日日是球日

1年365日を球戯とともに。

カビー巾着

2017-05-23 17:53:41 | プロ野球

せっかくなのでカビー先生ご本人にサインをいただきました。

カビーありがとう!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ニッポンハムグループPresents 食とスポーツ満喫DAY

2017-05-20 19:36:45 | プロ野球
 
今日の鎌スタはニッポンハムグループによる食とスポーツをつなぐイベントが行われました。
現在のニッポンハムグループはハムだけでなく食肉生産を中心に、あらゆる食品関連事業を手がける大きなグループとなっています。




スタジアム前では「ハム・ソーセージ」「加工食品」「食肉」「乳製品」「水産」など5つのブースごとに、ニッポンハムグループ各社の商品を使った軽食が提供されました。




そして本日の目玉がこちら。ニッポンハム商品各種およそ数千円分を特製のカビーサックに詰め合わせて、なんと1000円という破格のサービス。飛ぶように売れてあっという間に売り切れでした。
鎌ヶ谷ファンにとってはカビーの絵柄入りの巾着だけでも1000円の価値があるのに、さらにファイターズファンの定番購入品となっているホームランソーセージと、まだ正式発売前のホームランレアチーズケーキも入ってますから、これは買わなければウソですよね。




なお本日の試合前には、イースタンリーグ3・4月の月間MVPに選出された高濱選手の表彰式が行われました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

オールスターファン投票はじまる

2017-05-19 22:18:31 | プロ野球
 
マイナビオールスタ−2017のファン投票受付が今週火曜日からはじまっています。
というわけで、すっかり夏空の鎌スタでも公式投票券と投票箱が設置されておりました。

でもチームが不調だと、ファンとしても意気ごんで「投票するぞ!」とはなかなかいきませんよね 😓 


 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

春季大会 vs成蹊大学メンバー【修正ずみ】

2017-05-19 18:41:02 | ラグビー全般
2017年05月21日(日)13:00キックオフ@法政大学多摩グラウンド

1 黒田圭汰(4)
2 大澤翔舞(4)
3 金森達哉(3)
4 山根陵(3)
5 ウォーカーアレックス拓也(2)
6 五反田拓巳(4)
7 山下憲太(1)
8 増田和征(4)

9 中村翔(2)
10 時崎魁人(3)
11 井上拓(2))
12 呉洸太(3)
C13 東川寛史(4
14 中井健人(3)
15 奈良望(3)

16 濱野隼也(1)
17 石原由大(1)
18 江口宏坪(2)
19 李承記(3)
20 松島史弥(3)
21 横尾俊也(2)
22 長利完太(3)
23 尾崎達洋(4)


B戦 14:45キックオフ
1 宮川優也(2)
2 椎名克(2)
3 金子崇(4)
4 佐々木祐輔(2)
5 李承記(3)
6 安達武志(1)
7 田口祐也(4)
8 橋本陸(1)

9 根塚聖冴(3)
10 橋本貴大(1)
11 斉藤大智(1)
12 長利完太(3)
13 佐藤泰顕(4)
14 山根雄矢(2)
15 安藤慧(2)

濱野隼也(1)
後藤久貴(2)
栗原世地(2)
石原由大(1)
菊田圭佑(1)
山本航大(2)
森口陽介(1)
粟飯原舜(1)
松島史弥(3)
中澤俊治(1)
ジョーンズ杏人竜(1)
小林駿介(4)
山福武(2)
古屋優樹(2)

Comments (18)
この記事をはてなブックマークに追加

チチャロン

2017-05-17 10:08:04 | Weblog

フィリピンのおみやげだそうです。

ブタの皮を素揚げしたもので、ラードは溶けておちるのでコラーゲンだけがのこった、見た目とはうらはらにとてもヘルシーなスナックだそうです。
もともとはスペインのアンダルシア発祥で、ラテンアメリカ・カリブ海諸国でポピュラーな食べもののようです。フィリピンもかつてはスペイン領だったので伝わったのでしょうね。

はじめは沖縄みやげかと思った 😅


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

鯖寿司

2017-05-16 12:09:20 | Weblog

京セラ観戦のおみやげは柿の葉寿司だった。
関大戦のおみやげはトロサバのお寿司。この伝でいくと次回のおみやげはバッテラということになるかな。

越前からはるばる山越えで運ばれてきたサバ。ただでさえあしがはやいと言われるものを、さらに日もちがするよう酢じめする。どれも畿内の人の智慧の産物だ。
交通と流通の発達した今日は、それを東京まで持ちかえって自宅で味わえる。

感謝しながらいただきましょう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「なんだこれは!」

2017-05-14 18:50:56 | Weblog

あらためて近くで見るとTAROの偉大さを感じざるをえない。
芸術は爆発だ!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

