季節外れの雪便り

のんびり、まったり、ゆっくり。

たんぽぽファミリー 大阪でLIVE♪【レポと映像もあるよ♪】

2007-01-05 | 歌・詞・詩
「たんぽぽファミリー」という、歌を通して平和を願おうというファミリーに、私は参加しています。

実は、明日(1/6)15時より、大阪府豊中市にて、このたんぽぽファミリーのライブが催されます。
主催は、TETSUYA NISHIGAKIさん
もちろん、私も参加します。
しかも・・司会までお受けしてしまいました(笑)

お知らせが直前になってしまい申し訳ありませんが・・
下記リンク先の趣旨に賛同していただけます方々は、お越しくださると小躍りして喜びます。


たんぽぽファミリー 関西ライブのお知らせ


日程:2007年1月6日(土)

会場:Acoustic Live & Casual Bar KIDS

料金:大人1500円・子供500円(飲食代含まず、食べ物は持ち込みOK、飲み物は持ち込み不可。)


*タイムスケジュール*

 14:30 OPEN
 15:00 LIVE START~平和サイトのあゆみ紹介
 15:10 Ekko
 15:40 たんぽぽ with TETSUYA NISHIGAKI
      たんぽぽ with Ekko
      たんぽぽ with tetsu
 16:10 スノー with tetsu
      スノー with TETSUYA NISHIGAKI
 16:30 TETSUYA NISHIGAKI
 17:00 中川芳郎
 17:10 ラギュペ
 17:30 吉田テツロー
 18:00 [スペシャルゲスト] よっちん。おかん!おとん?
 18:40 くぇぃふぁ
 19:00 長谷川&杉浦
 19:20 飛び入りタイム
 20:20 たんぽぽファミリー(Ekko、ちび猫、たんぽぽ、スノー、ひめ、TaisukeTETSUYA NISHIGAKI
 21:00 LIVE CLOSE~歓談タイム


【ライブレポート】
広島駅新幹線口から、姫と2人、高速バスで5時間かけて大阪駅へ。
途中、大阪の友人・なべと連絡を取り合い、急遽会場まで送ってくれることに。
待ち合わせて一緒に行こうとしてた、たんぽぽママにも連絡して、
新大阪駅で落ち合って、たんぽぽママに抱きついて(笑)
なべの車で、会場の「KIDS」に13時ちょっと過ぎに到着。(なべ、ありがとうね)

スイングドアを開けて中に入ると、ほとんどの参加者が到着してた。
Ekko姉、ちび猫ちゃんと笑顔で再会を喜び、主催のNISHIGAKIさんと握手^^
ラギュペさん、うめさん、ちわわさん、中川さん、吉田さんともご挨拶。

KIDSのステージ、店内の雰囲気に溜息ついて。
(このあと、もっと驚くこともあったんですがね)
それぞれがリハを続けていく中、tetsuさん、スペシャルゲストのよっちん。おかん!おとん?さんも到着。
Taisukeさんと、長谷川さん、杉浦さんは、お仕事で遅れて来られるとのこと。

私も、NISHIGAKIさん、そしてtetsuさんとリハしてみたけれど・・
高音が出ないわ、オカリナ演奏は間違えるわ、足は震えるわ(滝汗)

それと、まだリハだというのに、Ekko姉とママの歌で泣きそうになるし。
本番前から何やってんだ(^-^;


参加者と、NISHIGAKIさんのお連れ様、吉田さんのお友達、よっちん。さん達のお連れ様という、
アットホームなメンバーの中、15時、開演。
司会の挨拶を堅苦しくしたのだけど・・我慢できずにすぐ崩した私(笑)

最初に、NISHIGAKIさんの「わが子へ」ピアノ伴奏とともに、
たんぽぽママが、ファミリーのこれまでのあゆみを朗読。
ママのあたたかな語りに、これまでの思い出が甦り、また涙が出そうになる・・
司会や出番がなかったら、泣いていたと思う。

