天童市立成生小学校   みずきっ子ブログ

成生小学校の何気ない一日の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

面積を工夫して  4年生

2009-02-28 | Weblog
4年生は、面積の勉強をしています。

これまで学習した正方形や長方形の面積の求め方を土台にして、変形した形の面積の求め方を勉強しました。

答えは30平方㎝になのに、いろいろな求め方があることがわかりました。

面積の公式を使って、友達の考えを聞き合いながら学習しました。

6年生を送る会 №1

2009-02-27 | Weblog
今日の3,4校時は「6年生を送る会」を行いました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちを表す会です。

学年毎、思い出を振り返りながら、よびかけや歌、合奏などを発表しました。

この画像は、その発表のあとに行ったゲームです。

縦割り班で手をつなぎ、手や頭、足を使って、風船を床に落とさないようにパスをしあうゲームです。どの班も風船を落とさないように自然に声があがります。

6年生やいろいろな学年の友達とふれあい楽しいゲームになりました。

表彰朝会

2009-02-26 | Weblog
今日は、表彰朝会がありました。

運動・スポーツ関係や国語・文化関係、図工・工作関係等の分野でがんばったみずきっ子を表彰するものです。今年度もたくさんのみずきっ子が賞状やメダル、トロフィー等をいただきました。

特に今日は、天童市教育委員会の優秀児童生徒表彰式がありました。

市の教育委員の先生がいらして、県や全国大会で優秀な結果を残したみずきっ子3名を表彰してくださいました。

自分の得意な物や持っている可能性をこれからも発揮して、みずきっ子全員にがんばって欲しいですね。

世代交流 給食会

2009-02-25 | Weblog
今日は、公民館の事業とタイアップした《世代交流給食会》を開催しました。

地域のおじいさん、おばあさん32名が来校し、各クラスに2名から4名ずつご招待し、一緒に交流をしながら楽しく給食を食べました。

「どこの地域に住んでいるのですか」とか「おいくつですか」とか「誕生日はいつですか」等の質問をしあい、会話が弾んだようです。

また、メニューがカレーうどんだったので高学年では「お口に合いますか」等、気遣うような会話をしている児童もいて、普段見られないような児童の姿に担任は感激していました。

講堂の後ろの壁面

2009-02-24 | Weblog
講堂の後ろの壁面には、運動会の応援看板が取り付けられています。

競技も応援賞の完全優勝を競い合った、あの熱い思いが込められた応援看板です。

特に6年生にとっては、今年の大事な思いでの一つです。

インフルエンザの状況です

2009-02-23 | Weblog
低学年に少し流行していたインフルエンザですが、ほぼ治まったのですが、大流行はしないものの、高学年に数名出てきそうです。

中学校で流行しているようでその弟、妹が感染しそうです。

昇降口に5つの予防法を掲示し、健康委員会が呼びかけています。

一文字幕の更新

2009-02-22 | Weblog
この画像は、講堂ステージ上の一文字幕です。

昨年度、ステージ両脇の袖幕を更新しました。

そして、今年度は一文字幕の更新を先日行いました。

校章は、幕に縫いつけずに壁面にパネルにして取り付けました。

これは、夏に行った資源回収の収益金で作らせていただきました。

保護者、地域の皆様に感謝するとともに、ぜひご覧いただきたいと思います。

たばこの害

2009-02-21 | Weblog
18日の授業参観で5年生は禁煙教室を行いました。

たばこの害について、煙を吸うと肺がどうなってしまうのか、どんな症状になるのか、写真やビデオで学習しました。

また、たばこの葉を水に溶かしてみみずにかけてみると、激しく動き、萎縮してしまう実験もしました。

健康について考える1つのきっかけになりました。

学校評議員会

2009-02-20 | Weblog
今日の午後、今年度の学校評議員会を開催しました。

5名の評議員の方に今年度の成生小の子どもの育ちやいろいろな具体的な取り組み、保護者アンケート,児童アンケートの内容や分析等を報告させていただきました。

評議員の方からも子どもの家や地域でのくらし方や地域の財産の活用等、ご意見をいただきました。

これらのご意見を来年の教育課程を編成する参考にさせていただきます。

音楽朝会

2009-02-19 | Weblog
卒業式に向けた全校合唱の練習が始まっています。

今日は「君にありがとう」を低音部・高音部に分かれて練習しました。

お互いの音をよく聞きながら、音が響き合う楽しさを味わいながら練習しました。

卒業式まであと20日です。