたいと思ってた本を大人買いした。

「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」1〜4巻。

癒されるんだこれが💖

1冊1000円超えるけどね(涙)、悔いはない!

そのほか小説2冊と、勉強の本1冊。

7,000円くらい使ったなあ。いい買い物したなあ。

 

春のいいお天気の中、読みたかった漫画や本や小説を読んで、ワインを食前酒にチキンステーキを食べた。

ご飯も準備しておいて、炊き立ても食べた。

野菜もいっぱい食べた。

お風呂もゆっくり入った。

デトックスも完璧だった。

体重を測ったら、数字は変わってなかったけど筋肉量がアップして体脂肪が減っていた。

幸せな連休だった。

 

将来の不安といったら健康とお金だけど、健康で今のままストレスなく働いていたら普通に暮らせる。

年に5%増えて4%取り崩しルールの計算上だけど。

 

こんな幸せな休日を時々味わえて、日々の暮らしで仕事に困らず朝起きて夜寝られれば、もう文句はないなあ。

衣食住に困ってないだけで上等やんな。

 

消費といえば冷蔵庫と洗濯機と扇風機が10年超えたので、そろそろ買わねばならない。

リサーチしたけど、全部で40万あればお釣りが来るはず。

なんとか今年中に予算編成しておこう。

 

こんな幸せな三連休だけど、これが当たり前になったら「しんどい」ってなるんだろうな。

多分毎週三連休があったら、

「もうこんな休みがあってもやりたいことない」

って言い出しそう。ああ、その姿が想像できて笑えるwww.

FIREしたいだの、仕事辞めてゆっくりしたいだのなんて、多分実現したら不満噴き出すんだろうなあ。

だったら今の職場で、楽しくやる努力した方がお得だなあ。

まあ、諦めないで色々試してみよう。

今の所元気だしな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 老後の必須能力まとめ | トップ | 2023年4月期家計簿中間報告と... »

コメントを投稿