幸福の黄色い東京ドーム

2017-05-13 19:41:13 | プロ野球


本日の東京ドーム、vsマリーンズ戦は入場者数45102人。おそらく北海道日本ハムとしての最高記録更新だと思います。
ユニ配布のご利益ありましたね。

🙌
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

定期戦 vs関西大学メンバー

2017-05-13 18:02:41 | ラグビー全般


2017年05月14日(日)@関西大学千里山グラウンド

1 黒田圭汰(4)
2 川越藏(3)
3 金森達哉(3)
4 塩見伊風(3)
5 髙橋恭平(2)
6 ウォーカーアレックス拓也(2)
7 上森大輔(3)
8 橋本陸(1)

9 中村翔(2)
10 時崎魁人(3)
11 髙橋一矢(2)
12 呉洸太(3)
13 中井健人(3)
14 ジョーンズ杏人竜(1)
15 奈良望(3)

16 大澤翔舞(4)
17 石原由大(1)
18 江口宏坪(2)
19 五反田拓巳(4)
20 松島史弥(3)
21 田口祐也(4)
22 山根陵(3)
23 中澤俊冶(1)
24 長利完太(3)
25 尾崎達洋(4)

Comments (19)
この記事をはてなブックマークに追加

神保町・カレーのまんてん

2017-05-13 12:36:05 | Weblog

何年ぶりでしょうか? 店内が改装されて明るくなってる。経営者も代わってる。
でも着席と同時にデミカップのアイスコーヒーが出されるのはかわってない。

出されたカツカレーを食べてみる。ひき肉がたっぷりのルーは見た目もむかしのままだ。
味はどうだっけ。たしかこんな“甘からず辛からず”だったと思う。レシピをきちんと継承してるんだね。

ただ、ライスの盛りはむかしより小ぶりになったかな。注文のとき「ライス小盛り」と言うのを忘れたので、食べられるかなと心配になったがあっさり完食した。まあそれでもふつうのカレー屋さんよりは多めだよね。
カツも単品のカツとして食べたとしてもじゅうぶんおいしいレベル。

価格は650円でした。これもむかしとおなじなのかな?

🍛




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

途中退出

2017-05-12 21:13:01 | プロ野球
基本的に試合はさいごまで見るたちだけど、さすがに今日の試合は見るにたえなかったわ。こんなのプロの試合じゃねえぞ。
不幸中の幸いは、私はマリーンズファンではなかったということ。それだけだね。

ひいきチームが勝ちさえすればそれでいいって人がうらやましいです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017-18トップリーグ日程発表!

2017-05-08 20:39:11 | ラグビー全般

ジャパンラグビー トップリーグ2017-2018「試合日程」


今季のトップリーグは8月18日から開幕。12月24日までリーグ戦が行われ、来年の1月6日には上位4チームによる日本選手権と下位チームによるプレーオフトーナメントがはじまります。
翌週には日本選手権決勝ですから、たしかに国内日程は大幅に短縮されましたね。

8/18(金)
秩父宮
17:00 リコー-NTTコム
19:30 キヤノン-サントリー
豊田スタ
18:00 トヨタ自動車-ヤマハ発動機
金鳥スタ
17:00 神戸製鋼-NTTドコモ
19:30 近鉄-豊田自動織機

8/19(土)
秩父宮
16:00 東芝-NEC
18:30 クボタ-パナソニック

8/20(日)
レベスタ
16:00 コカ・コーラ-宗像サニックス
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ん?

2017-05-08 09:07:24 | ラグビー全般

飯田ラグビーフェスティバルの招待試合って12:30キックオフじゃなくて13:30なの?

😥
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大正の流行り

2017-05-07 06:30:40 | Weblog
 
と言ってもモボモガとか夢二とか、そういうお話ではありません。

大阪環状線は大正区の北端をかすめて走っていて、駅から大阪ドームに向かうとすぐ100mぐらいで区境をこえてしまうわけですが、それでも駅をおりると濃い顔をした人がたくさん歩いている。
なんばでも梅田でも、色白でツリ目でほお骨が張っていて「私の生まれ故郷はここだったのか」と錯覚するような弥生系の顔立ちの人が圧倒的多数ですが、さすがにこちらはちがいますね。










そしてこちらでは「おきナニワん」の文字が目立ちました。
父祖の地・沖縄、そして生まれ育った大阪、二つの文化を融合させた新しい料理が大正から生まれようとしているようです。

こんどはナイターのときに来てみよう。たのしそうですね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

JR新今宮駅

2017-05-07 06:16:05 | Weblog
 


 
発車チャイムはドヴォルザークなんですね。なるほど〜。




つまりこちらの最寄駅であるからですね。


駅前の簡易宿泊所が外国人観光客に人気となり、英文中文ハングルの看板であふれています。
ホームや改札の人もトロリーやバックパックの外国人の方が多数派だったかな。








Comment
この記事をはてなブックマークに追加