トップバッターは、たんファミの首領・Ekko姉。
弾き語りでしっとり、NISHIGAKIさんの伴奏でも泣かせられ・・
やっぱり、涙腺が負けた・・
出番直後、バースデーサプライズで驚かせてごめんね(笑)
12日がEkko姉の誕生日なので、仕掛けてしまった。
かわいいケーキもNISHIGAKIさんが用意してくださって。
(誰かが画像アップしてくれるだろう・・私は撮れなかった orz)

続いて、ファミリーを優しく見守ってくれる、たんぽぽママ。
NISHIGAKIさん、Ekko姉、tetsuさんとともに、可愛らしく歌ってくれた。
リズムを取ったり、手をふわふわ上げ下げする仕草も、めっちゃ可愛かった。
また歌ってね、約束だよ、ママ。

tetsuさんの弾き語りにも魅せられた。
なんと、こうしてステージで歌うのは初めてのことだとか!
そんなことは微塵も感じさせない、堂々とした熱唱、そして演奏だった。
この時、KIDSのマスターの演出で、ステージにスモークが!
tetsuさんのピアノとともに、とても幻想的な空間となった・・(惚)

そのあと、私も初めて自分の時間を与えられてのステージ。
tetsuさんの伴奏で「be anchored~心の港」を。
NISHIGAKIさんの伴奏で「かたちあるもの」「Sky Is Blue~君へのLove Song」を歌わせていただいた。
リハに続いて高音が思うように出せず、オカリナも指がもたついて・・
歌としては散々な結果だったけれど、心は充分にこめていた。
それが伝わっていたら嬉しい・・
お付き合いいただいたtetsuさん、NISHIGAKIさん、本当にありがとう。

今回の主催者・NISHIGAKIさんは、ある思いを胸に歌い上げられた。
その思いがひしひしと伝わってきて、じーんと胸が熱くなった。
NISHIGAKIさんのお連れ様も、あたたかく見守られていたのが印象的だった・・

演歌の☆こと、中川さん。
Ekko姉にまつわる歌、そしてもう1曲を熱唱。
中川さんの歌を生で聴かせていただいたのはこの日で2度目。
変わらぬ惚れ惚れする歌唱・・夢心地で聴かせていただいた。

ラギュペさんは、たんぽぽママと私がリクエストした曲を歌ってくださった。
我慢できずに、一緒に口ずさんでいた(笑)
そして、ご自身初という、ピアノでの弾き語りも!
練習不足だとおっしゃっていたが、そんなことは感じられなかった。
手元にも、歌にも、しっかり魅入ってしまった。

はじめまして、の吉田さんは、ギターでの弾き語り。
たくさんの曲を、静かに、だけどじっくり聴かせてくださった。
途中、ポケットからハーモニカを何個も取り出されてて。
思わず「ぽーけっとーの中にはハーモニカがいっぱい~」と言ってしまった私(ごめんなさいっ 爆)

スペシャルゲストの、よっちん。おかん!おとん?さんの登場。
童謡フォークには子ども達も私も大爆笑!
よっちん。さんに「ウケてるウケてる」とにんまりされた(笑)
そのあと、私もHPで聴かせていただいて楽しみにしていた曲を歌ってくださった。
パフォーマンスもさることながら、歌でも演奏でもぐいぐい惹きつけられる。
スペシャル、にふさわしい方々だった。

(この途中で、中川さんとラギュペさんが、飛行機の時間に間に合わせるため早退。
 ご本人様方も残念だっただろう・・)

うめさん・ちわわさんのユニット「くぇいふぁ」。
「ひまわりの花」という訳のユニット名にふさわしく、
ひだまりの中で咲く花の中にいるようなあったかい演奏と歌声だった。
Ekko姉と私、そして子ども達も、2曲ほどご一緒させていただいた。
「世界中のこどもたちが」では、ちび猫ちゃんも姫も楽しそうにしていた^^

