季節外れの雪便り

のんびり、まったり、ゆっくり。

声の威力

2005-06-30 | 独り言
先日、あるブロガーを通じて、お話してみたかったブロガーと、電話で言葉を交わすことができた。
その場に、他のブロガーもいたのは、後で知ったことなんだけど。

その日のうちに届いたメールから「緊張しちゃってうまく話せなかった」とか・・
私ごときに緊張しないで(笑)

また、「スノーさんの声は、あなたのblogそのものでした」とも・・

この時、ふっと思ったことがある。

ネットを通じて知り合って、深く交流することができ、電話番号を交わすのに至って。
これまで、何人かと電話で話すことができている。
ブロガーだけでなく、チャットで知り合った人も然り。

私が地方(?)在住ということもあって、直接逢った人は、数少ない。

そんな中で、電話で話してみると。
ラジオや歌で、私の声を聞いていると「違うじゃん!」と文句たれる人と(笑)
冒頭のように、私そのものだ、という人と、二分する。
これは多分、私のその時の緊張度や、相手に対する親近感の度合いにもよるのだと思うけれど。

いわゆる、「よそゆきの声」と「地声」の違いだと思う。
ラジオや歌では、どちらかというと前者にあたる。
これは、ラジオでは意図的に出している。
地声だと、聞くに堪えないものになるだろうから。
アナウンサーオーディションの時から、「よそゆきの声」で応募したのが、功を奏した(笑)

でも、小谷さんいわく、それだけじゃないらしい。

ネットラジオのアナウンサー募集には毎月20名近くが挑戦してくる。
応募者には本番の原稿を送っている。
採用決定ならすぐその音声ファイルを使いたいからだ。
単なる合否判定試験だけやっても時間の無駄である。

そのせいか多くの候補者が必要以上に身構えてしまい、
原稿を正しく「読む」ことに躍起になっている。
しかし「読んだ」ものはいかに巧くて正確でも説得力に欠ける。
多少粗削りでも誰かに「語る」口調であった方がはるかに聴きやすい。

しかし照れを排除して「語れる」人は稀だ。だから専属アナが5人しかいないのである。

  (小谷の250字 2004/11/27より)



この文を読ませていただいた時、震えが来た。
実際、私がオーディション用に送ったファイルは、その日のうちにラジオに流れている。
採用通知のメールと同時にそのことを知った時、驚きと恥ずかしさで舞い上がった。
それと同時に、私の声が、こんなことにも使ってもらえるんだという嬉しさもあった。

一部のブロガーには、音声ファイルを送ったりもしている。
誕生日祝いだとか、私のブログタイトルを考えてくださった御礼だとか。
これも結構ウケがいい。(社交辞令だと思うのだけどね 笑)


電話でもそうだけど。
見えない相手を浮かべながら話す。
たとえ機械越しとはいえ、声が伝わるのって、すごい威力があると思う。

だから。
これからも、「声」を伝えていこう。届けていこう。
そう心で唱えつつ・・


ラジオエッセイ、近日再開予定。


*冒頭のメール引用は、ご本人の承諾を得ています。
 本当にありがとう、短い時間だったけど、楽しかった、嬉しかった。
 いつかお会いしましょうね。
 娘さんにもよろしく^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声って (picco)
2005-06-30 22:51:54
形があるそうです。

知り合いのピアノの調教師が言っていました。

四角とか丸とか・・・

薄っぺらだったり厚みがあったり。

その人それぞれで違うし、感情によっても違うそうです。

その話を聞いてなんだか感動しちゃいました。

そんな受け取り方もあるんだなぁって。



私にとってのスノーさんの声はとっても暖かくて何度も何度も頭の中で繰り返されるような声でした。

返信する
すのっちの声 (ともっち)
2005-06-30 23:13:14
前に、お歌のメールを頂いた時に、凄く優しい声だなぁって思いましたよ♪



私は結構あがり症なので、初めての人と話す時は、声が上ずっちゃってテンパっちゃいます。

いつかすのっちと話す機会ができた時には、ちゃんとお話が出来たらイイなぁ・・・
返信する
*piccoさん (スノー)
2005-06-30 23:21:08
なるほど・・

いろいろな形があるから、伝わり方も違うのかな。

ふわっ、と、風に乗って聞こえてくるようだったり、

耳に直接、ストレートにガツンと響いてきたり。

音楽的な表現ですね^^



piccoさんの声、可愛らしくて、ブログから受けた印象そのものでしたよ。

またいつか、お話しましょうね。今度は、みおちゃんとも。

ほんとにありがとう。
返信する
*ともっち (すのっち)
2005-06-30 23:25:58
あ、あの声もよそゆき(笑)

全然違うらしいよ?(爆)



私も、初めての人相手だと舞い上がっちゃって、あとで思い出そうとしても、

何話したっけ? あれ? っていうのが多いです。

オフ会に繋いでもらっても、誰と話したかはかろうじて覚えてるけど、

内容がかいつまんでしか思い出せなくて悔しいの・・



ともっちが相手だと、楽しく話せそうだなあ。

止まらなかったりして(笑)
返信する
Unknown (π氏)
2005-07-01 02:14:28
自分は 文章が下手なんで 実際に会ってしゃべるのが 一番得意?なんです。





だから、ブログで文章書いてるのが ウソみたい。



ラブレターより 直接口説く方が・・・。

返信する
Unknown (argonaut)
2005-07-01 14:01:08
私がスノーさんと出会ったのはゲームでだけど、Yahooチャットで比較的早くお声は聞かせて頂いてたね(しかもよっぱの^^)

幸いなことに路上で、とはいえ生唄も聴けたし。

まだ余所行きの声はお耳にかかったことはないけれど、優しくてあったかくてステキなお声ですよん♪
返信する
*πさん (スノー)
2005-07-01 21:56:17
「文章が下手」って自分で言ってる人ほど、いい文章書いてたりするんですよね。



・・なんて言ってみる。



πさんの声も、雰囲気そのものなんですよねー。



で、なるほど。

奥様は直接口説いたんですね?(v_v。)
返信する
*アルゴ (スノー)
2005-07-01 22:04:57
うん、アルゴとの出逢いはハンゲームだったよね。

私は、今はもうやってないけど・・



って、ええっ?

私、ボイチャ、アルゴとやったっけ??

ぜ、全然覚えてないんだけど・・

よっぱ・・・・滝汗。



私の生唄聴いてる人って、希少価値よ?(笑)

マイク通してとか、PTAコーラスみたいに集団で、っていうのはあっても、

ピンの生唄って、なかなかないですからねぇ。



よそゆきの声、アルゴに対しては、出したことないね(笑)

多分、これからも変わらないと思う。

またいつか、話そうね。
返信する
お帰りなさい、ってことばがすき (ギビ)
2005-07-07 22:56:39
なんだか気恥ずかしくて、ずっとお帰りなさい、っていえずにいました。ごめんなさい。

わたしは声をかなり重視します。歌手はもちろん、声のすきな人はほかのいいところも見つけられたり。

スノーさんの声は、ほんとおせじぬきですきだな、って思いました。

やさしくて、普通の話をしてるのに、秘密の話をしているような。あのときはすぐかわってしまおうとしてすいませんでした。





ではもう一度。



お帰りなさい。
返信する
*ギビちゃん (スノー)
2005-07-09 07:33:02
まずは。



ただいま^^



コメントありがとう。

謝らないで、こうして来てくれるだけで嬉しいんだから。

私のほうこそ、見てるだけでごめんね。

ピンク、読んでるよ。



私の声が好き? ありがとう。

私も、ギビちゃんの声が好き。

だから、もっと話したかったんだよぅ(笑)

またいつか、話せるといいね。
返信する