天童市立成生小学校   みずきっ子ブログ

成生小学校の何気ない一日の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

ひなたぼっこ 2年生

2008-05-31 | Weblog
26日の朝活動の時間、1年生から3年生までのひなたぼっこの時間でした。「今日はどんなお話なのかな」「今日もお話の世界に行きたいな」この読み聞かせの時間は、みずきっ子が楽しみにしている時間です。

宿泊学習 速報! 3日目

2008-05-30 | Weblog
宿泊学習最終日の報告です。

現地職員より
昨晩は雨が降らず、朝からくもり。風もなく気温も適温。自然の冒険には最高の天気です。がけ下り、がけ上り、谷わたり(写真)等、深緑の中で思いっきり冒険を楽しみました。「がけがこわい」という女の子に励ましの声をかける班の仲間、全員がロープ上りをして成功したときの「やったー」という歓声!一人一人の絆が確実に深まった体験になりました。

5年生の子どもたち、一人一人が「自然」「協力」「仲間」「責任」などたくさんのことを学んできたようです。

宿泊学習様子については、後日、本校HPで詳しくお伝えします

5年生のみなさん、家の人にもたくさん話をしてくださいね。週末ゆっくり休んで月曜日元気に合いましょう!

宿泊学習 速報!2日目

2008-05-29 | Weblog
宿泊学習2日目の様子です。
昨夜は、雨そして肌寒い中でしたが、テントでの宿泊でした。でも子どもたちは、そんな状況も関係なく、テントの中で友達と語り合い楽しい夜を過ごしたようでした。ちょっと興奮気味だったのか、いつもよりも起床時間も早かったようです。

現地職員より
月山に着くと小雨になって霧も晴れてきました。日本一のブナの森の探検です。残雪をふみしめながら、一歩一歩森の中に入りました。ブナの森の中で耳を澄ますと、いろいろな音が聞こえてきました。月山の涌き水も味わいました。月山の大自然を100%満喫しました。

2日目は、自然を満喫した一日になったようです。今は、プラネタリウムを見ながら、宇宙の不思議を実感中とのこと…。その後は、お風呂でさっぱりして今日はゆっくり休んで下さいね。

明日は、最終日!楽しい思い出をもっとたくさん作ってきて下さいね




宿泊学習 速報! 1日目

2008-05-28 | Weblog
5年生が、今日から朝日少年自然の家で宿泊学習(2泊3日)を行っています。現地の職員と連絡を取りながら、自然の家での様子をできるだけお伝えしたいと思います。

現地職員より
「午前中の火おこし体験に続き、午後からテントをはりました。はりかたを自然の家の先生から教えてもらってからいよいよ班で挑戦です。しっかりたてないと今日は寝れません。なかなかたたない班もありました。協力する意味を考えながら、必死にがんばりました。」

少し肌寒い中ですが、子どもたち元気に!楽しく!がんばっているようです


表彰朝会

2008-05-27 | Weblog
毎月1回、月末の火曜日は表彰朝会です。今回は、天童市総合体育大会陸上競技とバトミントン競技の入賞者、そしてバスケットボールの大会の表彰でした。今年もみずきっ子、一人一人が学習や運動に自分の学びを発揮してほしいと思います。

りんごの摘果 3年生

2008-05-26 | Weblog
 3年生のりんごの学習。今日は、枝にりんごの小さな実がたくさんできたものを摘果する作業です。「おろぬき」とか「おろぬく」とも言うそうです。りんごの先生から、はさみを使って、1つだけ大きめな実を選び、その他の実は切り落とす、そのやり方を教えてもらいました。こつを覚えた3年生はとても上手に摘果していました。切り落とした実をさわってみたら、「小さな毛があるけど、つるつるの所もあるよ。」とか、なめてみたら「すっぱい!」という悲鳴!五感を使っていろいろな発見があった摘果の学習でした。

どっちが大きい分数? 6年生

2008-05-23 | Weblog
3/4と2/3の大きさのピザ。どっちのピザ(分数)が大きいのだろう?これが今日の課題です。「分母や分子の数が違うから比べられないよ。」「分母や分子を同じ数にすれば、比べられるかも?」じゃあ、「分母や分子を同じ数にするにはどうしたらいいのかな?」「それぞれの分数を2倍・3倍・・してみたら」「あれ、分母が同じ数になる分数があるよ。」「3/4は、9/12。2/3は8/12になったから3/4の分数が大きいんだ」次に、「分母が12って、すぐにわかる方法はないのかな?」「公倍数の考え方と同じかな?」クラスみんなで課題解決に向かう話し合いは楽しいです。

成生のおすすめスポット教えてあげる  3年生

2008-05-22 | Weblog
3年生が地区探検して、発見して教えてあげたいことを国語の学習と関連させて『成生のおすすめスポットを2年生に紹介します』という勉強をしています。6つの道具(頭と心、口、鼻、目、耳、手)を使って感じたことを文章に表しました。また、どのようにどう感じたのか、どう思ったのか、理由も考えてつけたしました。2年生が思わず読みたくなるような、魅力いっぱいの作品を作ってます。