長谷川さんと杉浦さんは、NISHIGAKIさんのかつてのバンド仲間。
アコースティックギターとエレキギターで、どこか懐かしい感じがする曲を歌われた。
エレキの音色が印象的に残っている・・

実はこの時点で、時間がかなり押していた(^-^;
飛び入りコーナーを少し削ろうかとNISHIGAKIさんと相談していて。
いざ、飛び入りの時間になった時。
事前にこのコーナーで組む予定だったユニットの一部が、会場にいない!
聞くと、ご飯を食べに行ったって!
(誰だったのかは・・内緒♪ 爆)

急遽、ライブの時間を1時間延長するようにマスターに交渉されたNISHIGAKIさん。
okが出て、ご飯を食べに行った人たちが戻ってくるまで、飛び入りコーナーを続けることに。

よっちん。さん達のお連れ様・ひろみんさんが、
チャランゴという10本の弦が張られた楽器で弾き語りしてくださった。
「大きな古時計」では、ちび猫ちゃんが手話で共演。
もう1曲、とても可愛らしい曲もお披露目された。

ひろみんさんの演奏が終わったあとに、外に出られていた、よっ・・いや、けほんごほんっ、
一部の方々が戻ってこられたので、事前に打ち合わせしていた即席ユニットの飛び入り。
「悲しい色やね」や「Let it be」などなど、貴重なセッションを体感できた。

21時過ぎ頃、満を持して(?)たんぽぽファミリーとしてのステージ!
Taisukeさん、間に合ってよかった^^
夢をかなえる力」「大切な人」では、初めてEkko姉・NISHIGAKIさん・私の3人が揃うことができた。
とても、とても光栄で、嬉しかった・・
一坪の店」は、ちび猫ちゃんと姫にも手伝ってもらって楽しく歌えた。
素直になれなくて」も久しぶりに歌った。

平和サイトの原点となった「銃をギターに
これまでいろいろな人が歌ってきたけれど、今回、やっと、初めて、
Taisukeさんとご一緒させていただくことができて嬉しかった!
エレキのソロ、かっこよかったです(v_v。)

わが子へ」ももちろん歌わずにはいられない。
コーラスを入れようか迷ったけれど、そおっと、そおっと、入れさせてもらった。
Ekko姉と、ママと、子ども達と、会場のみなさんと、目を合わせてにっこり微笑みながら。

そして「たんぽぽが丘」でフィナーレ・・のはずだったのだけど、
オケCDの次曲に入っている「では、またね^^」のイントロが流れてしまい、そのまま歌ってしまった(笑)
不測の事態だったのに、NISHIGAKIさんもピアノ弾いてるし(爆)
なんだか大笑いしながら、ライブクローズとなったのでした。

7時間という長い時間が、あっという間に過ぎ去って。
でも、中味は、とても濃密で。
宝物を一度にたくさんもらった感じ。

NISHIGAKIさんを始め、Ekko姉、たんぽぽママ、当日参加された皆々様・・
本当にありがとうございました。それと、つたない司会でごめんなさい。

またいつかご一緒できますように。


2007.1.9 Snow 拝



P.S. 観に来てくれた、びわ、じゃんぬ・・ありがと^^


「一坪の店」を歌ってる時。ね、楽しそうでしょ♪(撮影:たんぽぽママ)


【1/12 追記】
 Ekko姉が、ライブ映像をたくさんアップしてくれてます。
 追加されたり、差し替えたりされるそうなので、観てみてね^^

 たんぽぽファミ関西ライブレポ(Ekko姉のサイトへ飛びます)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (たんぽぽ)
2007-01-07 15:29:57
スノーちゃん 
LIVEありがとう。
駅で見つけてくれて、ありがとう。
スノーちゃんの歌、とってもすてきでした。
それから
一緒に歌えて、うれしかったです。
姫ちゃん、ちび猫ちゃん、とってもかわいかったぁ~。
返信する
お疲れ (Ekko)
2007-01-08 02:00:47
今までで最高のライブだった。
司会お疲れ様
ユニバーサルスタジオジャパンもとっても
良かったね。
また来年もやりましょう。
あ、夏休みの方がいいから半年後?(笑)
返信する
*たんぽぽママ (スノー)
2007-01-08 23:05:12
こちらこそ、いっぱい、ありがとう。
歌・・・・歌詞間違えたし、高音出なかったし(滝汗)
でも、心はめいっぱい込めまくったよ。
伝わってたら、それだけで嬉しい。

