みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

あじさい

2008年06月27日 16時31分41秒 | 花☆グリーン
今日は午前中に内職を届けるようにお願いされてしまったので、予約していた保育所のイベントをキャンセルしました
お友達に会えなくなってしまったので、内職を届けた後は義母のところに直行し、たくさん娘と遊んでもらいました
義母と娘が外で遊んでいると、いつも向いのお家の方が出てきてお花をくれるそうです。
今日は『あじさい』を手に娘が「おはな、きれ~」と言って帰ってきました。
お花が好きな子で嬉しいなぁ

梅雨時にさまざまに花の色を変えながら咲き続ける『あじさい』は本当に美しいですね
『あじさい』の花びらのように見える紫やピンク、水色のひらひら、実は本当の花ではないんだそうです。
これは「装飾花」といって、ガクが変化したもので、奥にある小さい球のつぼみが咲いたのが本当の『あじさい』の花なんだそうです

『あじさい』の花言葉は「移り気」(笑)
笑ってはいけませんが、いろいろな花言葉があるもんですね
『あじさい』の花が緑、白、青、赤紫・・・と開花するにつれて色変わりすることから移り気の花とされたそうです。

まだまだ楽しめる『あじさい』
みゆうママ家の庭の片隅にも咲いていますが、娘にとくれたこちらの『あじさい』は花瓶に差して、家の中でもしばらく楽しみたいと思います

↓レシピブログに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (おかみ)
2008-06-27 21:06:13
ピーマンのコメント名前かくの忘れたのによくわかったねぇ
紫陽花かわいいね。
みゆうママのお家にもさいてるんだね。
土が酸性かアルカリ性かで花の色が変わるって聞いたことあるけど本当?
花言葉とかよく知ってるね~。
物知りで感心しちゃうよ
紫陽花の花の色の変化楽しみだね
返信する
おかみさん・・・ (みゆうママ)
2008-06-28 00:13:44
私もネットで調べて載せているだけです
でも、土が酸性かアルカリ性かで変わるっていうのは知りませんでした。。。
お花って奥が深いですよね
返信する
寂しいわ (おかみ)
2008-06-29 10:17:37
みんなママの更新楽しみにしてるのに~
寂しいよ
何度もパソコンひらいたりして、お料理とかお菓子のアップまってるよ~
楽しみにしてるね
返信する