季節外れの雪便り

のんびり、まったり、ゆっくり。

実家に行きました

2007-06-23 | 独り言
実家に行ったら、梅の収穫のお手伝いをすることに。
前日の雨が嘘のように、すっきり晴れたからよかった。




 背が低い木だから、姫でも採れた。


 じーじ(姫の祖父)が、高い所になった実を、
 長い棒を使って叩き落したら・・

 姫の頭に直撃した(笑)←笑っちゃいかんだろ





 たらいに、いっぱい。


 水をかけて、汚れやゴミ落とし。
 暑かったから、気持ち良さそう。



 終わって、お昼食べたあと、姫と甥っ子(私の弟の息子)と散歩。

 私がシロツメクサを編んでいるそばで、
 姫と甥っ子は4つ葉さがし。

 そしたら、お隣のおじさんが来て。
 5つ葉があるところを教えてくれた。

 「都会もんには珍しいじゃろ?」と笑うおじさん。

 ・・まだ、田舎にいた時のほうが長いですてば!(笑)





 私にとって、思い出深い河原


 その頃の私より小さな2人が、石を投げて遊ぶ。

 こんな光景を見るなんて、あの頃は想像すらしてなかった。



途中、ヘビやスズメバチに逢ってしまって、びっくりもしたけれど(^-^;

また行こうね。姫。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みん)
2007-06-24 14:22:36
カワイイねぇ~ 姫と甥っ子さん♪
梅と言ったら… 梅酒ですよね(ぇ
ウチにもいっぱい梅が出来てます☆

5つ葉のクローバーって、4つ葉よりいっぱい幸せ運んでくれるのかな・・・
返信する
にょろり (ちいこ)
2007-06-25 00:23:59
おー、梅!
我が家の梅は今年はあまり収穫できなかったなぁ
ご近所さんやお友達にお嫁に行く子も少なかったです
綺麗に洗って、丁寧にふいて、フォークで穴をあける作業が
小さい頃からのお手伝いなのですが
毎年毎年「おお!今年の梅はみずみずしいなぁ」と思うのです。。。

おじいちゃんのお家での出来事
そして従兄弟や、普段体験できないような事、風景
全部全部がステキな思い出になるんだろうな
また来年も!っていう楽しみも★
返信する
Unknown (きつね)
2007-06-28 17:46:34
よい一日過ごしたね^^

梅いっぱい取れたじゃん♪
おじいちゃんおばあちゃんと過ごせるのはいいよね。
梅を見ると母方の実家の梅林を思い出すよ~。
おばあちゃんが 梅干作ったり、梅酒つくったりw
その梅を分けてもらって今まで梅ジュース作ってたけど もうできなくなってしまった。。

でもいい思い出としていぱいのこってます^^

5つ葉すごいね~♪
あの四つ葉とか五つ葉とかってできやすい株があるのかね?
先日おばさんのとこから分けてもらったシロツメクサがあるんだけど 四つ葉とか五つ葉が必ずでますw
なんか。。微妙な気分ですが たのしんでますw
返信する
*みん (スノー)
2007-06-28 23:05:04
梅酒つくりたかったのに・・梅もらって戻るの忘れたよorz
梅干はもらったんだけどねぇ。んまんまだよ♪

幸せを求めすぎてもいかんと思うのだけど(笑)
でも、縁起がいいとは思うのだ。
返信する
*ちぃこ (スノー)
2007-06-28 23:10:34
落ちてしまった梅もかなりあったよ・・
こっちも例年より少なかったみたいだ。

うちはフォークで穴あけるのはないな。
枝についてたところを綺麗にするのは、やってる。
爪でコリコリ、って。あれ、けっこ楽し(笑)

実家に行かないとできないこと、いろいろ体験させてやりたい。
来年、と言わず、また連れていくさね♪
返信する
*きつね (スノー)
2007-06-28 23:36:01
昨年はもっと採れてたのだよー。
たらいから溢れそうになるくらいに。
それ思ったらやっぱ少ないわ・・
まだ小さいのもあったしね。

自分が実家で過ごしていた頃の思い出を、自分の子に受け継ぐことになるなんてね。
歳食ったよなあ(爆)
きつねの中にも、いろいろな思い出が残ってるんだろね。

5つ葉、3つほど押し葉にしてるよ。
株、あるみたい。おじさんも言ってた。
でも、おじさんが、その株だと思って植え替えたら、生えてきたのは3つ葉だったらし(爆)
返信する