ママの歌、かわいかったよ、あったかかったよ。
また一緒に歌おうね。それと、ママの歌も聴かせてね。

ちび猫ちゃんと姫、最初に逢った時からほんとに仲良しだよね。
「夢をかなえる力」も「一坪の店」も、コンビネーション最高だったよね♪
返信する
*Ekko姉 (スノー)
2007-01-08 23:14:14
お疲れ様! 喉は大丈夫? ひどくなってない?
風邪ひいてるとは思えなかったよ・・Ekko姉の歌声。
やっぱり凄いって、改めて思った。

みんな、ゆっくり楽しめたライブだったよね。
私も、他の人の曲がじっくり聴けて嬉しかった。
笑ったり、じーんとしたり、惚れ惚れしたり。

翌日のUSJも楽しかったね!
今度行ける時があったら、他のアトラクションも観たいな。

うん、またいつか、きっと。
半年後かぁ・・いいなあ。
って、それは、企画しろってゆ催促かにゃ?(爆)
返信する
ありがとうございました... (うめ)
2007-01-10 18:08:39
スノーさん、みなさん、関西ライブへの参加、お疲れさまでした。
そして、いろいろとありがとうございました...<m(__)m>

Ekkoさんとのつながりから、みなさんと知り合うことができて、さらには姫ちゃんやちび猫ちゃんといっしょに遊ぶこともできて、本当にうれしく思っています。
ライブももちろんでしたが、ホテルでいっしょに朝ごはんを食べたり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで遊んだりして、とっても楽しい二日間でした。

ちょっと距離はありますが、広島や岡山にもぜひ行ってみたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますね!
返信する
ライブ映像一部公開 (Ekko)
2007-01-10 22:26:41
まだまだほんの一部ですが、公開しました
順次増えていくか差し替えになりますので、
どうぞご覧くださいませ
http://www.jj.em-net.ne.jp/~ohisama/link/music/live/kansailive.htm


あ、うめさん、うめさんが企画してくれるの?(笑)
返信する
*うめさん (スノー)
2007-01-12 22:07:06
姫ともども、2日間、いっぱい、いっぱいお世話になって・・こちらこそありがとうございました!
Ekko姉と知り合えてなかったら、こうしてうめさんとお会いすることもなかったでしょうし、
まして、私がライブに参加するなんてありえなかったです・・
機会を与えてくれたEkko姉には本当に感謝しています。
そして、出会いの場を作ってくれたたんぽぽママにも。
この繋がりは、ずっと大事にしていきたいです^^

朝ご飯のひととき、めちゃくちゃ楽しかったですよねー。
早めにUSJに行こうって言ってたのに、時間も忘れて喋ってて(笑)

こちらにお越しの節は、ぜひぜひお声掛けください!
宮島での~んびり、というのもいいかもですね^^
返信する
*Ekko姉 (スノー)
2007-01-12 22:54:23
映像の編集、そしてアップ、ありまと。
全部観てるよ。
NGで噴出してしまった・・(NISHIGAKIさんごめんなさい 爆)

本文にも追記しておくね。
こちらにいらした皆様も、ご覧くださいませ♪


P.S. Ekko姉、誕生日おめでと♪
返信する
何回もありまと (Ekko)
2007-01-14 00:17:34
ライブ映像ね、NEXTに公開始めました
作業はママがしてくれてるの
ここだよ
http://nextmusic.net/index.php?command=profile&profid=20070113215554
返信する
追伸 (Ekko)
2007-01-14 00:17:55
レポもありまと
楽しく読ませてもらったよ
返信する