瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【日本選手権】 2回戦 トヨタ 対 NTTコム 感想

2010年02月15日 | 日本選手権


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 日本選手権2回戦 トヨタ 対 NTTコム
  トヨタは少しメンバーをいじってきました
  谷口は長引くかもとの話ですが、中山とイエーツは早期復帰ができそうな
  スカパー情報。でも、シーズン終盤に来てSO変えるかなあ・・というのが
  まず最初の不安でした

  試合は地力に勝るトヨタが圧倒かと思いましたが、局面局面では対等に
  戦われました。特にセットプレーのスクラム、ラインアウトは互角

  12分 No.8:菊谷が抜けてFB:アイイがトライ
  16分 CTB:山内のタップパスからWTB:久住がトライ
  19分 ラインアウトモールからFL:ホップグッドがトライ

  トヨタの攻撃が止まらない展開。つぼに入ると怖いチームです

  30分 密集からWTB:水野が抜け出し、70m独走のトライ  
  32分 右へ左とつなぎ、見事なオフロードで、最後はホップグッドがトライ
  
  40分 終了前にトライを奪われるところがトヨタらしい甘さ 前半 (31:7)
  
  後半最初から、チームを引っ張ってきたアイイを交代????
  しかも怪我明けの遠藤を投入・・不安がよぎります

  序盤にNTTコムは、ジェラード投入。SO:君島がDG決めると、トライを奪って
  押せ押せの展開                            (31:17)

 終盤に、CTB:難波、ホップグッドが3つ目、菊谷がとどめと3つのトライを
 奪って力の差を見せますが、課題が残った試合でした

 あと怪我人、特にLOに集中しているのが心配です
 北川、ケートに控えが・・ワールドから移籍の大西になるかも
 東芝戦は、外国人3人制のはず。アイイ、ケート、ホップグッドが先発かな。
 東芝さんは、割と力を出しやすいチームなので、真っ向勝負を期待します 

 セブンズ情報(村上さんブログより)
  IRBセブンズワールドシリーズUSA大会
   プールD
    ○7-0 アルゼンチン代表(前半0-0)
    ●5-24 イングランド代表(前半5-5)
    ●5-22 ウエールズ代表(前半5-5)
   凄く健闘してますね。本格的に強化したら、4強狙えるかも

 6ヶ国対抗
   ウェールズ 対 スコットランド が面白かったです。
   久々に夜更かしてしまった(結果はまた後日)
 
 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (がらひょん)
2010-02-16 19:57:25
昨年11月からラグビー好きになった中年男です。

ルールがわからなくてスカパー!見ながらやきもきしています。

①フェアキャッチ?について
どういう基準で適用されるのか。適用後の対応は?

②ドロップゴールについて
蹴ったボールはインゴール内に落ちないと不成立なの?

③スクラム時の掛け声についてとスクラム時のペナルティ


ご存知でしたら教えてください
返信する
はじめまして (瑞穂)
2010-02-16 22:29:37
がらひょんさん
 はじめまして、少し説明します

①フェアキャッチ
 自陣22mラインとゴールラインの間に
 上がったパント(キックボール)を
 「マーク」と叫んで受け取ると成立します
 フリーキックが与えられます

②ドロップゴール
 インゴールに落ちなくてもOKです
 ドロップしてキックしたボールが、バーを
 越えれば3点獲得です

③スクラムの掛け声
  レフリーの方の声ですよね
  クラッチ・タッチ・ポーズ・エンゲージ
  の4段階で組みます
  主な反則は、以下のようなものがあります
   故意に落とす:コラプシング
   早く押す:アーリープッシュ
   組み方に問題アリ:アングル
ではまた
返信する
ありがとうございました (がらひょん)
2010-02-17 06:35:38
フェアキャッチはマークを叫びながらキャッチするんですね。
大歓声の中でも声がわかるなんて、審判は凄いな。

スカパー!見るときは、スクラム同様に掛け声にも注目してみます。
返信する
アークスは勉強 (自由と博愛)
2010-02-17 11:17:17
TLに上がったら、なにが通用してなにが通用しないか(後者ばかりでしょうが)参考になったことでしょう。
私見ですが、一にも二にもFWのがんばりしだいだと思います。


蛇足ですが、スクラムのかけ声は
クラウチ、タッチ、ポーズ、エンゲージ ですね。

陸上でクラウチングスタートというのがありますが、前傾姿勢でしゃがむことをクラウチングと言うようです。
かまえる、相手にさわる(間合いの確認ですね)、静止する、その段階をふんで組み合う。
返信する
勝って良かったです (あいこ)
2010-02-17 19:46:28
NTT戦は負けちゃうんじゃないかと不安になりながら観ていましたが、準決勝に進んでホッとしました。
でも怪我人も多くて次の試合も心配ですね。明日発表されるメンバー、どうなるんでしょう。熊谷選手を試合後に見かけたら大丈夫そうに見えましたが…。
難波さんの胴上げまであと2勝。応援も頑張りましょ
返信する
コメントどうも (瑞穂)
2010-02-17 22:32:10
がらひょんさん
 クラッチじゃなくってクラウチらしいです
 失礼しました。またよろしくです

自由と博愛さん
 ご指摘どうも、完全に勘違いしてました
 NTTコムは、春シーズンにドンドン練習
 試合を組んで欲しいですね。ただ、FW強化
 って、なかなか難しいんですよね

あいこさん
 後半30分頃まで結構やばかったですよね
 怪我人は心配ですが、ここまできたら、
 あと少し、明日のメンバー発表が楽しみです
 (遠藤をスタートで使うかなあ?)
返信する

コメントを投稿