☆不動産投資などする度胸はないので、手を出すわけではないんだけど、ぼったくられないように勉強中。
不動産というものは、現在絶賛ローン返済中のマンション部屋がある。
この部屋を賃貸で貸し出すとか売却するとか、今の所はそんな予定はない。
予定はないんだけど、いつどうなるかわからないので、知識を蓄えておこうと思った。
1:持ち家か賃貸か論争について
投資系動画の大まかな意見としては、
「持ち家は負債」
「新築物件はぼったくり」
こんな感じで耳が痛いほどだった。
でも45歳まで賃貸で暮らしていて、たまたま入っていたチラシの物件を見にきて、買った部屋が今のハニー。
10年経った今でもラブラブで暮らしているので、良い決断だったし運命だと思ってる。
賃貸マンションがどれくらい耐久性があるか?
ギリギリ45年くらい?50年保つかな?
だとしたらこの部屋で孤独死となったとしても、その後売れる売れないの話にはならんと思うので、迷惑かけなくて良いかもしんない。
自分で契約して自分でローンを払える能力があり、老後を平和に暮らす算段がつけられてるので、これで良いと思ってる。
2:もし売るとしたら資産価値について
ぼったくりだったんじゃないか?
今住んでるマンション名で検索すると、「立地はいいけど高すぎる!」って意見がほとんど。
ただそれは、ファミリー向けの3LDKとかの部屋のことで、私の住む部屋は別件。でも高そう。
購入時点ではまだ建築中物件であり、現物見ないで絵図面だけでの博打買いだった。
部屋の構造に注文できる時期だったので、2DKを1LDKにしてもらい、収納の扉だのコンセントの位置だのを変更した。
キチンは広くL字三口コンロで、冷蔵庫も大きさ関係なく設置できる仕様。
多分売るとしたら、
「ミニマリストの独居健康志向女性」
にはちょうど良いと思う。
あ、私か。
それで一応「相場」ってのを大まかに調べてみたら、少なくとも「買った途端資産価値半分」なんて憂き目にはなっていなさそう。
まあ、サイトでの超絶大まかな計算なので、売ると言い出したらここからかなり差っ引かれそうな気もするけど。
詐欺まがいの物件じゃないと思っておこう。
3:ローンをどうするか問題
私が結んだローン規約だと、今年からまとめて返済しても手数料がゼロになる。
だからローン=負債として考えるなら、もう現金かき集めて一括返済しちゃろかと思ってた。
しかし、某動画の言い分を聞いて考え直したところ。
以前の昭和時代の常識なら、金利が7%とか高かったので、一刻も早く返す方が良かったらしい。
なるほど。
でも確かに今は低金利。そうそう早く早くと返さんでも大丈夫らしい。
「現ナマ保有率の信用」
これが大きい。
もし私が今現金かき集めてローンをゼロにしたとしても、同時に貯金額ゼロの独女になるだけのこと。
それより、ローンはあってもある程度の現ナマを保有してますって方が、社会的信用はあるという。
なるほど〜、納得できる。
ローンの返済を滞りなくできているか?
現ナマも保有しているか?
この2点は大きいのかもしれない。
退職の時に退職金で一気に返済してしまうことも考えたけど、これもしない方がいいかもしれない。
その時にはもう返済は24ヶ月を残すだけになる。
多分120万円くらいでいける。返せない額じゃない。
それでも現ナマ保有率を減らさない方がいいかも?という選択肢も考えるようにしておこうと思う。
利息分より積立NISAにぶっ込んだ方が増えるだろうし。
4:売却を視野に入れるとしたら
不動産屋の言いなりにはならん。
魑魅魍魎渦巻くあの闇の界隈に、好きなようにはさせん。
自分でコツコツと地場の相場を調べ尽くし、買い叩かれないようにしてやる絶対にだ。
売る時は老人ホーム入居を決めた時かもしれないけど、できればこの部屋でいついつまでも独居を続けたい。
(老人ホームだの特養だのサ高住だのの実態を知ってるからね)
この部屋と添い遂げたい。ギリギリまで頑張る。
不動産関連の動画での学びは、
「不動産業者の営業トークを信じるな」
「裏の裏を読み尽くせ」
だと思いました。
碧で嘘をつく、ハッタリをかましてくる、脅し含む完全心理戦を仕掛けてくる、だな。
「はっ!その手は食わんよ!」
ってレベルに知識を積み上げてやる!
まあ、どんなに調子に乗っても、「不動産投資で老後の不労所得ウハウハですよ〜」詐欺にはひっかからんようにする。
ちょっと昔話。
私が賃貸で暮らしていた時代、「早く出て行かないと迷惑になる」って思ってた。
賃貸ってのは部屋を短期で回して、その時の敷金礼金で儲けるもんだと思ってたから。
長年居座ると大家さんへの迷惑になると思って、毎日申し訳なさを背負って住んでいた。
でも違ったんやね。
数年で部屋を回すと、その度に清掃とか補修のお金がかかるので、一人の人に長く住んでもらうのはありがたかったんやね。
10年前にそれを知ってたら、多分どんなに部屋に不具合があっても住み続けていたと思う。
そんな大家さん事情を知らず、さらに部屋のライフラインの不具合続きで、今のマンション部屋購入に踏み切ることができた。
その結果、現在この部屋とのラブラブ生活を送っていると思うと、やっぱり運命ってあるんだなあと思った。
実を言うとね、以前の賃貸の部屋によく子供の気配を感じてたのね。
そしてこのマンションの部屋に引っ越してからも、その子の気配を感じてたのね。
今思うと、座敷童だったのかもしれないと思ってる。
背中を押してくれたのかもなあ。ありがとうございました。
また遊びに来てくれると嬉しいよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます