瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

日本選手権決勝 in秩父宮Liveレビュー(後半)

2007年02月27日 | 日本選手権

 
 前半終わって 3:12 のロースコアでの展開
 応援コールなどが少ない静かなまま後半に
 突入となりました

 後半にインパクトプレーヤーをどこで投入するかがキーとなりそうな
 予感がしました
 トヨタが風上に立ちましたが、前半ほどにの風が吹かない嫌な雰囲気

  1分 東芝が徹底的なチャンスを迎えましたが、ホルテンのパスの
     先に選手はなく、トヨタから見ると助かりました

  4分 正面のキックで大きく陣地を稼ぎ、マイボールラインアウトとするも
      お互いのミス。遠藤までボールが回るも立川のディフェンスで
      トライならず

      その後も東芝陣で攻め続けるトヨタ、凌ぐ東芝

 11分 トヨタがラインアウトからモール左へ展開、正面から赤沼に
      リターンパスでトライG決まる               (10:12)

 15分 トヨタ怒涛の攻撃、難波の突破から遠藤へ、立川のハイタックル
     トヨタスクラム選択、お互い意地のスクラムの攻防
     トヨタがモール押し込むもトライ認められず(ビデオが欲しかった)

     この攻防で遠藤傷む→山本投入

 20分 再びトヨタが東芝ゴール前に攻め込むが、ターンオーバーされる

 21分 東芝のノットロールアウェイ、アイイPG狙うが外れる

 23分 アイイのステップでチャンスを作るが、難波痛恨のノッコン

     その後も双方ブレークダウンで厳しい攻防が続くが、徐々に
     トヨタの反則が増えてくる

 26分 アイイのインテーショナルノッコンの後、ゴール前ラインアウトで
     満を持して東芝、侍バツベイ投入
     トヨタが、FL中山がラインアウト奪い取る

 27分 東芝がモールで押し込むもトヨタ押し返す
      菊谷へのハイタックルをとられなかったのは??です

 30分 東芝ラインアウトで徹底的なチャンスも、オブストラクションで
     トヨタピンチを脱する

 33分 トヨタの広瀬投入、アイイはWTBへ

 38分 東芝スクラムから継続し、モールからオトが切り込み最後は
      立川がトライG成功。ほぼ勝負有り           (12:19)

      ただしインゴールに入ってトライ前にボールを掲げるパフォー
      マンスは止めて欲しいです。相手を愚弄するような行動であり
      その上、軽率なあの行為でみんながつないだボールを落したら
      どうするつもりなのかと思います。 

    その後もトヨタが攻め続けるも東芝の赤い壁が立ちはだかる
    
 42分 レアウェレにボール渡るもタッチを割る

 43分 東芝ゴール前でトヨタ連続で仕掛けるもゴールラインを越えられず
     最後はタッチに押し出されノーサイド

     トヨタの猛攻を凌いだ東芝のディフェンスの強さが引き立った
     80分間でした

 おまけ:表彰式の後、歓喜の東芝の輪が広まってましたが、本日の
      中スポによると、広瀬が主将の麻田をうながし、朽木監督を
      3度胴上げしたそうです。
      来年のトヨタは一段と強くなって戻ってくれる事を信じます

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい
 人気blogランキングへ 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい試合でしたが・・・ (通りすがりのラグビーファン)
2007-02-27 11:35:29
勝負を決めた東芝のトライは見ていて気持ちの良いものではありませんでした。

もし、グランディングする前にボールを落としてしまったら今までつないできたものがそこで途切れ、トライは認められないということを選手は知っているはずです。

ラグビーをやっている学生に対し、ある種「反面教師」のシーンだったと思います。

トヨタも健闘したと思います。次のステップになればよいと思います。

※ 乱筆・長文で申し訳ありませんでした。
同感です (やまべ)
2007-02-27 11:49:37
立川選手についてはラフプレーなどについての批判も多々あるようですが、それ
はさておくとしても、瑞穂さん、通りすがりのラグビーファンさんのおっしゃる
とおり、あのガッツポーズはいただけなかった。「落としたらどうする」という
現実的な問題、相手に対する礼儀の問題もありますが、何より、あれはラグビー
という競技のなかでは、とても「かっこわるい」プレーだと思います。
お疲れ様 (tai)
2007-02-27 13:49:35
瑞穂さん、応援お疲れ様です。
そして朽木監督、選手の皆さんお疲れ様です。

