人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

貯蓄と資産形成の根本的な考え方と方法

2023年07月05日 | お題に参加
☆老後に片足突っ込んでいるため、資産形成とかの動画をよく見る。

 老後は心配だし、貧困は誰だって嫌だよなあと思う。

 しかし貧困と資産家の格差が広がっている、というのが大方の意見であるんだけども。

 なんでだろうと考えてみた。



1:老後を心配と言いつつ考えていない。

2:なんとかなると思っている(根拠なし)。

3:実は資産いっぱいあるんだよ!内緒だけどね!


大半は1かと思う。

2の主張は、「いざとなったら生活保護受けるし(笑)」と言う人かな。

生活保護の条件を知っているのか、申請方法を調べているかは不明。

3の場合は心配ないだろうけど、まさか狸の皮算用じゃあるまいな?とは思う。


4:夫が考えていると思うので私は知らない。


 どうしても同僚では女性が多いので、こういう意見が多い。

 大体30歳〜40歳代の既婚女性。

 言ったりしないけど、『離婚したらどうすんの?』とか。

 言っちゃなんだけど、看護師はダメンズが寄ってくる職業なので離婚率高しなんよ。


5:ずっと働くから大丈夫。


 看護師の強みやね。健康で不屈の精神があればなんとかなる。

 でも普通の職業の女性が、パートで貧困とかが多いんちゃうん?

 子供の世話になるのは昭和までで、令和では子供たちは自分の生活でいっぱいいっぱいやん。無理やん。

 親世代は親世代で、自分のケツは自分で拭かなあかんやろなぁ。



6:誰かが助けてくれるはず。だって私が困ってるんだもん。


 これも多い気がする。

 かなり多い気がする。

「私はお金も身内もない。でも困ってるんだから助けろ。そして金を出せ」

・・・・・結構これで乗り切れる場合がある、らしいのがすごいわ。

 日本て弱者に優しいと思うよホンマに。

 私はメンタル弱いのでここまで開き直れない。ツワモノの領域。





最初に戻って、1の「考えてない」人は、いざ目の前に現実が迫ったら恐怖するし、開き直る事できずに不安でたまらなくなると思う。

このカテゴリの人が多いと思う。

解決方法は、「今から考えて」の一択。

いくらあっても不安なのが老後。

だからいくら(例えば2000万円)貯めても心配だと思うし、そんなに貯められないと思う。

この場合、

「この場合どうするか?」とか、

「こういうお金は使わない」とか、

「こうなったら諦めてこうする」とか、

そういういくつものシミュレーションをしておいて、用意が大事なんじゃないかなあと考える。


 殺先生の教え。

「第二の刃を持て」

座右の銘となっています。






コメントを投稿