瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

ジャパンラグビーファン倍増計画-5

2009年02月15日 | 共通

 引き続きSNSへ寄せられた意見です

 1.完全ホーム&アウェイ制をとること。
  昨日グローバルアリーナへ向かう車中で、『九州は試合が少ない。』とぼやいて
  いる。声が聞こえてきました。地元ラグビー関係者らしき2人組でした。ヤマハ
  の静岡でも同じ状況です。せっかく地元の人を招待して面白いと思っても
  『次は来年まで試合ありません。また来年きてね。』じゃ根付かない。
  ということで、現状の14チームでH&Aで年間26試合。
  これでもプロ化を目指すのであれば試合数は少ないですが・・・。

 2.エンターテイメント性の充実
  レフリーのマイク導入おもしろいと思います。
  あと、映像の映せる電光掲示板は義務付けてほしい。
  せっかく各チームプロモーションVTR用意しているのに一部の会場しか活用
  されない。特に瑞穂・花園は即刻、改修を・・・。

 3.会場での応援規制の緩和
  応援に対する規制は当事者から言わせてもらうとかなりあります。
  横断幕禁止。大旗禁止。etc・・・。
  一般のお客さんの迷惑だからという名目で、サッカーや他のスポーツ以上の
  規制があるのは事実です。
  たとえば、サッカーと同じように両ゴール裏を応援席として一般のお客さんと
  隔離したスペースを作ればいいのでは?
  応援はある程度自由にやらせてほしい。応援もある意味賑やかしにはなって
  いると思いますので・・・。
  (プレースキックのときだけは静かにするなどの自主ルールは必要ですが。)

 4.ラグビー名プレー珍プレー集を毎節作成して各放送局に配る。
  放送するしないの権利は放送局側にあります。(残念ながら)
  ですから今すぐラグビー番組が出来る事は考えられません。
  かといって何もしなければ今までと一緒。メディアに放送して欲しければ
  材料は協会で準備しなきゃ放送なんてしてくれません。ラグビーの魅力を
  凝縮したものを作成して欲しい。

 5.プロ化
  これに尽きると思いますがビジョンがないので永久に無理でしょう。
  ただ年間10億円(安く見積もって)のチーム経営投資に見合うだけの収入が
  なければいつまでも企業におんぶに抱っこ。
  この状態ではワールドのようなチームがトップリーグでも出てもおかしくありま
  せん

 6.サッカーとラグビーをダブルヘッダーにしてコラボしたら面白いかも
  結構サッカーファンがラグビーに流れる気がしますね
  試しに東海ダービーどうでしょうか?ヤマハか豊田スタジアムで
    第一試合: トヨタ 対 ヤマハ(ラグビーは知名度低いので愛称略)
    第二試合: グランパス名古屋 対 ジュビロ磐田
  意外と「いけそうな気がする」by 天津瑞穂


 入替戦結果:今年も入替は起きなかったですね
  
九州電力キューデンヴォルテクス 31 - 10 マツダブルーズーマーズ

福岡サニックスブルース 38 - 22 豊田自動織機


 おまけ:神鋼の伊藤選手が、ジャンクスポーツ(19時の拡大)に出演

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ
 
  緑の木プロジェクトに参加してます。良かったらご覧下さい 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あると思います (うれしはずかしこむら返り)
2009-02-15 10:18:53
地上波でのラグビー中継の減少は致命的ですね。
今シーズンはMS杯決勝もなくなってしまいました(関西圏)
さらに東芝の日本選手権出場辞退でNHKの中継も一試合なくなりました。
この状況でWC誘致など夢のまた夢。
なんとか現状を打開しようとメディアに露出し続ける大畑選手の姿勢に頭が下がります。
大畑に続く選手が早く出てきて欲しいですね。
返信する
コメントどうも (瑞穂)
2009-02-15 21:04:48
うれしはずかしこむら返りさん
 天津返しどうもです
 プレーオフ決勝は、こちら(東海圏)では、深夜
 放送してましたが関西ではなかったですか
 昔は、花園を連日放送。年が明けると社会人を
 ライブで観れたのになあ
 トップリーグになって試合数が増えているので
 ラグビー好きな人は増えてると思いますが、
 一般視聴者には伝わりにくいですよね
 ポスト大畑、かなり早急に出てこないとやばいです
返信する
Jとのコラボ (もろきう)
2009-02-16 06:28:35
6番のJリーグとのダブルヘッダーは面白いと思います。
Jリーグ(サッカー協会でしたっけ?)の理事に平尾監督も名前を
連ねていますし、提案すれば先方も乗ってくる可能性はあるでしょうね。

ただし、ラグビーは芝を荒らしますので、第1試合がサッカー、
ラグビーは第2試合になるでしょう。
そうしたときにサッカーのサポーターが残ってくれるかどうか、です。

またラグビー場はほとんどがサイドスタンドが観戦向きではありません。
秩父宮、花園、瑞穂、レベスタ…この辺りは検討課題だと思います。
Jのサポーターはゴール裏が指定席ですから…
フクアリやヤマハ、ホムスタ、長居、ベアスタあたりだと十分に
対応できます。
返信する
コメントどうも (瑞穂)
2009-02-16 21:12:18
もろきうさん

>>Jリーグとのダブルヘッダー
  結構いいでしょう。お気に入りのアイデアです

どうせするのなら、トラックがないところが良いですね
 ホムスタ、豊スタ、ヤマハ当たりが良いなあ
 関東なら、フクアリ、味スタですかね
 (選手までが、でも遠かったような
返信する
スタジアム (もろきう)
2009-02-17 03:43:26
豊田スタジアムは、写真を見るだけで鳥肌が立ちますね。

サッカースタジアムでラグビー見たいなと思わせるのは、
あとはカシマスタジアム。あそこはTLも開催されていないのでは?

長居は昨年、TL開幕節2試合が行われました。
ラグビーは花園がある関係であまり馴染みがありませんが、トラック
があってもスタンドの傾斜が絶妙で非常に見やすいスタジアムです。

ほかにはユアスタもありますが仙台にはTLのチームがありません。
集客に苦戦している福岡、鳥栖のホームであるレベスタ、ベアスタは
候補に上がると思います。
返信する
コメントどうも (瑞穂)
2009-02-18 20:02:48
もろきうさん
 豊田スタジアム良いですよ。サッカー2002WCに
 使われなかったのが、ホントもったいないです
 仙台ってベガルタは、J2でしたっけ?
 あそこは、交通の便も良いようです。
 名物の牛タンが美味しいそうですよ

 九州にはレベスタにベアスタ、グローバルも
 あるので設備面では充実してますね。先週も
 集まりだしたのでそろそろ上位が望めるかも
返信する

コメントを投稿