生観戦して、そしてビデオを見て、後半の
モールからのトライがレフリーの立つ位置が
悪くて認められないとかラフプレーなどあり
いろいろ言いたいことありますが、今シーズ
ンは終わりました。最後まで試合が見れて良い
シーズンでした。

トップリーグでNECに勝ってやっと4位に
入ったあたりから強くなってきたように思い
ます。

今シーズン最大の功績はサントリーに勝った事
だと思います。そして来シーズンは新しい監督
に変わり東芝に勝つことです。成熟の東芝、
若手が多い成長中のトヨタ、来年は強くなり
レフリングなどに左右されずに勝てる強い
トヨタを期待してます。
Unknown (はらだ)
2007-02-27 14:18:46
こんちは。
トヨタのモールトライ?!シーンは絶対ビデオ判定(特に日本一を決める戦いなわけですからね)
これから真剣に導入考えて欲しいっす。(トライネーションズなどはやってますから)

立川選手のトライシーンには自分も違和感を感じました。あれはラガーマンではないと思います。
ラグビーに精通して最初に言われたことは、トライしたらチームのみんなに「ありがとう」って気持ちをこめて帰ってこい。間違ってもガッツポーズなんかするなって言われました。(アメフトは、指を天井に向かって立てTOUCH DOWNをアピールするようなことが多々あるもんですから)

やっぱ菊谷選手の涼しい顔に熱いプレーが一番かっこいいですね。
それにしても、立川選手は佐賀工業・・・・九州人としてなんだか恥ずかしいっす。
くる天ブログランキング (くる天ブログランキング)
2007-02-27 18:15:42
はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング
Unknown (あつた)
2007-02-27 18:57:41
立川選手のトライシーンに違和感を感じたのが私だけではないことに安心しました。テレビでも批判がないし、「ラグビー界はどんな世界じゃ」とビックリしました。チームが点を入れることより自分が抜いたことを喜ぶ人が日本選手権の決勝戦に出ていることが不思議でした。調べたら、彼は代表スコッドなんですね。
それに引き替え、後半42分レアウェレ選手への富岡選手のタックルとその後の態度はすばらしかったです。
コメントどうも (瑞穂)
2007-02-27 20:19:33
通りすがりのラグビーファンさん、やまべさん
はらださん、あつたさん
 私の主張に同意いただきありがとうございます
 関東学院の時にも書きましたが、日本一のチームは
 日本一のマナーを要求されると思います。
 立川選手自身および彼の行動を許しているチームが
 厳しく叱責されるべきだと思います

taiさん
 最後の試合まで贔屓のチームを応援できたのは
 何よりの幸せですね。結果は結果として来年度の
 飛躍に期待したいです

くる天ブログランキングさん
 申し訳ないですが、あまり多くのランキングに
 参加する気はありませんのでご了承を
来シーズン (りんご)
2007-02-28 20:16:39
次の監督は石井さんでしたねぇ。トヨタらしい渋いチームになりそうです。楽しみです。

そして難波選手が「来シーズンも日本一目指して頑張る」と言ってくれました。

廣瀬選手はどうするのか気になりますが…来シーズンもしっかり応援したいです。
日本選手権ファイナル (魂のタックル)
2007-02-28 21:01:44
贔屓のチームがシーズンのラストゲームまで観戦できて羨ましいの一言です。
自分の応援しているところはまず年内に終わりますので・・・。
やはり東芝は強かった。
けれどこの選手権で印象残ったことは昨年の悔しさをバネに闘ったトヨタの選手達の強い思いでした。
学生に負けて本当に悔しかったのでしょうね。
後半30分過ぎのPGもらった瞬間に広瀬氏を投入すればと思いましたが。最後ラスト1分位でPGもらったときも3点入れてラストシーンに賭ける手もあったように
思いましたが・・・。
大逆転劇の起こるときはPGの3点が絡んでいることが多いので。
いずれにせよ昨年の大雨の決勝の6対6の試合に匹敵する好ゲームでした。
安心しました (通りすがりのラグビーファン)
2007-03-01 17:22:20
瑞穂さん、やまべさん、はらださん、あつたさんへ

 同じ意見が聞けて僕はうれしいです。この件について僕のブログにもまとめました。よかったら読んでください。

 拙い文章で読みにくい点があると思います。最初にお詫びします。

コメントを投稿